見出し画像

夜のスラム街と『経済格差』について。inセブ留学”色レポ”

本題は、
・フィリピンの『経済格差』へ ▽


振り返り

さあ今日はどんな一日だったか、

とにかく寝たお陰で体調は万全
12時間とか寝た。
お昼も1時間寝ることにして、
集中力はなかなか保てている。

だんだんとレベルが上がってきている気がするんだが、
一つ難点がある。

少し授業で習う文法のレベルが低い。

コミュニケーション慣れはしてきたが、
習っている文法が割と中学生レベル

仮定法や関係詞、接続詞なんかをあまり使わない。

本当は事前オンライン授業も取れて
それで進めておくべきだったんだけど、
やりたいことがありすぎて、
全く手が回らなかった。

だから、明日からレベルをスキップできるか聞いてみようと思う。

毎日ストーリーでEnglishレポート撮ってるけど、
留学の力が発揮されてるのってノリ(慣れ)とイントネーションくらい笑

文法力は受験期に培ったものだから、粗を探せばキリがない笑

そんなに難しいことじゃなくていいけど、なんとなくあのレベルのEnglishトークが難なくこなせるような文法を喋るトレーニングがしたいなあって感じ

夜のスラム街

今日の夜は先輩についていってちょっとしたスラム街に足を運んだ。

ここはITパークというセブの中でも発展した街の中なのだがその一角にも、
少し雰囲気の違う空気感があった。

わんちゃん。野良。

ぱっと見でも10匹くらいはいた。
噛まれたらやばいかもしれない。

離れたところならまだわかるが、
こんな都会にもこういった場所があるのが意外だった。

来週は3日間、先輩の貧困支援NPOの元にお話を聞き、
世に言われる『スラム街』というところにも足を運び、
現地でインタビューを行う。

▽お世話になるNPO法人 DAREDEMO HERO 様

フィリピンの『経済格差』

その上で、
先輩からフィリピンについて少し説明を受けたので自分でも
まとめてみます。

フィリピンの平均給与は日本の約10分の1

平均年収は約48万円
平均月収は約4万円

▽平均日給
1位 マニラ:500ペソ(約1275円)
2位 ブラカン:400ペソ(約1020円)
3位 セブ:366ペソ(約933円)
※2024年1月現在のレート

日給で約1000円。。
フィリピンはすごく成長している印象があったので、
この数字はとても驚きでした。

フィリピンの物価は、
スーパーなどでは1/3
ローカルの屋台では1/5 
→一食100円程度と安く食べることができるので、
生活はできるらしい。

世界銀行の調査では、
1%の高所得者層がフィリピンの富の半分以上を有していると公表したらしい

ただ日本と違う点は、若者が多い。ということです。

平均年齢は、
フィリピン 24歳
 
日本の  46歳

約2倍もの差がある。

実際にGDPの成長率も、
2023年で
フィリピン 5.6%
  日本  1.3%

GDPに大きな差はあれど、成長率で見れば明らかに、
フィリピンの成長が見て取れると思います。

ただ誰でもヒーローさんのサイトにあるように、
このような実質的な課題も見て取れる。

来週実際に現地に足を運び、
調査や、思案をしていければと思います。

調べてみて。

空港からこのスクールに来るまでの道で、
少し荒廃した土地や、
貧しい風景を見て、
なんとなく実感はしていたが、
実際に数値でこんなにも日本との差や、
実質的な課題があるということを改めて認識して、

なんとかすべき課題であるなということを認識した。

元々、貧困問題には関心があり、
アプローチしたいとは思っていたが、
遠くの問題で、あまり何に手をつけていいかが分からず、
日本にいれば目の前のことに集中していた、
ただ、こうやって現地に足を運び、
実際に目の当たりにする機会を設けて、
自分自身にどのような心の変化や、
何か自分にできることを見つけるきっかけにしていきたい。

このように記事にしたり発信することも、
確実に一つのアプローチだと思う。

と、同時に、日給1000円という数字を見ると、
日本での暮らしがいかに豊かで恵まれているか、
ということも認識させられる。
至って変わらない。
地球という世界において、
特に、至って変わらない環境なのに、
これだけの生産力。経済力の『差』があることに、
すごく違和感を感じる。

良い悪いとかではなく、
単に『違和感』が心の中にすごくできた。

今日はこのくらいにしておく。
また明日。

最後に、

このnoteでは、
『響かせるって素敵』をテーマに、
自由に、自分の(声、姿、想い)を、響かせる(共感を生む)ことのできる未来を創りたい。
という思いで、
ずぼらさんでも、誰でも、生活の役に立ったり心の支えになるような発信や、日常の何気ないものを、言葉に紡いでます。
またYouTubeでも同様の発信をしているので是非ご覧ください!!👇

それでは皆さんが、ありたい自分共感を創れる未来のために、

#自分の色を響かせろ !!

また明日!

#色レポート

#色レポート #日記 #エッセイ #毎日note #スキしてみて #note #毎日更新
#人生 #毎日投稿 #日常 #つぶやき #いま私にできること #ひとりごと #note攻略 #note運用 #はじめましてと #noteの書き方
#仕事 #emc #アントレプレナーシップ学部 #武蔵野 #英会話 #留学 #語学留学 #セブ島 #セブ留学 #フィリピン #フィリピン留学 #貧困 #社会課題 #フィリピン貧困 #GDP #経済 #経済格差 #NPO #お金 #スラム街 #スラム  


この記事が参加している募集

スキしてみて

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?