見出し画像

あたらしいことをはじめよう、絵を描こう - マウイ島への旅 Day1 -

マウイ島を訪れています。

なんとなく、いま人生の岐路にいるような気がしていて、そんな時期にこの島へ来られたことをありがたく感じています。

「今まで歩いてきた道とは、ちょっと違う方へ行ってみたい。」
今年に入って、そんなことを感じていたのですが、なかなか始める勇気が出ずにいました。

わたしにとって〝今までとはちょっと違う道〟とは〝絵を描く〟ということ。

小さいころからずっと、なんとなくやってみたいと感じながら実行できずにいたのですが、
この旅をきっかけに少しずつはじめてみようと思い、
行きの飛行機の中で描いてみたのがこちらの絵。

俳優 町田啓太さん。最近よく映画を観るのですが、その中でも特にこの方のお芝居が胸に残ったので…
こちらも町田啓太さん

わたしは写真でも人物を扱うことはほとんどなかったのですが、あるワークショップで
『風景やモノもいいですが、人物を撮るのも新たな発見があっていいものですよ』
とのアドバイスをいただいたことが胸に残っていたので、絵のはじめの一歩は人物を描いてみることにしたのでした。

絵って、描いてみるとおもしろいものなんですね。
なかなか思うようにいかなくてさっそくくじけそうになることもしばしばなのですが、
でも描こうとする対象を丁寧にゆっくりと見つめていくと、絵以外のものの見方や世界の見え方も変わってくるように感じられたんです。
そういう意味でも絵ってたのしいかも…と思いながら、しばらくの間たのしく続けてみようと思っています(^ ^)

こちら2枚はホノルル空港に展示されていたもの。
この旅を「新しいことをはじめる・絵をはじめるきっかけにしよう」と思っていた矢先に、こんな素敵なアートに出迎えられて、なんだかうれしかったのでした。


こちらはマウイ島の友人宅のねこさん。西日からの影が哀愁を感じさせて素敵だったので思わず描いてしまいました🐈
マウイ島の休火山 ハレアカラの中腹から見た夕景


この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

38,739件

サポートいただくことで、よりよい記事が生まれる。 その記事が、読んでくださった方の支えになり、人生をより楽しくしていく。 この場所からそんな循環を広げていけたらと思います(^ ^)