見出し画像

私たちの心の中にはポジティブとネガティブがある☀️☁️

こんにちは☀️Nozomiです😊🌈

『瞑想』を実現したくて
ずいぶん前から寝る前に試みておりますが, 
気づけば朝のアラームで目が覚めて
「あれ. . .瞑想は. . .❓️😳☀️」
というルーティンに慣れてきた私です(笑)
Why?🤷
爆睡出来てるからいっか~🤗
と思いつつ悔しい😑(と言ってみるだけ)
グッスリ寝れてる証拠だなぁ🤩
と絶賛自分を甘やかしてる日々ですが, 
また今夜もチャレンジしてみます💪 


それでは今日のお話しです✨😊

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

テープ式心理学で
はじめに教えてもらうことは

"ポジティブ" と "ネガティブ" を知る

ことです💡


当たり前と思われるかもしれませんが

私たちが生きていく中で感じる感情を
大きく2種類に分けると

ポジティブ と ネガティブ

があります💡

今回はこの ポジティブ と ネガティブ
について少し触れていきます💡✨



まず

ポジティブな感情 には

・嬉しい
・楽しい
・幸せ
・ありがとう  感謝
・満足
・安心
・愛

などまだまだ沢山ありますが,

これらを感じる時には

 ✨気分が良い⤴️✨

ですね 😄😚😂🤗🥰



続いて

ネガティブな感情 には

・寂しい  淋しい
・悲しい
・怖い  恐い
・イライラ
・不安
・情けない
・苦しい

などまだまだ沢山ありますが,

これらを感じる時には

 💧気分が悪い⤵️💧

ですね😣😩😠😢😔



世間ではこの2種類を

ポジティブは良いことで
ネガティブは悪いこと

のように解釈されることが多く,

『ポジティブはプラス』
『ネガティブはマイナス』

『ポジティブが正しい』
『ネガティブは間違い』

『ポジティブでいなくちゃ』
『ネガティブになっちゃダメ』

と, まるで

ポジティブが勇者🦸‍♂️🦸🦸‍♀️💗
ネガティブが悪者🦹‍♂️🦹‍♂️🦹‍♂️☠️

のように言われています💦

かつての私もそう思ってました😅笑



しかし本当のところは

ポジティブとネガティブは
良い悪いではなく

ポジティブは  気分がいい

ネガティブは  気分が悪い

というだけなのです💡✨


そしてこのポジティブ と ネガティブ は
どちらも

私たちにとって
大切で必要な感情なのです🤗✨



私たちは日々
この ポジティブ と ネガティブ を

様々な場面で
瞬間的に入れ替えながら
ポジティブを感じたり
ネガティブを感じたりして
過ごしている


というわけです😊✨



あなたは今日, 何回ポジティブな感情と
ネガティブな感情を感じたでしょうか❓️✨

あなたは今, どんな気分ですか❓️✨


普段はなかなか意識して感情を感じることは
少ないかもしれません🤗


何度も言いますが

ポジティブとネガティブに
良い 悪い はありません。

なので
たとえばもし
「私はネガティブだから. . .」
と自分を良くないと感じている方がいたら, 
それは  "気分が悪い" というだけです😌

ネガティブは悪いことではなく
ダメなことでもないので, 
責めたり否定せずに  ただ

「今はネガティブを感じているんだ」

ということを知ってあげてください🤗


良い 悪い と判断することなく

「私は今はポジティブを感じてるなぁ」

「私は今はネガティブを感じてるなぁ」

「私はさっきはネガティブだったけど,
   今はフラットで特に何も感じていないなぁ」


と, 少しだけ意識して 今の自分の心の中を
感じ取ってみてください💗✨

知ってあげるだけで良いので😊🍀🍀🍀



お読みくださりありがとうございました🤗


* ︶ * ︶ * ︶ * ︶ * ︶ * ︶ * ︶ * ︶ *

今回は短いですが,
私たちの感情には
ポジティブとネガティブがある。
どちらが良いとか悪いはない。
どちらも必要な感情である。
ということを書いてみました✨

次回も引き続き,
ポジティブとネガティブについて
もう少し掘り下げていきます😄💡


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

精神的につらい方 苦しい方
ネガティブな感情を吐き出したい方は
こちらへどうぞ🍀
        ↓↓↓

◎オンライン心理カウンセリングサロン
   YORISOI
https://yorisoi.namisapo.com/

◎NAMIDAサポート協会公式サイト
https://web.namisapo.com/



☆当協会では,    
    精神病・発達障害と診断されている方であっても
    心理カウンセリングをお申し込みいただけます。          精神科, クリニック等に長く通院されていても
    精神的にずっと苦しい, 治らないと感じている方も
    お気軽にお問い合わせください☆




#NAMIDAサポート協会   #namisapo #なみさぽ
#オンライン心理カウンセリング #yorisoi
#テープ式心理学 #心理カウンセリング
#心理カウンセラー #カウンセリングルーム
#心の仕組み #ガムテープ #思い込み
#ネガティブ #ポジティブ #メンタル
#プラス思考   #マイナス思考 #メンタルクリニック
#インナーチャイルド #アダルトチルドレン
#精神科 #精神病 #発達障害
#精神病はありません
#発達障害はありません
#すべては特徴
#ADHD #アスペルガー #ASD #パニック障害
#うつ病 #統合失調症 #境界性パーソナリティー障害 #BPD #依存 #孤独   #寂しい #無価値感 #価値がない
#悩み #DV#暴力#虐待#機能不全家庭 #毒親 #命
#生きる #愛 #幸せ #ありのまま #ひとりじゃない
#いらない命なんてない #生まれてくれてありがとう
#生きててくれてありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?