見出し画像

『なぜ、仕事が予定どおりに終わらないのか?』①

タスク管理で、有名な本。
忘れたくない要点と、少々の感想を以下に書き留める。

今回は、第1章(CHAPTER1)のみ。


「1章.なぜか時間が足りなくなる4つの原因」の要点


人が「時間が無い」というのはどんなときか?

それは、「締切に間に合わない」ときである。

では、その事態は、どうしておこるか。

筆者は、4つの原因を挙げている。

①ムダな時間が多いから
②割り込み仕事や脱線が多いから
③先送りしてしまうから
④完璧主義だから


(それぞれの要因の具体の姿と、思い当たり度をまとめてみました。)


200512『なぜ、仕事が』読書メモ


考えたこと


自己評価すると、

すべてに◎をつけたくなるほど自分に当てはまる。

チャプター1のキーワードは、「無意識」「不安」

まさにこの2語に集約されるように思う。

時間が足りないと言いながら、

その有限な資産をフルに意識的に扱うということが、

できていなかった。

見えないから不安が募り、

逃避したり不合理な選択をしてきたように思う。

今、自分が、

タスク管理に取り組む意義を再認識した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?