記事一覧
”IoT”は「総合格闘技」的なモノづくり
ちまたでは”IoT”というバズワードが広まり、モノづくりを知らない方でもなんとなーく知ってますよね。
「モノ」が「ネットワーク」に繋がっている
簡単に言うと、なんてことはないです。昔からありました。家電もゲーム機も結構繋がってますよね。
で、何が画期的かと言うと、今までデータ取れなかった領域までデータが取れるようになったんです。どうやって取るかと言いますと、
各種センサー ✕ 通信 = デ
マーケティングが必要な領域まで事業を深めたい
脳科学者とマーケティング学者が相互に執筆しており、マーケティングを脳科学の観点で論じたり、その脳科学をどう現実の消費者の購買行動とマーケティングを結びつけるか、といった論点で展開しており、とても楽しく読めた。さらっと読んでしまったので、もう一度読もうと思う。
マーケティングをもっと深く知りたい私は今は経営者をしていますが、もともとは会計を軸に経営企画などに携わっていたサラリーマンです。
経営者
たった一文字で変わる伝え方の力
“伝える言葉を選ぶときに、一文字の違いまでこだわっているか”
マネジャーになると、人に発信する機会が多くなります。身近な例を多数挙げられるほど、伝え方一つで部下のやる気は良くも悪くも変わります。
僕は幸いなことに、新卒で入社後専門学校現場で担任としてクラスのマネジメントをしていました。なぜ、幸いと表現したのでしょうか。
それは職場の上司、部下の関係と違い、担任と生徒は利害関係を超越するものだ
仕事に対する気持ちの変化
私はいま43才で、22才から働きだしているので、21年になります。
いろいろな業界で、その都度の業務を多様な上司の元で働いてきました。
ちょっとまとめてみたいなと思います。
22~24才 バンド大学生しながらバンドとレストランやってました。その時のボスはレコート会社出身で自分のレーベルを立ち上げたいという方でした。
私達は路上で演奏していたところをスカウトされ、一緒に働き出しました。
まぁ、