カレー粉

カレーは美味しいし、健康にもいい

カレーは美味しいし、健康にもいいです。

最近はカレー粉やスパイスなどで作るようにしています。

今までは市販のカレールウを利用していましたが、小麦粉が入っていたり油もたくさん使用しているとのことで、カレー粉と各種スパイスで作っています。カレールーだとどうしても脂質過多になるようです。

作って見ると今までのカレールーで作っていた時より食べた後の重さがなくて、スパイスは効いていて食べた感じはあるけ

もっとみる
嬉しいです。ありがとうございます。
5

粉から作りました

厳密には

カレー粉から作りました。

固形のルウは使わず、ちょっとしたレシピと己の味覚を頼りに。

まずは玉ねぎ1個をみじん切りにしてバターで炒める。
じっくりじっくり、飴色になるまで。

意外と時間かかる。

カレー粉とトマトペーストを入れてさらに炒める。

これでカレーのベースが完成。



おろしにんにくやクミンシードの香りが立つまで熱したらベースと混ぜ合わせる。

おんなじお鍋の中で豚

もっとみる
スキ、ありがとうございます◎
2

つくりおき 切り干し大根とツナのカレー炒めサラダ

こんにちは^_^
笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。
今回もまとめて作るレシピではなく、1品レシピのご紹介です。

材料

スキありがとうございます
4

「横浜カレー記念日」に寄せて

6月2日は、「横浜カレー記念日」です。

1859(安政6)年6月2日は、前年に締結された日米修好通商条約により、それまでの下田・箱館のほか、神奈川(現在の横浜)・長崎が開港したことにちなみ、横浜港開港記念日・長崎港記念日でもあります。
この開港により、日本にもカレーが入ってきた…という話から制定されたようです。

というわけで、今回は食文化。
日本でも定番のメニューである「カレー」についてちょっ

もっとみる
リクエストも募集しています!よろしくお願いします<m(__)m>
43

カレー粉よ、消えないで!

コンビニや100円ショップに行くと、「?」と思うスパイスと出会うことがある。塩コショウレベルではない、あんまり耳馴染みの無いスパイスたち。こういうモノがあるのかと感心する。かくいう僕も、先日スパイスからカレーをつくる&食べる機会があった。スパイスを組み合わせるだけで、ここまで深い味わいになるのか…。スパイスって、多様で凄い!

でも、このスパイスの列を見てため息をつきたくなる。
無いのだ、カレー粉

もっとみる
どうもです。サンロッカーズ渋谷で好きな選手は伊藤です
1

カレー修行:カレールーからの脱却

修行って大げさなこと書いたけど、カレーって食べてもいいし作るのも実にいろいろなことがあって楽しいのです。
日本はハウス食品さまがカレールーというイノベーションを日本の食卓にもたらしたために、ルーから作るという時代が続いてます。
料理の手順が少なく、料理を作る方の手間が省けるということでも画期的な商品だと思いますしそれはそれで美味しい。
僕も好きですよ、ルーから作るカレー。でも、牛脂とか動物性の脂が

もっとみる
あ~りが~と~さん
2