見出し画像

『自分のことがわかった時に流れる涙は、人生最高の宝物』

二年前の春に初めて執筆した有料note【 書くことで新世界の扉が開かれる『ハートが歓喜する愛と至福のblogメソッド』 】。

その記事の最後にわたくしは

「自分のことがわかった時に流れる涙は、人生最高の宝物」

ということを書きました。


最高の幸福感とともに流れる涙というものがあります。

それは、誰かや何かや自分自身にたいしての愛おしさとともに溢れる涙。

そしてもうひとつが、これまで離れ離れになっていた自分自身と再会したときに流れる “許しの涙” です。

それは自分で自分を許すようで、自分自身に許される瞬間。

許しの涙が流れるとき、心のなかで止まっていた時が動きはじめます。

自分のなかにあった大きな愛に気づき、過去のある時点で止まっていた時計の針が再び動き出すときに、新しい人生の歩みかたが作られはじめます。

書くことで新世界の扉が開かれる『ハートが歓喜する愛と至福のblogメソッド』
より


自分との和解の瞬間に流れる涙って、人生からの祝福のように感じます。

そんな祝福の瞬間を最近また体験したので、ここに残しておきたいなと思いこの記事を書いています。


今日はElectronic Harmoniqueな気分なので、よければこちらの名曲と共にお楽しみいただけましたら大変嬉しく思います🥂

この曲聴いてると、なんだか前世の大恋愛をうっかり思い出してしまいそうになるような、忘れている大事な何かを思い出しそうになるような、そんな不思議な気持ちになる。昔からずっと大好きな曲なんだあ。



………


「過去は変えられないというけれど、過去の解釈を変えることはできる。それはつまり、未来を変えるということなんだ」

誰が最初に言ってくれたのかわからないけれど、こんな感じの言葉を聞いたことがあります。


過去の解釈って、無理やり変えようと思って変わることはあまりないのかもしれませんが

自分との和解の過程で思いがけず過去の出来事の捉え方が変わって、長い間心の奥に張り付いていたわだかまりが雪解けのごとく浄化されていく… なんてことは時として起こりますよね。



ずっと許せないまま、止まってしまっていたこと。

自分の中で折り合いをつけて忘れたことにしていた気持ち。

時間の経過と共に、風化していた痛みや思い、もう癒えたと思っていた心の傷痕。


そういった心の奥のわだかまりが、自分という世界の中の『世界遺産』に変わるような、そんな心の体験をしたのです。


………


以前の記事でも書いたことがあるのですが、私は十代の頃に付き合っていた人から日常的に虐待というか、暴力を振るわれていたことがあるんですよね。

そのことはもう自分の中では折り合いがついて、過去のこととして眠らせていたんです。

決してポジティブには捉えられないけど、思い出して辛くなったりすることももうない… というような、自分にとって「影響力ゼロ」の状態になっていました。


過去の辛い出来事の影響力が完全に無効化される。

それが自分を傷付けた相手への復讐であり、その時点でもうゴールだと思っていたんですけど…

先日この『Electronic Harmonique』を聴いていたときに、十数年の時を経て、その相手のことが純粋に大好きでいとしかった頃の記憶や感覚が戻ってきたんです。



虐待を受けていた時は「人間ってこんなおそろしい顔ができるんだ」と思うくらい、文字通り鬼の形相だった彼。

憎み合った記憶。傷付け合った記憶。尊厳を踏み躙られた記憶。このまま殺されるかもしれないと怯えた日々の記憶。


そんな記憶が幾重にも重なって邪魔をして、私は、相手と出逢って恋をした私の気持ちを、無意識にずっと否定してしまっていたように思います。


『私にはこの人しかいない』

そう思えるくらいの一世一代の恋をしたのに。


それなのに、「上手くいかなかった」「たくさん傷付いてしまった」という結果だけにフォーカスして、私は自分の純粋な気持ちまで、否定して葬り去ろうとしてしまっていたんだと思います。

好きになりすぎて失敗しちゃったから、「彼のことが大好き!」と思った自分のことや、彼を人生に登場させたこの自分というものを否定していたんだって、そう思う。


でも、めちゃくちゃだったけど、私は彼のことが大好きで愛しくてたまらなかったんだっていう 純粋で繊細な気持ちを思い出したら、わけもわからず泣けてきてしかたなかったんだ。

めちゃくちゃになっちゃったけど、本当はただ、純粋に愛したかっただけなんだよねって。



目を瞑って、「大好きだった頃の彼の姿」を思い出して、イメージの中でその彼と握手をしてみました。

涙がでました。

イメージの中でしばらく握手をして、「ありがとう」と「ごめんね」をたくさん言って、そして抱きしめ合いました。

傷つけ合って憎しみ合ったことが嘘だったみたいに、遠い過去に葬り去っていた「だいすき」の気持ちが涙と共に再び溢れ出してきて、胸が熱くなりました。

ずっと忘れていた、彼の綺麗な笑顔の記憶が戻ってきて、心がじんわりあたたかくなりました。


あ、わたし、彼とやっとお別れできた。

たくさん泣いたあと、静かにそう思いました。



………



今でも、その人と過ごした頃についた傷の跡が身体にいくつか残っています。

今も残ってるし、これからもたぶん、消えないんだと思う。


そういう傷跡を、これまでは「負の歴史」というふうに捉えていたのですが、

自分の中の「だいすき!」という純粋な気持ちを思い出して認めてあげられたことで、

それは負の歴史ではなく〝 一生懸命、全身全霊で恋をした証 〟だって思えるようになったんです。


それって、わたしという世界の中の世界遺産じゃんって。

愛し合いかたが下手くそだったから傷だらけになっちゃっただけで、あんなにも一生懸命人を好きになれたわたし、凄いよって。

「私にはこの人しかいない」って思えるくらい大好きになった人だから、本当は綺麗に想い合いたかったけど、

お互いに愛し合いかたが下手くそだったからドロドロに依存し合って執着し合って傷つけ合っちゃっただけなんだよねって。

頑張ったけど、失敗しちゃっただけなんだよねって。


………



これは「許せない過去を許しましょう」とかそんな話ではなくて、

ただ私が確信レベルで感じたのは、

あの人はきっと、私にとって出逢うべくして出逢い惹かれ合うべくして惹かれ合った運命の相手だったってこと。


出逢ってひとめ見た瞬間からわかってた。名前を見た瞬間から、気づいてた。あなたとわたしは、ここで出逢うことを約束して生まれてきたんだって。

たくさん傷付け合って憎み合ったけど、たぶん今、私たちの魂同士は「今世でも愛し合えてよかったね」って、そう言って笑い合ってる気がするんだ。


人間的なエゴの視点で見たら、今世での私たちの恋ってきっと間違いでしかないけれど、

私は彼と『魂の大恋愛』をしてたんだって思えてきて、なんだか微笑ましくなった。


誰にもわかってはもらえないかもしれないけれど、これが私とあの人の真実なんだって、静かにそう思った。



冒頭にも載せた、二年前に書いたメッセージ、

許しの涙が流れるとき、心のなかで止まっていた時が動きはじめます。

自分のなかにあった大きな愛に気づき、過去のある時点で止まっていた時計の針が再び動き出すときに、新しい人生の歩みかたが作られはじめます。

これはもしかしたら、二年後の今の私に向けて書かれたものだったのかもしれません。


ここからどんな「新しい人生の歩みかた」が作られていくのか自分でも未知でしかありませんが、これからも自分の中の『だいすき!』『愛しい!』の気持ちを愛しながら生きていきたいと思います、というただの個人的な瞑想日記でした。

本日もご清聴誠にありがとうございました。





………


【ゆる募】ハッピースターシードフライデー🧚‍♀💫のお誘い♡

サブスク版ご登録者さまの特典ご利用は1月15日までですのでご検討中のかたはご注意くださいです🧁


2023年1月より、毎週金曜日を『ハッピースターシードフライデー🧚‍♀』と名付けまして、普段引きこもりのわたくしSunaoを野に放って開放する日といたしました🎊

要するに

金曜日時間ある人、遊びましょー🙌

というなんともふざけたお誘いです。

(交流会・お話し会などのイベントではなく、普通に二人でゆるーくお話ししたりして遊びましょーというお誘いです)


こんなかた大歓迎です⬇

🌼 HSP・ACについて語りたいかた
🌼 note活動のあるある話がしたいかた
🌼 Sunaoとスターシードお茶会したいかた(?)
🌼 Sunaoの記事にいたく共感してしまったことのあるかた
🌼 心のお話や「自分軸で生きる」的な話ができる仲間をお求めのかた

そんなみなさんと、肩の力を抜いてカジュアルにリアルでお話しできるサードプレイス的な場所を持てたらいいな〜( ˊ࿁ˋ ) ᐝ‪♡‬と思ったのです。


基本オフライン(リアル対面)限定と考えておりまして

東京都心部(銀座・赤坂・丸の内など)または自由が丘・二子玉川・お台場あたりにいらっしゃることのできるかたで

空いてる金曜日あるよ🙋という(なおかつSunao氏遊ぼうよ🙋と言ってくださる)心優しい〝 魂のおともだち 〟のかたがいらっしゃいましたら、下記注意事項&ご料金をご確認の上ご希望のお日にち・お時間帯をご連絡くださいませませ♡

※ 連絡先(noteまたは各種SNSのDMをご利用ください)は下のほうに載せますね。


カフェでまったり語るでもいいし、あったかい日は公園をお散歩しながらお話ししてもいいし、「行きたいお店があるんだ」とか「一緒にショパン弾きたいな」とかでもいいし、「買い物付き合ってほしい」「シュラスコ食べ放題しながら自分軸について語りたい」「東京湾クルーズしながらスターシードお茶会したい🚢」とかとかとか🐻

(ファミレスでぐだぐだ語るのも良きだし、お酒飲めるかたはリゴレットでぐだぐだとかでも🐻‍💝)

一緒にやってみたいことがあれば併せてお知らせくださいね。

あっ、特定の宗教・コミュニティ・ビジネス・商品の勧誘?などはしません(というか勧誘するネタを持っておりませぬ)のでご安心ください。逆にそういうのに勧誘されたら泣いちゃうのでご遠慮ください。ただ遊びたいだけの人です。


では注意事項?いきますね。

🍅 人生相談にはのれません。ゆるーく楽しくお話しして遊びましょう‪ꕤ

🍅 わたくしの器とキャパシティが激しくせまいため、基本Sunaoと二人だけでの秘密会議となります。(三名以上は今後考えるかも…まだ未定です)

🍅 「コメント」または「サポートの際のメッセージ」にてやりとりをしたことのあるかたに限らせていただきます。

🍅 朝に弱く午前中は頭が寝てるので13時以降のお時間帯でのお約束をお願いします。

🍅 人見知りです。。緊張するとフリーズする不具合が報告されています。

🍅 文章と実物のイメージ違いがこれまでに多数報告されています。会う前に期待値をぐっと下げておくことをおすすめします。

🍅 わたくしSunaoは、成熟した大人の女性でもなければ若いおねーちゃんでもない微妙な精神年齢となっておりますのでよろしくです。

🍅 コンサル・アドバイスなどはできかねます。(逆にわたくしにコンサル・アドバイスをしたいという図々しいかたに関しては100,000円/1時間にて承ります。※ 但しアドバイスを受け入れるとは限りません)



次はご料金ですー。

🍅 4500円/回 となります。

(時間は2〜3時間ほどみていただければとおもいます)

サブスク版の特典をご利用のかたは、メッセージの際に合言葉をお忘れなく♡(1月15日までのご連絡でご優待適用となります)

お約束完了後にnoteのサポート機能にてご入金をお願いいたします。

※ その他当日にかかる費用(ご自身のご飲食費等)は別途ご用意くださいませ👛


現在の状況としましては、2月10日〜の毎週金曜日の枠が絶賛空いておりますのでお時間あるかたはぜひ🌼🌼


突然のお誘いでびっくりさせてしまったかもしれませんが、もしお暇な金曜日があれば、一緒に『リアルスターシード会議』しちゃいましょう🧚‍♀️💫

あ、最後に「Sunaoってこういう人」という活動のテーマ的なnoteを貼っておきますね。⬇


それでは、ご検討&ご連絡お待ちしております〜。

DM送り先の各種アカウントはこちらです⬇(文字をタップで飛べます)

Instagram

Twitter

または、note(アプリでなくブラウザ版)の画面下『クリエイターへの問い合わせ』にてメッセージをお願いいたします🧸💌


長くなりましたがお知らせは以上となります。

きになる点などあればお気軽にお問い合わせくださいね。


それではまた〜。

本日も誠にありがとうございました。


………


🌸ここからはSunaoのギフト屋さんコーナー🌸

大切なご自分への贈り物に、手にとっていただけましたら幸せです。


🎁 過去記事の詰め合わせBOX 🎁

これまで書いてきたたくさんの文章の中から、執筆者である私自身が「これは」と思うnoteを厳選して三種類の玉手箱をお作りしました。


どこか遠いところにいる凄い人でも何者でもない、私というフツーの(なんならコンプレックスだらけの)生身の人間の、

自己受容・自分との和解・女性性の肯定、また “フォロワーゼロからの発信活動の軌跡” として何か受け取っていただけるものがあれば、これほど嬉しいことはありませぬ。


今のご自身の感性でピンとくるものをお受け取りいただければと思います🌸


① 自分自身からの永遠の愛を思い出す自己統合BOX【抱擁】(¥5000)


② 内なるチカラが溢れ出す女性性受容BOX【潤】(¥4900)


③ 運命の出逢いを創造する恋力サポートBOX【凛】(¥2500)


これからも時を経るごとに過去記事を収載してボリュームアップしていく予定ですので、お手にとって愛でていただければ幸いです。

そして、泣きたくなったときや無価値感・孤独を感じたときに開いてもらって、「ああ、ひとりじゃないな」って感じてもらえたら、すごく嬉しいなと思います。


🕊 その他 過去記事保管庫はこちら 🕊


🕊 これから発信活動をがんばりたいあなたへ 🕊


🕊 ライトワーカーとして目覚めるnote 🕊


🕊 有料note書いてみたいかたへ。🕊

無料マガジンです。営利目的でご利用ください。


🕊 優しすぎて生き辛い人のための『自分軸のつくりかた』(わたくしのnote処女作です) 🕊

〝 繊細な感受性を持つ人にとって、もしかしたら生きることは、傷付くことと同じ意味を持つのかもしれません。

それでもわたしは「生きることを、怖がらないで」って、伝え続けたい。 〟


Sunaoのアクセサリー&雑貨屋さんはこちら。(画像をタップでShopに飛べます)

自分の中の永遠の少女が目を醒ます♡人生に恋をする大人の女性のためのアクセサリーたち。

よかったら遊びにいらしてくださいな🌸


本日もここまでお付き合いくださり、どうもありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?