見出し画像

2023年購入品 ~お洋服その三 小物(鞄靴アクセサリー)編~

こんにちは。大阪でパーソナルスタイリスト/イメージコンサルタントをしているワタナベアヤコと申します。
2023年に購入したお洋服をご紹介します。
今回は小物(鞄靴アクセサリー)編です。




アクセサリー編

hanairoaikiさんのピアス

価格:プレゼントのため不明
夫からのプレゼント。自分では手に取らないテイストなのでかなり新鮮かつコーディネートが難しかった…。ぱっつん前髪&まとめ髪で付けるとかなり存在感が出て素敵だったのでこれから活用していきたい。


FADGEの通販で買ってくれた。夫は可愛らしい感じのものが好きだし似合う。

GENAC ROUEさんのイヤカフ

価格:約8,000円~20,000円
インスタの広告で偶然見つけたブランドさん。梅田大丸の催事で一番左のイヤカフとチャームの2点を購入し、その後アトリエにお邪魔してパールのイヤカフを、更にルクアの催事にお邪魔して真ん中のイヤカフを購入しました。ハンサムなアクセサリーって塩梅が難しいのかコレというものになかなか出会えないのですが、出会えた時は喜びもひとしおでした。コンスタントに新作も発表していらっしゃるので、マメにチェックしております。

ハードすぎず、主張しすぎずな絶妙な塩梅が最高。

Cuchara Chicosさんのアンティークスプーンリメイクリング

価格:約7,000円
Cuchara Chicosたまたま通りがかったルクアの催事で知りました。アンティークのスプーンをリメイクしたアクセサリーということで、全て一点モノなのがとても惹きつけられました。1時間ほど悩んでお迎えしたリングです。ボリュームがあるけどシンプルですごく上品なのがお気に入り。

たくさんの一点モノの中からコレというものを探す行程、たまらない。

Cuchara Chicosさんのアンティークスプーンリメイクネックレス

価格:約8,000円
少し存在感のあるネックレスを探していて購入。スプーンの部分の向きとチャームの表裏を変えると印象がガラリと変わるので色んなトップスに合わせやすくてとても良いです。

なんとも言えない絶妙なバランスですごく使いやすいし意外と何にでも馴染む。


ハンドメイドのネックレス

価格:約7,000円
ルクアのハンドメイドアクセサリーのスペースで購入。
接客してくれた店員さんの胸元にタトゥーが入っていて、ちょうどタトゥー部分が空いているトップスを着ていてすごく素敵だったことは覚えているのですが肝心のブランド名とお値段はあまり覚えておらず…
シンプルで使いやすいのでこちらも頻繁につけています。

チェーンの長さとボリューム感が絶妙にハンサムで使いやすい。

Alexander McQueenのチェーンブレスレット

価格:約70,000円
イヤカフを探していたらうっかり目に留まってしまい、どうしても忘れられずお取り寄せしてお買い上げしたアイテム。持っているネックレスとの親和性も良くていつも付けていました。今は出番が減って夫の方が良く使っています。

ボーンカフが来てから出番が減ってしまった。夫の方が似合っている気もする。

ティファニーのラージボーンカフ

価格:約400,000円
次の大きい買い物は絶対コレ!と思ってはいたのですが国内に商品がなく、HPには「銀座、オンライン限定」と記載があったのでしばらくは縁がないと思って温めていたアイテム。ある日たまたまサイトを見ていたら「在庫あり店舗:梅田阪急」の文字が見えて目玉が飛び出るかと思いました。その時の時刻は20:08。そう、ちょうど営業が終わったタイミングでした。しかも別件でその日に梅田阪急に行っていたというタイミングの悪さ。
しかしこの機会を逃したら次がいつ来るかわからないので、翌日朝一番で梅田阪急に行って無事入手できた思い出のアイテム。
どうやら関西には梅田阪急に1点のみの入荷。そもそもの個数も少なくて店員さんですらめったに見られないアイテムとのことでした。一生添い遂げる気持ちで大事にしていきたいです。

圧倒的存在感…使い込んで味を出したい。

靴編

NIKEのアクアリフト シルバー

約4,000円(二次流通)
ツイッターで偶然流れてきた写真を見て、一目惚れしたのですが存在を知ったときには既に廃盤になってしまっており、フリマアプリで購入しました。
着用感はありますがそれもまた「味」ということで大切に履いていきたいと思います。これに合わようと思って足袋タイプの靴下を購入したけどタイトな作りだったので結局素足で履いています。やっぱり試着は大事ですね…。

Tシャツにデニム、のようなシンプルなコーデの時こそ力を発揮してくれる。
お助けアイテムのような存在。

MM6のブーツ

価格:約100,000円
丸一日梅田阪急を練り歩いて購入したブーツ。マックイーンのサイドゴアブーツと最後まで悩んだのですが、マルジェラのスカートにより合うのはこちらのワークブーツだったのでこちらを選びました。
実はこのブーツは検品で不具合が見つかってしまい、他店からお取り寄せして頂くことになってしまったのですが、自分では絶対に気が付かないような細かい部分だったので、むしろスタッフさんの丁寧な対応に感動しました…。最近はお安く買えるアウトレット的な通販も多いですが、個人的にはやはり公式さんで、店舗で購入したいなと再認識しました。

こまめにお手入れをして大切に履いています。少しづつ馴染んできました。


鞄編

MM6のJapanese レザー ショルダーバッグ S

価格:約100,000円
ブーツを包んで頂いている間に店頭で目に止まり、持ってみたら意外としっくり来たバッグ。流石にその日はブーツだけ頂いたのですが、数日経っても忘れられず、日を改めてお店に伺って、改めて試着をして購入しました。
偶然ブーツ購入の際に対応してくださったスタッフさんがいらっしゃって、私のことも覚えてくださっていてお話もはずみ、楽しくお買い物ができました。やっぱりお店で買い物するの、楽しいですね…。

全てが私にちょうど良くて、この鞄に合わないコーデはないのではないかとすら思う。

P.T WORKS & DESIGNさんのTOOL TOTE (DYED)Mサイズ

価格:約28,000円(鞄約20,000円、ストラップ約8,000円)
サブバッグを探していたところ、P.T WORKS & DESIGNさんを夫が見つけてくれました。
アイテムが素敵なのはもちろん、コンセプトがすごく刺さりまして、是非お迎えしたい!と思いました。長く使ったアイテムのリメイク対応などもされていて、その点も非常に素敵だなと思いました!以下、コンセプトのページより引用です。

ボロになっても愛おしいものをつくりたくて

「使って味が増す」「懐かしいのに新鮮」「WORK」「無国籍」
「ORGANIC」「ユニセックス」……
言葉にしたらたくさんある好きなcategory。
それが形になったものを作りたくてたどり着いたものがCANVAS。
そしてさらにそのCANVASを日本固有の柿渋で染めて、洗いをかけて……。
その色と質感、organic感は素晴らしく、その生地を普段使いしたいとの思いでBAGを作っています。
P.TWORKS&DESIGNのPとTはPersimmon Tannin(柿渋)の頭文字です。

https://ptworks-design.com/concept


残念ながらお取り扱い店舗さんが近くになかったのでインスタで着画(持っているところの画像も着画でいいのか?)をひたすら見て、サイズ感と質感を確認して購入しました。基本的に実物を見てから購入したいタイプなので非常に悩みましたが、こちらに関しては問題なくお買い物ができましたし、届いた時のワクワク感は今でも覚えています。



サブバッグを探していた時になかなかこれといったものに出会えず、そもそも薄くて軽い質感のものが苦手なので、これはいっそしっかりとした素材で容量の多いバッグを持てば良いのでは?と気付けたのはかなりの収穫でした。

やっと当たりが出てきて味が出てきた…サイズ違いで揃えたいくらいお気に入り。

最後までお読み頂きありがとうございました!
こちらで2023年のお買い物まとめは終了となります。
お洋服については以下の記事からご覧頂けます。

スキ、フォローして頂けると励みになります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?