帆布バッグ

強さとしなやかさ、鞄作りに最適な生地 それが帆布です。

帆布は丈夫な糸を何本も撚りあわせ平織りで織り上げていきます。糸を「撚る」とは、何本もの糸をねじって互いに巻きつけていく事です。そうする事で丈夫な1本の糸が完成します。その糸を、たて糸とよこ糸に1本ずつ交互に上下させて織るため交差する点が多く、丈夫で厚みのある耐久性の高い生地が出来…

トートバッグの歴史。そのルーツや由来とは?

トートバッグ。 現代においては、おしゃれなファッションアイテムの定番として確固たる地位を確立しています。 街を歩いていると必ずといっていいほど見かけるのではないでしょうか。 トートバッグとは 1枚の生地を折り返し、サイド部分を縫製でつなげることによって袋状にし、両サイド上端にル…

倉敷の帆布。国産帆布の7割を占めるその特徴や良さとは?

倉敷の帆布。 日本の帆布の代表格ではないでしょうか。 岡山県倉敷市は日本国内の帆布産地のひとつ。 日本三大帆布産地として、広島県尾道市、滋賀県高島市も有名な産地ですが、その中でも日本の帆布を牽引しているのが、岡山県倉敷市の倉敷帆布です。 倉敷帆布は国産帆布の生産量の約70%を占めて…

帆布(キャンバス)が長年愛されるその理由とは?

帆布(キャンバス)素材。 よく耳にするこの言葉ではないでしょうか。 トートバッグなどでよく使われているこの素材。 なんとなく綿素材でやわらかい雰囲気をもつイメージですが、一体どんな素材なのでしょうか。 実は、帆布素材は私たちには欠かせない素材であり、長いあいだ人々の生活に使われ愛さ…

晴れだし~と、新調した帆布鞄漸く下ろせた。彼やあの人達のロゴと名前入りだから下手な事出来ない(する積もりは毛頭無いがw)自然と気が引き締まるし猫背乙な背筋も伸びるのだから凄いっ☆

旅するBag100

旅するBag99

タ旅するBag98

旅するBag97

旅するBag96