見出し画像

睡眠薬の闇を語る

お疲れ様です。夜は、寝れていますでしょうか?

最近、また睡眠薬を飲み始めました。デエビゴを飲んでいます。

以前も、睡眠薬は飲んでいたのですが、睡眠薬は自己判断で飲むのをやめてもいいとお医者さんから聞いてから、寝れてもないのに勝手に自分でやめました。馬鹿です。

その時は、抗うつ剤やら色々な種類の薬を服用していまして。今は病院で嘘をついているかいもあり、だいぶ薬は少なくなっています。ですが、症状はあるし、苦しい時に病院に相談もできないので馬鹿なことをしたと思っています。皆さんは、病院で嘘をつくのはやめましょう。

それくらい、薬を飲むこと自体がストレスになってしまって、あとは、薬が臓器を痛めてしまうから良くないという情報などを耳にしては、被害妄想でも働いたのか、薬って危険なのかも、薬を飲んでいるだけで死にたくはない、と思ってしまったのもきっかけです。


寝れない日は続いていたものの、酷かったときよりはマシだから良いかと、睡眠薬を飲まないで生活していたのですが、どうにも耐えられなくなりました。まず、どうやって寝るのか方法が分からないという入眠困難が酷くて。夜が苦痛で仕方ありませんでした。身体は疲れていて、眠いと感じているから、寝たいのに、どうやって寝るのか分からなくて困りました。

あとは、寝れても尿意を感じて起きたというわけでもなく、何回か目を覚ます中途覚醒ですね。以前はこれが酷かったので、その名残のようなものとして、今も残っていると思うんですが、これもありまして。最悪なのが、そのあとまた寝付けなくなるんですよね。朝まで遠いな、と思いました。夜が大嫌いになりました。

それで、起きた日は、身体のあちこちが痛くなっていたりして。私の予想ですけれど、寝ている間に身体が緊張していてリラックスできていない状態になっているんだと思います。それで、身体が固まってしまって、それが痛みになっているのかな、と思いました。


そういうわけで、数日前、正確には4日前から睡眠薬の服用を開始しました。今日まで毎日飲んでいます。

結果、夜は寝れるようになりました。睡眠薬を飲んでいるからっていう安心が大きいような気がします。本当は、昨日はもう飲まないで寝ようと思っていたのに、いや睡眠薬ないと無理かなと思って寝れるか試す前に、しっかり睡眠薬飲んでから布団に入りました。

ところが、起きている時が辛いんですね。睡眠があまり取れていない時も、日中寝不足なのか辛かったりしましたが、今回は違う辛さです。多分、睡眠薬の副作用によるものなのかな、と思っています。あとは、私の場合、またうつの症状が少し現れているところはあるのかな。

突然、身体がしんどくなったり、眠くなったりして、どうしようもなくなります。無表情になり、身体も上手く動かせないという状態になります。涙が出てしまう時もあります。

とんでもなく強い眠気に襲われて、意識が朦朧としたりします。あとは、うまく息ができなくなります。呼吸の仕方を忘れることなんてあるんだと思ったのですが、あるようです。動悸がして、息が少し荒くなって、でも身体は動かせず、死にたくなります。辛いです。

あとは、最近、耳の方も調子が悪くなることが増えて。補聴器をつけていると耳が辛くて、しんどくて、外したくてたまらなくなるんです。それで外してみても、違和感が残っていたりして。

こういう症状を病院で全て伝えられたらいいんですけれど、それが面倒です。人と話すことを避けているのだと思います。調子が悪いときはそうなりますね。怖いし、一人になって殻にこもりたくなります。何が怖いのかは、はっきりしないけれども。


本当に健康で、元気な身体の人が羨ましい。羨ましく思っても、何も自分の身体は変わることはないと分かっていても、羨ましい。いいな。

思いたくもないのに、早く死にたいと思っている自分がいて嫌になってしまう。どうして勝手にそんなことを思ってしまうのか、分からない。

病院はどうしてあんなに薬をくれるのだろう。私の身体は、自然に、人間社会に、適応できる身体じゃないのかな。それならどうして私は今ここにいて、必死に生きようとしているんだろう。馬鹿らしいと思ってしまう自分を諫めなくてはと思うけれど、世の中沢山の人間が息をしていて、たかが私が消えたところでと思ってしまう時間も大嫌い。

いつの日か、嫌いよりも、好きの数が増えると嬉しい。

今は、辛いからこそ、逆に今辛い人の気持ちが分かる時期ではあるんだろうな。たとえ治る日がくるとして(そう信じたい)、元気になったとしても、健康でいられることは、当たり前のことだと思わないように生きたい。でもって、そればかりに捉われずに、せっかくの健康体を活かして、人生楽しいと思えるような生き方をしたい。


良かったら、コメントで眠れない夜にお勧めの曲を教えてくれると嬉しいです。

ゆったりとした曲、人生について語っている歌詞の良い曲、その他なんでも待っています。

今回はここまで。ここまで読んで下さりありがとうございました。では、また。


サポート、応援してくださったら、とても嬉しいです。ありがとう。