見出し画像

【マインド】「それって精神論ですよね」への反論


Kindle本2冊目を新発売しました!

今回の本は

「書いているブログから
Kindleを出せたらいいな」


と思う方に向けて書いた本です。


Kindle Unlimitedで無料で読めますので、
ぜひよろしくお願いします!


SNSでのシェア、レビューを書いていただけると励みになります。


「あなたのブログからKindle出版はできる」



前作はこちら!

「質問力を高めると人生好転: 家族、職場などあらゆる人間関係に悩む人へ」




先日、
ある人と話していたときに、

「それって精神論ですよね。」


と言われた出来事がありました。



確かに、
私の言っていることは
精神論だったのかもしれないと思いつつも、

なぜ精神論かと言うと、
結局はマインドが大事だと
私が考えてるから。




今日はマインドが大事だと考える理由について
お話しします。

この記事でわかること

✔️「それって精神論ですよね」への反論





私がマインドを重視する理由



私がマインドを重視する理由は、
いたってシンプル。



なぜなら、
マインドが行動を決めるからです。


これは、
私の実感としてもありますし、
複数の本を読んで
書かれていたことでもあります。

✔️私がマインドを重視する理由
 マインドが行動を決めるから




会社員として仕事する人の場合



例えば、
毎日会社に行って仕事をしている人。


なぜ仕事するのでしょうか?


・仕事が楽しい

・仕事で会う人が面白い

・出世したい

・自分が働くことで家族を養いたい


そんな気持ちで働いている人もいるでしょう。




仕事が好き、出世したい。
家族を養いたい。

そんな気持ちがあるからこそ

会社で働くと言う行動に
つながっているのです。

✔️会社で働く理由も
 気持ちがあってこそ
 働くという行動につながっている



気持ちだけで続かないという意見




「でも、世の中、
気持ちだけで続かない」

そんな意見もあるかもしれません。





冒頭で

「それって精神論ですよね。」

と私に声をかけた人も
似たようなお考えなのかもしれません。



確かに、
マインドだけで
全て乗り切れる、
とも私は考えていません。



マインドの次には、
環境を整える必要があります。



何事も続けるには、
環境の力が重要。


マインドと環境は
切り離して考えるべきでしょう。


✔️マインドだけでは続かない。
 環境も重要



カレー作りの場合



例えば、

「カレーを作りたい!」

と思ったら、

にんじん、玉ねぎ、じゃがいも、お肉などの
材料を用意したり、
お鍋を準備したりしますよね。



材料やお鍋は、環境です。


しかし、
そもそも、

「カレーを作りたい!」

と言う気持ちがなければ、
材料やお鍋は準備しないでしょう。


「カレーを作りたい!」
と言う気持ちがあるからこそ、
行動の方向性が決まるのです。


そして、
行動するために
必要な
環境を整えようとします。



✔️マインドが決まっているからこそ、
 行動の方向性が決まる



まずマインド



だから、
まずはマインドです。

マインドが、
行動の方向性を決めます。

何事も。


「あなたはどうなりたいか?」
「どんな未来を過ごしたいのか?」


こうした質問が大きすぎて
思い浮かばなければ


「今日、何を食べたいか?」


こんな質問でもよいのです。


自分に聞いてみてください。

あなたの答えがマインドです。


そして、
マインドがあるから
行動につながるのです。


✔️まずはマインド


まとめ


✔️私がマインドを重視する理由
 マインドが行動を決めるから


✔️マインドだけでは続かない。
 環境の力も重要


✔️マインドが決まっているからこそ、
 行動の方向性が決まる






本日も最後まで読んでくださり、
ありがとうございました!


#ワーママ #子育てヒント #有料note #有料noteの作り方 #有料記事 #有料note活用 #子育てケア #子育てあるある #子育て中 #子育てママ応援 #子育て支援 #子育て日記 #子育ての悩み #子育てママ #育児中のパパママへ #育児エッセイ #育児休暇 #家事育児 #ワンオペ育児 #育児あるある #育児記録 #note収益化  #育児中 #毎日note  #ライター #毎日投稿800日達成 #毎日投稿1年達成 #note毎日更新 #毎日更新2年目 #有料コンテンツ販売 #有料記事販売  #有料note販売 #子育て #連続投稿 #note  #ワーパパ   #主婦    #専業主婦    #会社員    #育休     #育児    #家事    #子ども    #子供  #最近の学び #マインド #精神論 #行動 #反論

この記事が参加している募集

最近の学び

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?