小学1年生

こたつむりくん

小1の長男はこたつむりくん。

朝起きたら、真っ先に、こたつへ
頭からもぐりこむ。

ちょっと頭出して、テレビみて、
上半身が出てきたが、

「おい、こたつむり、着替えろ!」
「朝ごはん食べろ!」
「む~り~~・・・」

また、こたつに吸い込まれていく。

こたつから、手が出てきて、
「ねえ、ぼくの着替え持ってきて!」

もう!
ママがひっぱっても、ひっぱり出しても、
また吸い込まれていく・・・

もっとみる
Thanks ♪
9

競争‼️パパ👦🏻負けず嫌い 全力‼️ダッシュ‼️

チャンネル登録よろしくお願いします
https://www.youtube.com/channel/UCIH8JFFYW6N21SYLeDVWsXQ

競争‼️負けず嫌いパパ👦🏻
全力‼️ダッシュ‼️

メットさんの休日❤️は娘とよく遊びます🧒🏻
なんでもゲーム感覚でするのが好きです❤️
大人が全力で一緒に遊ぶとすごく喜んでくれます♫今回競争‼️次は何しようかな〜!
最近で小学1年生の長女
もっとみる

小学1年生〜尾木ママ〜

子供の頃にはちゃんと理由が書かれているものしっかり聞き取って理解しましょう。

喜怒哀楽が素直に表現できているかそこを押さえていれば大丈夫ですよ。

新しい人間関係を開拓する気持ちを持ちましょう。現在から未来を考えると視野が広がりますよ。

子供を観察していたら、どうなったの?と尋ねましょう。命について話をどんどん広げ深めて行けたらいいよね。

子供同士の喧嘩に親が口出すのは日本ぐらいじゃないかし

もっとみる
感謝してます😊
2

レッスンの様子 2月23日更新

レッスンの様子になります。

この日は小学1年生と。
前回から1週間空いてのレッスンになりました。

テーマは前回と同じ。

積み重ねもあるからか、
ひとつひとつのプレーの質が良くなってました。
子供は日々着実に自分のペースで成長しているのだなと改めて感じました。

普段個人レッスンだとあまり取り入れないゲーム性のある練習をひとつ取り入れたところ、真剣に取り組みながら、自分でも考えながら、チャレン

もっとみる

漢検で勝ち癖をつける

週末の日曜日は漢検があり、環優舎の早生まれの1年生たちが受験してきました。過去問では余裕で合格点をクリアしているので、満点にどれぐらい近づけるかが勝負です。私自身の子育てにおいていはモンテッソーリとホームスクールで試験不要論者かつ実践者ですが、テストを避けて通れない学校に通っている子供たちについては試験での勝ち癖をつけてあげることが大事だと思っています。漢検は試験範囲が明確なのでしっかりと準備をす

もっとみる

学校へ行っていたら安心?これからの時代を生きる私たちに必要なもの

金曜日。

2:30に目が覚め、眠れなくなりました。

それ以来、まだ真っ暗な時間帯にパッと目が覚め、眠れなくなるという日々。

ここのところ毎日。

そしてなぜか夫もほぼ同じ時間に目覚め、そこから二人で語り合うという日々…。

*

やっぱり私の心は、長女の心のザワザワを察知してしまうようです。

そして夫は、他者の身体の感覚が自分の身体に起きているように感じるタイプのようで、「お腹の調子が悪い

もっとみる
ありがとうございます♡とっても嬉しいです!!

不登校児の親だからこそ経験できること

今朝、長女の通う学校の校長先生とお話してきました。

先週木曜日から突然学校へ行き始めた長女。

以前のような帰宅してからの心身の不安定さが見られなくなっていたので、「このまま落ち着いて通うのかな~」と思っていたところ、彼女にとっては恐怖すぎる出来事が、来週確定したのです。

そのことが判明して以来、
やはり精神の不安定さが表立って目立ってくるように。

正直、学校を休み始めた時期のことを思い出し

もっとみる
ありがとうございます♡とっても嬉しいです!!
1

小規模特認校ならではの不登校と、校長先生との面談

我が家の長女は、豊かな自然の中にある小規模特認校となっている小学校の1年生です。

自宅から学校まで、片道車で40分。

とっても元気で素直な可愛い子どもたちと、素敵な地域の方々に見守られている温かい小学校です。

でも、今は学校へ行っていません。

長女はなぜ不登校になったか。

その理由の一つは小規模特認校だからこそにあるのかな。と、ふと感じたのです。

。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚

もっとみる
ありがとうございます♡嬉しいです!!
1

不登校って問題?

不登校って、問題なのかな?

「学校に行けない」「学校に行かない」ってことは、本当に問題なの?

問題ってそもそも何??

気になったから【問題】について調べてみた

goo辞書より↓

1 解答を求める問い。試験などの問い。「数学の問題を解く」「入試問題」

2 批判・論争・研究などの対象となる事柄。解決すべき事柄。課題。「そんな提案は問題にならない」「経済問題」「食糧問題」

3 困った事柄。

もっとみる
ありがとうございます♡とっても嬉しいです!!
6

小1男子 朝5時半からの宿題

今日は、立春。
小1の長男は、6時の目覚ましが鳴る前に起きて、着替え、朝食を済ませて、7時過ぎに登校していった。

前は、朝起きられず、起こしても、
眠た~い、
と泣いていたのに。
朝の準備ができなくて、怒られてばっかりだったのに。
自宅から3分の集団登校の集合場所にも、ひとりで行くことができなかったのに。
成長するもんなんだね。

宿題も、なかなか取りかかれなくて苦労した。

前の週末、長男は、

もっとみる
Thank you♥️
14