『なぜ、仕事が予定どおりに終わらないのか?』①
タスク管理で、有名な本。
忘れたくない要点と、少々の感想を以下に書き留める。
今回は、第1章(CHAPTER1)のみ。
「1章.なぜか時間が足りなくなる4つの原因」の要点
人が「時間が無い」というのはどんなときか?
それは、「締切に間に合わない」ときである。
では、その事態は、どうしておこるか。
筆者は、4つの原因を挙げている。
①ムダな時間が多いから
②割り込み仕事や脱線が多いから
③先送りしてしまうから
④完璧主義だから
(それぞれの要因の具体の姿と、思い当たり度をまとめてみました。)
考えたこと
自己評価すると、
すべてに◎をつけたくなるほど自分に当てはまる。
チャプター1のキーワードは、「無意識」「不安」。
まさにこの2語に集約されるように思う。
時間が足りないと言いながら、
その有限な資産をフルに意識的に扱うということが、
できていなかった。
見えないから不安が募り、
逃避したり不合理な選択をしてきたように思う。
今、自分が、
タスク管理に取り組む意義を再認識した。
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