マガジンのカバー画像

なぜ悲劇は繰り返されるのか?

46
運営しているクリエイター

#相互理解

なぜ悲劇は繰り返されるのか?~他責思考が創る未来~ 第13章:社会が教えられること ③

 ただ、この決断にもこれまで関わってきた人たちの考え方が反映されているケースや自分で経験したことに対して自分が出した答えが反映されているケースなど子どもによって考え方の方向性や主軸となる意思表示は大きく異なっているし、この決断の背景を探るためには本人がどのような決断をしているのかを知る事が大切だと思う。

 今はこれらの基準が曖昧になってしまっており、なかなか共通基準を明示することは難しく、仮に共

もっとみる

なぜ悲劇は繰り返されるのか?~他責思考が創る未来~ 第13章:社会が教えられること ②

これらの“体験・経験”が子供たちの相互理解と他者尊重の精神を育む事に繋がると私は思っているが、今は多様な価値観を持っている家庭があり、そのような人に対する理解が進まないことや家族などの交流経験がないため、むやみに教えるのではなく、周囲と足並みを揃えさせないと子どもに辛い思いをさせてしまうのではという恐怖心や“自分が教えた事が間違っていないか?”という不安などが学ぶ機会を奪ってしまう懸念がある。

もっとみる

なぜ悲劇は繰り返されるのか?~他責思考が創る未来~ 第12章:教育環境の変化 ⑧-1

特に、塾に通っている子の場合は学校の授業は塾で習っている事の復習になる事も多いため、新しい解法や発見が出来るため、そこまでストレスには感じないが、内容が簡単すぎてしまうと今度はもっと難しい問題をやりたくなり、参考書や市販のテキストなどの問題を解きたくなることもあるという。

 その背景には“受験のための生活習慣”が影響していると考えている。

 今は受験をする子供たちは1日のスケジュールを立てて生

もっとみる

なぜ悲劇は繰り返されるのか?~他責思考が創る未来~ 第12章:教育環境の変化 ⑥

その背景にあるのが、“本人が生まれ育った環境”に加え“身近にある問題の深刻度”が挙げられる。

これらの共通項として“社会的に認められていない事を社会に認めさせるには他者に責任を転嫁し、そのネガティブなイメージを持って、自分たちの正当性を主張する”という自分たちの主張を通すために社会的他責思考を用いて、相手を攻撃し、自分の意見を押し通すためには手段を選ばないという見方が正しいと思う。

これは、こ

もっとみる

なぜ悲劇は繰り返されるのか?~他責思考が創る未来~ 第12章:教育環境の変化 ⑤

この状況を変えるためにも何が必要かを考えていく必要がある。

 まず1つが“個々の考え方を個別見解として分析し、個別見解の不足点を周囲からの意見と総合させ、総合見解とする教育”だ。

 この教育を導入したいと思った理由が“社会における多様性と相互理解促進のために必要な知識を蓄え、双方の責任の所在を探るのではなく、自分ができることを伸ばしていくことの大切さを学ぶ”というこれまでの教育とは異なった視点

もっとみる

なぜ悲劇は繰り返されるのか? 第1章:なぜ、改善できないのか ③-1

これは日本社会における“抗争回避心理”や“心理的・精神的恐怖”が若年層まで浸透していき、“ここで何かアクションを起こすと何をされるか分からない”という本人心理と“ここで関わると自分にも危害が加わるかもしれない”という第三者心理が混在することで事態の発覚が遅れてしまい相手の特定が出来ない、その結果、泣き寝入りしなくてはいけないという結果が常態化してしまうのだ。

 しかし、立場が変わると“なんであん

もっとみる