ネットイヤーグループ公式note

こんにちは!ネットイヤーグループ株式会社です。ビジネスの未来をデジタルで創る、ビジネス…

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こんにちは!ネットイヤーグループ株式会社です。ビジネスの未来をデジタルで創る、ビジネスの未来をユーザーと創る。ユーザーエクスペリエンスを第一に考えているデジタルマーケティングの会社です。https://www.netyear.net

マガジン

  • サービスデザインチーム コラム

    こんにちは、ネットイヤーグループ、 サービスデザインチームコラム担当です。 これから、サービスデザイン視点でのコラム配信を、定期的に初めていきます。

記事一覧

サービスデザイン事例から学ぶ|コミュニケーション設計と、顧客の行動パターンから体験価値を考察

こんにちは、ネットイヤーグループ、 サービスデザインチームコラム担当です。 今回は、事例をもとに、「サービスデザイン」への取り組みについて取り上げたいと思います…

これからのデザイン思考(Design Thinking)

こんにちは、ネットイヤーグループ、 サービスデザインチームコラム担当です。 3回目は「デザイン思考」について取り上げたいと思います。 「デザイン思考」は、数年前か…

行政/公共部門のデジタル化~最新UI/UXトレンドを探る~

こんにちは、ネットイヤーグループ、 サービスデザインチームコラム担当です。 1回目のコラムでは「顧客視点」を考えたサービスデザインについてフォーカスしてお話ししま…

"これからの顧客体験"とは | サービスデザイン視点で考える

こんにちは、ネットイヤーグループ、 サービスデザインチームコラム担当です。 これから、サービスデザイン視点でのコラム配信を、定期的に初めていきます。 企業がマー…

データサイエンスを体感する - 02.STL分解を用いた時系列データの分析

今日も今日とてカフェでリモートワーク、データアナリスト/データサイエンティストMARU@ベローチェです。(ベローチェさん、いつもお世話になっております。先日、売り切れ…

データサイエンスを体感する - 01.クラスター分析

こんにちは、もうすぐ春ですね。毎年桜が咲くと、目黒川近辺を深夜にうろついて怪しまれて職質されそうになる、データアナリスト/データサイエンティストMARUです。(目黒…

データサイエンスを体感する - 00.Colaboratoryでのコード実行:初心者向けガイド

はじめに はじめまして、データアナリスト/データサイエンティストのMARUです。 日々、データ抽出/集計/分析/レポーティング/提案/コードレビュー等々・・データ周りの業…

【第2弾】40人の先輩方と1on1をさせていただいて学んだこと・感じたこと

ネットイヤーグループ株式会社の小坂です。 アカウントリレーション部に所属しており、日々営業としてお客様の課題をヒアリングしディレクターと協力しながら課題解決やビ…

仕事とサッカーの両立。それはとても簡単なようで難しい話

はじめまして。 ネットイヤーグループ株式会社の小坂です。 アカウントリレーション部に所属しており、日々営業としてお客様の課題をヒアリングし、ディレクターと協力しな…

新米マーケターの「UXDってナンだ!?」#8

こんにちは! ファンデーションを切らしてしまい、ベージュ系ラメ入りアイシャドウを代用したところ、顔全体がほど良くテカっている大野です。 イタリアを旅行したときの…

新米マーケターの「UXDってナンだ!?」#7

こんにちは! 映画化された大ベストセラー小説を、残り数十ページでストップしたまま数年経っている大野です。 デカ盛りラーメンが大好きな上司が腕時計の修理を依頼した…

新米マーケターの「UXDってナンだ!?」#6

こんにちは! 玄関のドアスコープが壊されたことに気づかず、数か月間過ごしたことがある大野です。 通販でアクセサリーを購入したときのことです。 いそいそと開封すると…

新米マーケターの「UXDってナンだ!?」#5

こんにちは! 顔の左右で異なるケアをして効果検証を行っている大野です。 朝の満員電車に乗っていたときのことです。 斜め前に座っていた女性が立ち上がり、立っていた私…

新米マーケターの「UXDってナンだ!?」#4

こんにちは! 納豆には必ずお酢を入れて食べる派の大野です。 上司のすすめで、ある会社のミールキットを購入してみました。 通販でつねづね思うのが、ダンボールの開けに…

新米マーケターの「UXDってナンだ!?」#3

こんにちは! 2021年の夏は扇風機のみで乗り切った新米マーケターの大野です。 憧れの人に会いに行く! ある年のやることリストの1つでした。今となっては、テレビやCM、…

新米マーケターの「UXDってナンだ!?」#2

こんにちは! 週末に必ず翌週のラテ欄を1週間分チェックする新米マーケターの大野です。 暑い夏の日に海沿いをドライブした日のことです。 ドリンクを求めサービスエリア…

サービスデザイン事例から学ぶ|コミュニケーション設計と、顧客の行動パターンから体験価値を考察

サービスデザイン事例から学ぶ|コミュニケーション設計と、顧客の行動パターンから体験価値を考察

こんにちは、ネットイヤーグループ、
サービスデザインチームコラム担当です。

今回は、事例をもとに、「サービスデザイン」への取り組みについて取り上げたいと思います。

過去のnoteは以下も参照ください。

デジタル時代の新聞社様の課題と挑戦近年、紙媒体での新聞購読者は一定数いるものの、デジタルIDへの展開を図ることに伸び悩んでいる傾向にある媒体は多くあると思います。

今回は、某新聞社様との事例

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これからのデザイン思考(Design Thinking)

これからのデザイン思考(Design Thinking)

こんにちは、ネットイヤーグループ、
サービスデザインチームコラム担当です。

3回目は「デザイン思考」について取り上げたいと思います。

「デザイン思考」は、数年前から注目を集め、多くの企業が取り入れたものの、そこには成功例と失敗例があります。成功の秘訣は、正しくデザイン思考を理解し、適切に取り組んだことにあると考えます。

デザイン思考(Design Thinking)は、ただの問題解決の手法で

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行政/公共部門のデジタル化~最新UI/UXトレンドを探る~

行政/公共部門のデジタル化~最新UI/UXトレンドを探る~

こんにちは、ネットイヤーグループ、
サービスデザインチームコラム担当です。

1回目のコラムでは「顧客視点」を考えたサービスデザインについてフォーカスしてお話ししましたが、昨今、民間だけではなく、行政や公共部門でも「ユーザー視点」を大事にしたデザインや思想が広がっています。

そこで、今回は、行政や公共部門ではどんな動きがあるのか、また事例などもご紹介しながら、「行政と公共部門のデジタル化~最新U

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"これからの顧客体験"とは | サービスデザイン視点で考える

"これからの顧客体験"とは | サービスデザイン視点で考える

こんにちは、ネットイヤーグループ、
サービスデザインチームコラム担当です。

これから、サービスデザイン視点でのコラム配信を、定期的に初めていきます。

企業がマーケティング戦略を考える際や、顧客満足度を高めるうえで重要だと言われている「CX(顧客体験/カスタマー・エクスペリエンス)」ですが、

今回は、「これからの顧客体験とは」という視点で、改めての基礎的な視点と、これから何が重要なのかについて

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データサイエンスを体感する - 02.STL分解を用いた時系列データの分析

データサイエンスを体感する - 02.STL分解を用いた時系列データの分析

今日も今日とてカフェでリモートワーク、データアナリスト/データサイエンティストMARU@ベローチェです。(ベローチェさん、いつもお世話になっております。先日、売り切れ必至の「黒ねこまみれグッズ」を無事ゲットしました)

さて前回の「01.クラスター分析」に続き、データ分析未経験/初心者の皆さま向けの体験企画の第2弾は「STL分解を用いた時系列データの分析」です。

例えば Google Analy

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データサイエンスを体感する - 01.クラスター分析

データサイエンスを体感する - 01.クラスター分析

こんにちは、もうすぐ春ですね。毎年桜が咲くと、目黒川近辺を深夜にうろついて怪しまれて職質されそうになる、データアナリスト/データサイエンティストMARUです。(目黒川のお花見は中目黒より池尻大橋がすいてていいですよ!)

さて「データサイエンスを体感する」と題した、データ分析未経験/初心者の皆さま向けの体験企画の第1弾は「クラスター分析」です。なぜ第1弾がクラスター分析かといえば、割とわかりやすく

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データサイエンスを体感する - 00.Colaboratoryでのコード実行:初心者向けガイド

データサイエンスを体感する - 00.Colaboratoryでのコード実行:初心者向けガイド

はじめに

はじめまして、データアナリスト/データサイエンティストのMARUです。
日々、データ抽出/集計/分析/レポーティング/提案/コードレビュー等々・・データ周りの業務をメインに担当して活動しています。

長らくBigQueryやRedshiftにSQL、RやPython、Excelやパワポ、Tableau・・とふれあっておりますが、技術の革新も早く、常日頃からキャッチアップが必要です。でも

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【第2弾】40人の先輩方と1on1をさせていただいて学んだこと・感じたこと

【第2弾】40人の先輩方と1on1をさせていただいて学んだこと・感じたこと

ネットイヤーグループ株式会社の小坂です。
アカウントリレーション部に所属しており、日々営業としてお客様の課題をヒアリングしディレクターと協力しながら課題解決やビジネスの成長をご支援しています。

今年の7月にアカウントリレーション部に配属されてから4ヶ月が経過しました。正直今は慣れない仕事についていくので、精一杯の日々を送っています。ただ、私にはこの4ヶ月で自信を持ってやり切ったと言える経験があり

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仕事とサッカーの両立。それはとても簡単なようで難しい話

仕事とサッカーの両立。それはとても簡単なようで難しい話

はじめまして。
ネットイヤーグループ株式会社の小坂です。
アカウントリレーション部に所属しており、日々営業としてお客様の課題をヒアリングし、ディレクターと協力しながら課題解決やビジネスの成長をご支援しています。

今年4月から新社会人となり、人、時間、場所、お金といったすべての環境が一変しました。お金と時間という制約の中で、最高の価値を持つサービスを届ける先輩方に触れ、刺激的で学びのある日々を過ご

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新米マーケターの「UXDってナンだ!?」#8

新米マーケターの「UXDってナンだ!?」#8

こんにちは!
ファンデーションを切らしてしまい、ベージュ系ラメ入りアイシャドウを代用したところ、顔全体がほど良くテカっている大野です。

イタリアを旅行したときのことです。
美術館入場時に手荷物検査と金属探知検査があり、ゲート横には体格のいい、髭を生やした強面の警備員さんが立っていました。
チェックに引っかかるようなものは何も持っていないはずなのですが、もし何かあっても現地の言葉で説明できない(汗

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新米マーケターの「UXDってナンだ!?」#7

新米マーケターの「UXDってナンだ!?」#7

こんにちは!
映画化された大ベストセラー小説を、残り数十ページでストップしたまま数年経っている大野です。

デカ盛りラーメンが大好きな上司が腕時計の修理を依頼したときのことです。
まずはお見積をとるために、送付用の箱が修理会社から送られてきました。
開けてみると緩衝材の間に小さなビスケットが!?
依頼するまでのメールがとても丁寧だったこともあり、ビスケットは心ばかりのお礼かなと思いながら、ほっこり

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新米マーケターの「UXDってナンだ!?」#6

新米マーケターの「UXDってナンだ!?」#6

こんにちは!
玄関のドアスコープが壊されたことに気づかず、数か月間過ごしたことがある大野です。

通販でアクセサリーを購入したときのことです。
いそいそと開封すると、パンフレットには製作者の紹介と合わせて五円玉とメッセージカードが同封されていました。
カードを開いてみると「ご縁をありがとう」のメッセージとともに「大野さん、お誕生日おめでとうございます!」と書かれており、びっくり!
購入時の目的欄で

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新米マーケターの「UXDってナンだ!?」#5

新米マーケターの「UXDってナンだ!?」#5

こんにちは!
顔の左右で異なるケアをして効果検証を行っている大野です。

朝の満員電車に乗っていたときのことです。
斜め前に座っていた女性が立ち上がり、立っていた私の横を通り過ぎていったのですが、座席にはスマホが置いたまま。
「スマホ忘れてませんか?」と声をかけると「ありがとうございます」と言い、少し離れたお年寄りに声をかけ、ご自分が座っていた席を案内していました。「あ、そういうことか」と察し、お

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新米マーケターの「UXDってナンだ!?」#4

新米マーケターの「UXDってナンだ!?」#4

こんにちは!
納豆には必ずお酢を入れて食べる派の大野です。

上司のすすめで、ある会社のミールキットを購入してみました。
通販でつねづね思うのが、ダンボールの開けにくさ。
とくに冷蔵・冷凍食品は「早くしまわねば」というはやる気持ちとうらはらに、すんなり開封できないときの感情曲線は「わーい♪」という喜びから苛立ちに変容します。
最初から素直にカッター使いなさいよアータという話ですが、めんどくさがり屋

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新米マーケターの「UXDってナンだ!?」#3

新米マーケターの「UXDってナンだ!?」#3

こんにちは!
2021年の夏は扇風機のみで乗り切った新米マーケターの大野です。

憧れの人に会いに行く!
ある年のやることリストの1つでした。今となっては、テレビやCM、情報番組のナレーションで大活躍の声優さんの握手会のイベントに行ったときのことです。
前に並んでいる乙女たちの様子を見ていると、握手だけでなく何やらひとこと話している様子(あまり長いとお付きの方に制止されますが)
「これはチャンス」

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新米マーケターの「UXDってナンだ!?」#2

新米マーケターの「UXDってナンだ!?」#2

こんにちは!
週末に必ず翌週のラテ欄を1週間分チェックする新米マーケターの大野です。

暑い夏の日に海沿いをドライブした日のことです。
ドリンクを求めサービスエリアに立ち寄りました。お目当てのカフェは、各都道府県のご当地限定フレーバーを販売するキャンペーン中だったこともありすごい行列です。
いざ私が限定ドリンクを注文すると、店員さんは「ほか地域のドリンク飲まれましたか?」と話しかけてくださいました

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