マガジンのカバー画像

クラウドファンディングへ向けて

27
初めてのクラウドファンディング。 企画段階からプロジェクト開始~結果までのストーリー
運営しているクリエイター

記事一覧

『renor+』と『OHRAI』と『SaruJK』

『renor+』と『OHRAI』と『SaruJK』

久しぶりの投稿になります。
Makuakeで新たなプロジェクトを開始しました。
こんなバッグが欲しかった!
ドンドン入って軽くて丈夫!
引退馬支援プロジェクト

恐らく1アカウントで色々とプロジェクトを行うと混乱するかもしれないと思いつつ、Makuakeでは複数のブランドプロジェクトを1つのアカウントでチャレンジしています。

アカウントしかし!noteのアカウントは3つあります。
理由としては、

もっとみる
『SaruJK』と『renor+』と『OHRAI』

『SaruJK』と『renor+』と『OHRAI』

SaruJKについて
実は…このnoteでアカウントを使い分けています。コチラ➡SaruJKページ

Cya inc.としては所属するデザイナーで部署違いと考えます。ただ随分と自由にやっているデザイナーとなるでしょうか?(笑)

SaruJKの活動はコチラです⇩⇩Makuake

SaruJK(サルジョッキー)とは?名前の由来

20代の頃に競馬雑誌のイラスト投稿に応募。その時に描いた絵がまさしく

もっとみる
Makuake(マクアケ)プロジェクトしたFit MASKを感謝価格改定にて販売します。

Makuake(マクアケ)プロジェクトしたFit MASKを感謝価格改定にて販売します。

2020年春。マスク不足に困り開発した Fit MASK おかげさまでプロジェクト大成功。

感謝の気持ちを込めて7月1日20時頃~価格改定で販売します。

家庭のマスクがない!から始まったモノつくり『 Fit MASK 』このマスクを作った時は、とにかく口を覆うマスクが不足していました。家庭内のマスクもなくなり、必然的に布マスクを作るしかないと、こだわって作りました。コロナウイルスの脅威が生活を

もっとみる
素晴らしいくらいに放置でした。

素晴らしいくらいに放置でした。

6月末よりバタバタと色んな事に対応してて完全に放置状態でした(笑)

クラウドファンディングのMASKの予定外の対応。
その事で飛行機で日帰り.....他、連日サイトでの対応。
そして納品⇒全て終了。

気がつくと7月も半ばに差し掛かっていて
決算もほったらかし。企画(自分の)もほったらかし
週に一度の講師業はオンライン授業になって、オンライン向けの準備に追われ...自分の役割でない外部業務の尻ぬ

もっとみる
いよいよ週明けから

いよいよ週明けから

クラウドファンディングへ向けて.....こちらもいよいよ量産に向けて準備が整ってきました。進行状況をこの場を借りてお知らせいたします。

まずはカタチについて布マスクなので縮む事自体は避けられません。しかし4月にUPした縮むの記事でお伝えしたように、かなり縮むKAMIKIJI....これに右往左往させられました(苦笑)

・4月...縮む事を確認 ➡ 3rdサンプルで縮率を入れて修正して最終確認を

もっとみる
いよいよラストDAY!クライマックス

いよいよラストDAY!クライマックス

4月から投稿を始めた「クラウドファンディングへ向けて」も最後の日となりましたね。思えばマスクマスクマスクとMASK三昧の日々を過ごしました。これまで生きてきてマスクをする事は殆どなかったのですが、今ではマスクが愛おしく感じます。Makuakeチャレンジもこれで最終日を迎える事となりました。
4月半ばのUPを目指して出品大渋滞でGW明けから....あ~もう無理だよね。マスクもチラホラ出回ってきてるみ

もっとみる
ローマは一日にして成らず...

ローマは一日にして成らず...

題名ほどの大事業ではないのですがクラウドファンディングへの道と称して書き始めたマガジン投稿、Makuakeサイトでのプロジェクトも残り3日を切りました。予想外のサポート数をいただき感謝しております。

作り手冥利に尽きるMakuakeのプロジェクトページに実行者の活動レポートページがあります。これはプロジェクトを立ち上げてから進行状況・開発に向けた裏話・開発メンバーの紹介など応援くださってる皆様に

もっとみる
最終サンプル!指示書

最終サンプル!指示書

日曜なのに....(笑)決してドナドナ的な売られていく子牛の気分ではないです。何か見出しをつけたかったのです。なぜなら....目次という初めての試みをしてみたかったから!

click ➡ Makuakeプロジェクト中 ⇦ click

土日に仕事をする事って案外好きなんですよ。
何故なら誰にも邪魔されないから。
電話もかかってこないし、変な売り込みもない!(笑)

今日は最終確認サンプルの仕様書

もっとみる
ラストまで気を抜くな~!

ラストまで気を抜くな~!

noteに書き始めMakuが明け残すところ一週間となりました。

https://www.makuake.com/project/cyainc/

3月初めに9か月集中して進めた企画が没。。。流石に凹みました。
ホント...ちょっとのきっかけだったんです。途方に暮れて何をどうしようかと訪れた先で始まったMASK話。3月中からの2か月とちょっと...早かったです。充実してました。没った企画もなかなか

もっとみる
活動レポートをメモっておこう

活動レポートをメモっておこう

マクアケ内で活動レポートなるモノがあるのですが、そちらに書けば応援していただいてる方と情報共有が出来る。

プロジェクト後にどのうようになるのか分からない(初めてなもんで)ので、こちらにもコピペで貼っておこう....忘れないように....

以下、活動レポート

お支払いにつきまして、コンビニ払いなどその場決済以外で現在未払いの方がいらっしゃいましたら、お支払い期限がございます。
期限を過ぎますと

もっとみる
解決の道へ!

解決の道へ!

急に暑くなってきましたもんね。
暑さ対策・夏向け・夏対策・涼感....暑さに対する期待感が高まって、こちらの心拍数も高くなった1週間でした。

これは!いかん!やばい!が素直なところです(苦笑)これまで書いてきたように、ウイルスの侵入を少しでも軽減する為に密封を図りましたが、そろそろ来たる夏に向けての対策も考えないと....

これまで何度か登場したZ部長の助言により霊感対策に踏み切りました。

もっとみる
解決への道...今日は言葉だけで真面目に

解決への道...今日は言葉だけで真面目に

新しい物を創る時はリスクを伴うそれをリスクととる。またはステップアップ出来ると考える。この時点で足の指先の力の入り方は違っている。

実際どちらが正解なのかは分からない...

と、色々と書こうと思っていたのだが忘れてしまった。何故なら書いて良いものか判断がつかず手が止まってしまった事とその間に2つ+1つの言葉・会話が救ってくれたから。

今回のプロジェクトで何度も書いてきた命と快適の天秤
TVシ

もっとみる
快適性と密封性の相反する課題

快適性と密封性の相反する課題

こんにちは。
Makuake プロジェクト開始 土・日・月で最終目標と思っていた300万をクリア出来ました。マスクは必要ないとか、いや必要だとか市場に出回ってますとか...メディアが右に左にブレた報道を繰り返していたので駄目だろうなと思ってました。

正直驚いてます!!皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。

一つ一つコメント読んで返信してたのですが、
仲間からの応援もあり(笑)ポンちゃ

もっとみる
Makuake 『 MASK 』

Makuake 『 MASK 』

5/9 AM11:00....Makuake(マクアケ)に出品しました。click

4月からチラチラとマクアケのマスクで検索すると、毎日どんどんNEW!が上がってる!段々不安になりました。

怖いですね...ココから数字が動かなかったら...なんて中に住んでいるネガティブ星人がささやくのです。「どうする?」って怖っ!

そんな不安は掲載直後に吹き飛びました。
1時間で目標額達成そして更にどんどん

もっとみる