にこせん@小学校教師

若手と中堅のあいだの小学校教師/先人に学び、同僚に学びたい/困難な現場を生き抜く術を模…

にこせん@小学校教師

若手と中堅のあいだの小学校教師/先人に学び、同僚に学びたい/困難な現場を生き抜く術を模索中/その過程の記録が、どこかの誰かに役立てばこれまた幸いです

記事一覧

【1-1】『「味噌汁・ご飯」授業 国語科編』を読む

『日々のクラスが豊かになる「味噌汁・ご飯」授業 国語科編』 という本がある。(明治図書、2014) 今から7年前の発刊当初、私はこの本を買い求めて、読んだ。 ち…

「やる気のある時の自分が、やる気のない時の自分を苦しめる」現象

たとえば、Twitter。 やる気のある自分、のっている自分 ↓ 仕事に役立ちそうなガツガツ系アカウントをフォロー ↓ 意欲の減退 ↓ ガツガツ系アカウントのつぶやきが、負…

自己コントロール感が薄れる6月

◆ とんでもなく忙しい6月を経験している。 ◆ 予想されたことではあったが、休校明けの 学校はとんでもなく忙しい。 午前授業⇒消毒作業⇒午後授業⇒消毒作業 職員室…

さっそく伸び悩む~実録!タイピング練2

◆ タイピング練習を始めて30日経った。 最初の15日の記録はこちら https://note.com/nicosen/n/n4e2a3937da0f ◆ さっそく伸び悩みの時期が来たようだ・・・。 ただ、…

教育書として読む『言い訳』(ナイツ塙宣之)

 一教員の目線で読んで、考えたこと。 ◆ 浜辺で食べるカップラーメンは最高においしいですが、宮殿の食堂でカップラーメンを食べてもちっともおいしいとは感じないと思…

『なぜ、仕事が予定どおりに終わらないのか?』①

タスク管理で、有名な本。 忘れたくない要点と、少々の感想を以下に書き留める。 今回は、第1章(CHAPTER1)のみ。 「1章.なぜか時間が足りなくなる4つの原因」の要点…

ひよこに寿司は食えない~実録!タイピング練1

◆ タイピング練習を始めて15日経った。 伸びを測定するために、 ネット上の無料タイピングゲームを使って 練習している。 ひよこタイピング習得編1(清音・濁音) https:…

授業力・学級経営力・タイピング

◆ 教員になる前、 私の中で教員のイメージとは、 黒板の前で身振り手振りを交えて 熱心に説明する先生の姿 であった。 つまり、 教職=授業づくり(授業力) というイ…

JMOOC『現代に生きる子どもの心理学』の受講開始

◆ JMOOCという大学の公開講座を映像で見られる 無料サービスを知り、さっそく登録してみました。 (たぶん有名なサービスなんですね。けっこう、 たくさん講座がある。も…

コロナ休校で、これまで職員室で気が散りまくっていた自分に気づく

今日は、 自分用の覚え書きを書かせていただきます。 あまり、人に伝えよう、と書いた文ではありません。 いつも以上に、読みづらいです。読んでくださる方には 先にお詫び…

教師のインプット術

0.悩んだ日々 ― なぜこの記事を書くのか 初任の年、2年目の年、地獄を味わった。 高学年を連続で担任したのだが、とにかく子どもの信頼感を得られない。授業はド下手…

キントーンで 学年会議を ひとっとび

公立小学校の教員「にこせん」です。学校にkintone(グループウェア)を導入すると起こるであろう嬉しいことを3つ書きます。 *** ふだん私は、しがない小学校教員をし…

教職グループウェア不可欠論

公立小学校の教員「にこせん」です。学校には「グループウェアがどうしても必要だ」ということを書きます。 *** ふだん私は、しがない小学校教員をしながら、Twitter…

【1-1】『「味噌汁・ご飯」授業 国語科編』を読む

【1-1】『「味噌汁・ご飯」授業 国語科編』を読む

『日々のクラスが豊かになる「味噌汁・ご飯」授業 国語科編』

という本がある。(明治図書、2014)

今から7年前の発刊当初、私はこの本を買い求めて、読んだ。

ちょうど初任の年である。

7年も経っているので、だいぶ内容を忘れている。

そこで、いま一度、読み直してみようと思う。

第1章 1 なぜ、今、「味噌汁・ご飯」授業なのか?「『日常授業』は大切ですか?という問いかけに、どの教師も「否!

もっとみる
「やる気のある時の自分が、やる気のない時の自分を苦しめる」現象

「やる気のある時の自分が、やる気のない時の自分を苦しめる」現象

たとえば、Twitter。

やる気のある自分、のっている自分

仕事に役立ちそうなガツガツ系アカウントをフォロー

意欲の減退

ガツガツ系アカウントのつぶやきが、負担になる

「みんな頑張ってるのに、自分はなんてダメなんだ。」

たとえば、仕事場。

やる気のある自分、のっている自分

任された仕事に加えて、プラスアルファの仕事まで頑張る
(そこに充実感を感じたりもする)

意欲の

もっとみる
自己コントロール感が薄れる6月

自己コントロール感が薄れる6月


とんでもなく忙しい6月を経験している。


予想されたことではあったが、休校明けの
学校はとんでもなく忙しい。

午前授業⇒消毒作業⇒午後授業⇒消毒作業

職員室に戻ると、4時過ぎ。
定時はいつも通り、4時45分。

残業やむ無し、という日々が続いた。


2月末から、自身の時間管理を見直し、
毎日のスケジュール立てやその振り返りを
習慣にしようと奮闘してきた。加えて、

・アウトプットの

もっとみる
さっそく伸び悩む~実録!タイピング練2

さっそく伸び悩む~実録!タイピング練2


タイピング練習を始めて30日経った。

最初の15日の記録はこちら
https://note.com/nicosen/n/n4e2a3937da0f



さっそく伸び悩みの時期が来たようだ・・・。

ただ、
別の見方をすれば、安定して数字が出せている、
とも言える。

(心理学でいう"リフレーミング"ですね…)

てか、3日坊主の自分が、よく続いているよ。

うん。


しかし、
次のス

もっとみる
教育書として読む『言い訳』(ナイツ塙宣之)

教育書として読む『言い訳』(ナイツ塙宣之)

 一教員の目線で読んで、考えたこと。



浜辺で食べるカップラーメンは最高においしいですが、宮殿の食堂でカップラーメンを食べてもちっともおいしいとは感じないと思います。

 
 漫才日本一決定戦「M-1」は、今では結成15年目のコンビまでが出ることができる。そのラストイヤー、15年目の決勝で審査員の酷評を浴びたギャロップ(2018年)のネタについて、筆者は上記のようなたとえを使っている。15年

もっとみる
『なぜ、仕事が予定どおりに終わらないのか?』①

『なぜ、仕事が予定どおりに終わらないのか?』①

タスク管理で、有名な本。
忘れたくない要点と、少々の感想を以下に書き留める。

今回は、第1章(CHAPTER1)のみ。

「1章.なぜか時間が足りなくなる4つの原因」の要点

人が「時間が無い」というのはどんなときか?

それは、「締切に間に合わない」ときである。

では、その事態は、どうしておこるか。

筆者は、4つの原因を挙げている。

①ムダな時間が多いから
②割り込み仕事や脱線が多いから

もっとみる
ひよこに寿司は食えない~実録!タイピング練1

ひよこに寿司は食えない~実録!タイピング練1


タイピング練習を始めて15日経った。

伸びを測定するために、
ネット上の無料タイピングゲームを使って
練習している。

ひよこタイピング習得編1(清音・濁音)
https://typing.twi1.me/sp/game/142

このゲームは、
前半は決まった流れで進む。

あいうえお〜わをん、
がぎぐげご〜ばびぶべぼ、
ぱぴぷぺぽ。

という風に、
50音図を順番に進むのだ。

後半も

もっとみる
授業力・学級経営力・タイピング

授業力・学級経営力・タイピング


教員になる前、
私の中で教員のイメージとは、

黒板の前で身振り手振りを交えて
熱心に説明する先生の姿

であった。

つまり、

教職=授業づくり(授業力)

というイメージだったのである。

(我ながらひどいイラスト…)


この仕事を始めてすぐ、
理想と現実のギャップに驚いた。

授業するために、
授業する以前の環境整備が必要だった!

・どんなに授業準備しても上手くいかない
・そもそ

もっとみる
JMOOC『現代に生きる子どもの心理学』の受講開始

JMOOC『現代に生きる子どもの心理学』の受講開始


JMOOCという大学の公開講座を映像で見られる
無料サービスを知り、さっそく登録してみました。

(たぶん有名なサービスなんですね。けっこう、
たくさん講座がある。もっと早く知りたかった!)


学校という超具体的な現場に居る身としては、
すぐ日々の実践に役立つ教育書やセミナー、
要はハウツーをいつも求めているのですが、
しっかりと最新の理論や研究を知っていたい
という気持ちが芽生えている昨

もっとみる
コロナ休校で、これまで職員室で気が散りまくっていた自分に気づく

コロナ休校で、これまで職員室で気が散りまくっていた自分に気づく

今日は、
自分用の覚え書きを書かせていただきます。
あまり、人に伝えよう、と書いた文ではありません。
いつも以上に、読みづらいです。読んでくださる方には
先にお詫びしておきます。スミマセン。

***

1.人生初の「在宅勤務」休校期間ということで、「在宅勤務」に取り組んでいます。

多くの自治体がそうだと思うんですが、職員室の「密」を避けるため、
交代で出勤するような仕組みになっています。

もっとみる
教師のインプット術

教師のインプット術

0.悩んだ日々 ― なぜこの記事を書くのか

初任の年、2年目の年、地獄を味わった。

高学年を連続で担任したのだが、とにかく子どもの信頼感を得られない。授業はド下手、そして日々起こるケンカ等のトラブル対応や保護者対応。行事指導に校内事務。失敗の連続だった。残業地獄。心も体もクタクタ。

笑顔は消え、子どもを怒鳴りまくっていた。子どもたちは、さらに離れていった。授業がまったく成立しない。まさに「学

もっとみる
キントーンで 学年会議を ひとっとび

キントーンで 学年会議を ひとっとび

公立小学校の教員「にこせん」です。学校にkintone(グループウェア)を導入すると起こるであろう嬉しいことを3つ書きます。

***

ふだん私は、しがない小学校教員をしながら、Twitterで不定期に情報発信をしています。Twitterは、半年前に始めたんですが、まだしっかり使い方が分かっていないです。フォロワーの増やし方も分からないし、どちらかというと、「見る専」に近い使い方です。

それで

もっとみる
教職グループウェア不可欠論

教職グループウェア不可欠論

公立小学校の教員「にこせん」です。学校には「グループウェアがどうしても必要だ」ということを書きます。

***

ふだん私は、しがない小学校教員をしながら、Twitterで不定期に情報発信をしています。Twitterは、半年前に始めたんですが、まだしっかり使い方が分かっていないです。フォロワーの増やし方も分からないし、どちらかというと、「見る専」に近い使い方です。

それでも、ありがたいことに、T

もっとみる