うさ

文章下手の50代専業主婦が心の赴くままに書いてみた

うさ

文章下手の50代専業主婦が心の赴くままに書いてみた

記事一覧

長崎

私は長崎市内で生まれ育ち、結婚で福岡に来ました。 福岡は九州最大の都市ですから、長崎が懐かしいと思う事も少なかったです。 近いのに、帰省もあまりしません。 それ…

うさ
7時間前

左利き

私は里帰り出産をしましたので、娘が生まれてからひと月程、実家に居ました。 母から、おもちゃを持たせる時は右手に持たせないと、左利きになる、と何度も言われ、そのよ…

うさ
1日前
2

ふと思った事

今日歩いている時、昨日書いた文章の事を考えていました。 娘が私を呼ぶ時は「お母さん」、父親を「パパ」と呼ぶと言う内容です。 その事でふと思った事があります。 「…

うさ
2日前

お母さんとパパ

娘が私を呼ぶ時は「お母さん」。 父親を呼ぶ時は「パパ」です。 見た目的には、私は「ママ」で、夫は「お父さん」の方がしっくりくるのですが。 いつ頃からパパと呼んで…

うさ
3日前

母の日でしたが

我が家では特に何かしてくれるとかはありません。 大した母親ではありませんから、何かして欲しいと思った事はありません。 掃除したり洗濯したり、食事を作るのは、自分…

うさ
4日前
1

最高の一日

昨日から行く約束をしていた、福岡ボルドーワイン祭りに娘と行ってきました。 ワインと美味しそうなお料理を購入して、青空の下のテーブルに座りました。 生演奏も聴こえ…

うさ
5日前

気後れして

数日前、近所に個人経営のホットドッグのお店が出来ました。 お店は小さくて、外から店内を見るとテーブルが2つありました。 店内での飲食より、持ち帰りのお客さんが多い…

うさ
6日前

誰だか思い出せません

昨日買い物帰りに、前方から歩いて来る白いマスクを付けた女性から 「こんにちは」と挨拶されました。 私に挨拶しています。 回りには誰もいません。 どなたなのか分かり…

うさ
7日前

ずっとのおうち

保護猫が、トライアルを経て新しい家族に引き取られて行く事を「ずっとのおうち」に行く、と言うらしいです。 お洒落をさせて貰った保護猫が「トライアルに行って来ます」…

うさ
8日前

緊張する場面

スーパーのレジがフルセルフレジや、セミセルフレジになってどれくらい経つでしょうか。 導入されたばかりの頃は、ドキドキして使っていましたが、今では慣れた物です。 …

うさ
9日前

娘のお弁当

社会人になった娘に簡単なお弁当を持たせています。 社員食堂は無く、毎日決まったお弁当屋さんに数人で注文する人、買って来て食べる人、食べに行く人、娘のようにお弁当…

うさ
10日前
1

書きたい事はなんだろう

私が今日書きたい事はなんだろう、と考えます。 今日のこの文章は、タイトルを変えて4度目の書き替えです。 毎日毎日駄文ばかりですが、これでも毎日毎日全力投球です。 …

うさ
11日前

山口県の絶景

博多どんたくで賑わう福岡を背にして、家族で山口に行って来ました。 娘の希望で、下関市と長門市の2ヶ所の絶景を訪れました。 最初に、下関市の角島大橋に行きました。 …

うさ
12日前
1

生まれた時の星の配置ー2

私は自分の運を良くしたくて、成功した人達の本を読んで、様々な事を実践して来ました。 私の理解が足りないのか、何をしても満足するような結果にはなりませんでした。 …

うさ
13日前

生まれた時の星の配置

数年前に占星術に興味を持ちました。 それまでは四柱推命を見ていましたが、何だかピンとこないと思いながら過ごしていました。 占いはこんなものか、と思っていたら、偶…

うさ
2週間前

かっこいい生き方

私の憧れるかっこいい生き方。 友人のご主人のお母様の話しです。 友人が結婚してしばらくして、ご主人の両親が離婚したそうです。 開業医をしている友人の父親は、大き…

うさ
2週間前

長崎

私は長崎市内で生まれ育ち、結婚で福岡に来ました。

福岡は九州最大の都市ですから、長崎が懐かしいと思う事も少なかったです。
近いのに、帰省もあまりしません。

それが最近Instagramで長崎の美しい写真を目にする事が多く、とても懐かしくなりました。

歳をとったせいもあるかもしれません。

坂道、海、稲佐山からの夜景、眼鏡橋、路面電車、中華街、カステラ、
トルコライス、猫。

友人に長崎出身だ

もっとみる

左利き

私は里帰り出産をしましたので、娘が生まれてからひと月程、実家に居ました。

母から、おもちゃを持たせる時は右手に持たせないと、左利きになる、と何度も言われ、そのようにしていました。

右手におもちゃを持たせたのに、左手に持ち変えていた時は「右手で持とうね」と声を掛けて右手に持たせました。

娘は左利きに育ちました。

余計な事をし過ぎたのではないか、と思います。

赤ちゃんの時に両手に自由に持たせ

もっとみる

ふと思った事

今日歩いている時、昨日書いた文章の事を考えていました。

娘が私を呼ぶ時は「お母さん」、父親を「パパ」と呼ぶと言う内容です。
その事でふと思った事があります。

「お母さん」と「パパ」はペアの言葉では無い、と頭に浮かんだのです。

だから夫とあまり仲良く無いのだろうか、と。
娘が「お母さん」「お父さん」か、「ママ」「パパ」と呼んでいたら、少しは今よりは仲良くしていたのだろうか、と。

そんな些細な

もっとみる

お母さんとパパ

娘が私を呼ぶ時は「お母さん」。
父親を呼ぶ時は「パパ」です。

見た目的には、私は「ママ」で、夫は「お父さん」の方がしっくりくるのですが。

いつ頃からパパと呼んでいたか覚えていませんが、私はそんな呼び方をしませんので、幼稚園で覚えて来たのかも知れません。

幼稚園に行く前は私の事を「かーか」と呼んでいました。
父親を何と呼んでいたか記憶にありません・・・。

娘が初めて話した言葉は「コーキ」(飛

もっとみる

母の日でしたが

我が家では特に何かしてくれるとかはありません。
大した母親ではありませんから、何かして欲しいと思った事はありません。

掃除したり洗濯したり、食事を作るのは、自分のためにしているようなものです。

散らかっているのが嫌なので片付けをしたり、髪の毛一本落ちているのも嫌なので掃除をしますし、食事もほとんど自分が食べたいものを作っています。

毎日、自分がやりたいようにやっているだけです。

母の日の感

もっとみる

最高の一日

昨日から行く約束をしていた、福岡ボルドーワイン祭りに娘と行ってきました。

ワインと美味しそうなお料理を購入して、青空の下のテーブルに座りました。
生演奏も聴こえてきて、いい雰囲気です。

ワインを二口ほど飲んで、料理を食べていたら、サーっと風が吹きました。

プラスチックのワイングラスが風で倒れて、ワインがこぼれました。
ショック・・・
会場を見渡すと、私のような悲惨な目に遭った人は他には居ない

もっとみる

気後れして

数日前、近所に個人経営のホットドッグのお店が出来ました。
お店は小さくて、外から店内を見るとテーブルが2つありました。
店内での飲食より、持ち帰りのお客さんが多いかも知れません。
近くに大きな公園があるので、遊びに来た人が買いに行きそうです。

新しもの好きの娘は、以前は美容室だったその場所に何が出来るか楽しみにしていました。

飲食店だと分かり大喜び。
お店は20時まで開いていますが、娘はその時

もっとみる

誰だか思い出せません

昨日買い物帰りに、前方から歩いて来る白いマスクを付けた女性から
「こんにちは」と挨拶されました。

私に挨拶しています。
回りには誰もいません。
どなたなのか分かりません。
私はマスクはしていないので、多分人違いではないでしょう。

これだけの事を秒で判断して、笑顔で「こんにちは」と返しました。

昨日は夕食を作っている時も「あの人はどなた?」と考えていました。
そのせいか分かりませんが、左手の薬

もっとみる

ずっとのおうち

保護猫が、トライアルを経て新しい家族に引き取られて行く事を「ずっとのおうち」に行く、と言うらしいです。

お洒落をさせて貰った保護猫が「トライアルに行って来ます」、と出掛けて行く動画も時々目にします。

4月、娘の職場に転勤で地元に帰って来た女性がいます。

「自宅だから猫が飼えるのが嬉しい。譲渡会でトライアルを申し込んだから、もうすぐ猫が来る」、と嬉しそうに教えてくれたそうです。

猫がやって来

もっとみる

緊張する場面

スーパーのレジがフルセルフレジや、セミセルフレジになってどれくらい経つでしょうか。

導入されたばかりの頃は、ドキドキして使っていましたが、今では慣れた物です。

私がよく行くスーパーは、フルセルフレジが8台、セミセルフレジは1つです。

フルセルフに行列が出来ていて、セミセルフに誰も並んでいない時、私はセミセルフで会計しますが、ほとんどの方がフルセルフの利用です。

先日は高齢の女性がお店の方に

もっとみる

娘のお弁当

社会人になった娘に簡単なお弁当を持たせています。

社員食堂は無く、毎日決まったお弁当屋さんに数人で注文する人、買って来て食べる人、食べに行く人、娘のようにお弁当を持って来る人、職場の近くに住んでいる人は、帰って食べる人もいるようです。

お昼は交代で食べるそうです。

娘のお弁当のおかずは、前日の夕食と同じものです。
夕食を作る時、翌日のお弁当の分も考えて材料の量を決めるので、残り物とは言いませ

もっとみる

書きたい事はなんだろう

私が今日書きたい事はなんだろう、と考えます。

今日のこの文章は、タイトルを変えて4度目の書き替えです。

毎日毎日駄文ばかりですが、これでも毎日毎日全力投球です。

誰かが私の文章を待っている訳でもないのに。
今、午前2時ですが、こんな時間まで考えて。

バカみたいだと、きっと他人が聞いたら笑います。

私が今日書きたい事はなんだろう。

この事を考える時間が私の宝石です。

ありがとうございま

もっとみる

山口県の絶景

博多どんたくで賑わう福岡を背にして、家族で山口に行って来ました。

娘の希望で、下関市と長門市の2ヶ所の絶景を訪れました。

最初に、下関市の角島大橋に行きました。
透明で澄んだ青い海に、感動しました。
まるで沖縄の海のようで、福岡で見る海の色とは全く違います。

「あの場所で写真を撮るといい」
娘に連れられて坂道を上りました。

その場所では、沢山の人が写真を撮っていました。
バイクも多く、愛知

もっとみる

生まれた時の星の配置ー2

私は自分の運を良くしたくて、成功した人達の本を読んで、様々な事を実践して来ました。

私の理解が足りないのか、何をしても満足するような結果にはなりませんでした。

占星術の事を知って思った事があります。

これは私の考えが浅いのかも知れませんが、私が真似をした成功した人達は、
「その方法で成功する星の配置を持っていた」。
私が成功したければ、自分の持つ星の配置からその方法を探さないといけない。

もっとみる

生まれた時の星の配置

数年前に占星術に興味を持ちました。
それまでは四柱推命を見ていましたが、何だかピンとこないと思いながら過ごしていました。

占いはこんなものか、と思っていたら、偶然見つけた星占いがあまりにも当たっていました。
毎日の星座別の占いを確認しないと落ち着きません。

生年月日と生まれ時間で見る、金運や仕事運、結婚運等、当たっているように思います。
試しに自分とは別の星座を見ても、当てはまるとは思いません

もっとみる

かっこいい生き方

私の憧れるかっこいい生き方。

友人のご主人のお母様の話しです。

友人が結婚してしばらくして、ご主人の両親が離婚したそうです。
開業医をしている友人の父親は、大きな家を母親に慰謝料として渡したそうです。

「1人で広い家に住むのは贅沢」と言って、家を処分して、そのお金は子ども達に生前贈与して、自分は1DKのアパートに住んでいます。

家に遊びに来ても、夕食の時間前には帰って行くそうです。

「息

もっとみる