2023年購入品 ~お洋服その一 トップス編~

こんにちは。大阪でパーソナルスタイリスト/イメージコンサルタントをしているワタナベアヤコと申します。
2023年に購入したお洋服をご紹介します。
今回はトップス(一部アウター)編です。


トップス編


MM6のタンクトップ

価格:約3,000円(二次流通)
マルジェラのデニムスカートに合わせたくて購入。トップス自体はインして、別素材の部分だけをボトムスに被せる着こなしが好きで良くしていました。裾のカッティングもかわいいのでインせずに着るスタイリングもしてみたいです。

なんの変哲もないタンクトップに見えますがシルエットがめちゃ綺麗。


Adam et Ropeのカットソー

価格:11,000円
マルジェラのデニムスカートに合わせるシンプルかつ一癖あるトップスを探していて購入しました。
かなり着やすくてヘビロテしたので首元がヘタってしまいました。24年はこのトップスの後継となるトップスを探したいと思っています。

袖が長くて切り返しになっているところがお気に入り。フィット感も程よくてすごく良かった。


Yohji Yamamotoの白シャツ

価格:約13,000円(二次流通)
こちらもマルジェラのデニムスカートに合わせたくて購入しました。
襟の大きさ、立体感、袖丈など全てがイメージとぴったりで試着して即決したアイテムです。購入時から少し痩せて体型が変わったので24年以降はコーディネートが変わりそうですが、これからも着続けたいです。

とにかくパターンが天才で着た時のシルエットが美しくて大好き。


UN3D.のカットソー

価格:約6000円(二次流通)
イメコンの学校に着ていく服が無い!と慌てて購入したもの。色味やデザインが効いていて重宝したトップスです。黒いボトムスと合わせて首元のワイン色を目立たせるのが好きでした。

生地がかなり丈夫で非常に助かるし、袖裾のディティールが可愛くて気分が上がる。


Y'sの変形カーディガン

価格:約15,000円(二次流通)
とにかく一目惚れをして購入。結局マルジェラのデニムスカートとの合わせが一番気に入ってよく着ていました。大柄で生地の多い服はあまり得意ではないのですが、こちらのカーディガンは全く着太りしないので愛しています。

平置きだとただの変わった服に見えるんですが、着るとめちゃくちゃ格好良いんです。



UNIQLO×Mame Kurogouchi の3Dボリュームスリーブセーター、3Dリブニットブラ

価格:約4,000円、3,000円
最後のコラボということで記念購入しました。短い丈、ボリュームスリーブが得意ではないのですがこちらはそこまで着ぶくれせず許容範囲といったところで苦手意識も軽減されました。ちょっとした通院などに気安くて結構愛用しました。胸の空きが結構大きいのでシアーインナーを入れて着ることが多いです。

もうちょっと袖丈があれば最高だった(UNIQLO丈足りないマン)


DIESELのカーディガン

価格:約7,000円(二次流通)
UNIQLOのセーターで得た経験を生かして、短めの丈で袖がすっきりとして袖丈が長いニットを探して見つけたアイテムです。DIESELは袖丈がちょうど良くて嬉しい。こちらもシアートップスや白シャツを中に入れて着ています。

グレンがCDに就任した頃からDIESEL熱再燃中(これはいつのアイテムかわからず)


HELMUT LANGのデニムジャケット

価格:約10,000円(二次流通)
マルジェラのデニムスカートに合わせるジャケットを探していたら見つけてしまったジャケット。試着したらサイズがぴったりすぎて買わない理由がなくなってしまったので買いました。ボトムスを選ばない&23年は暖冬だったので良く着ていました。ただし、大柄なせいか上下デニムにすると男性的になりすぎるのでボトムスにデニムを合わせるのは避けていました。

平置きの状態も美しいけど着ると更に美しい。不思議。


ZARAのスウェット

価格:約4,000円(セール)
オーバーサイズがとにかく着ぶくれして苦手なのですが、ずっっっと憧れていて「着痩せしなくても良いので着ぶくれしないオーバーサイズのトップス」を長らく探していたらZARAで見つけました。固くて重い素材なので身体の厚みを拾わずストンと落ちてくれます。ただし重いです。(測ったら1キロありました)

首元がもうちょっと空いている方が好みなのでリメイクするかも。


以上が今年購入したトップス(一部アウター)です。服を買う頻度が減ったと思っていましたが、割と買っていますね…。24年は「厳選」をテーマに購入するアイテムを絞るのが目標です。

頻出しているマルジェラのデニムスカートは私にとって非常に重要なキーとなる服で、ここから全てが始まったと言っても過言ではないくらい、とても思い入れのあるアイテムです。デニムスカートについては別の機会に語りた
いと思います。

次回はボトムス編、その次は小物編(鞄靴アクセサリー)を予定しています。最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?