見出し画像

【子育て】お母さんの気持ちがわかると思った話②お母さんがいた場所は?

Kindle本2冊目を新発売しました!

今回の本は

「書いているブログから
Kindleを出せたらいいな」


と思う方に向けて書いた本です。


Kindle Unlimitedで無料で読めますので、
ぜひよろしくお願いします!


SNSでのシェア、レビューを書いていただけると励みになります。


「あなたのブログからKindle出版はできる」


前作はこちら!

「質問力を高めると人生好転: 家族、職場などあらゆる人間関係に悩む人へ」




今日は前回の記事の続きです。


たくさんの方が読んでくださり
とても嬉しいです。
まだの方はどうぞこちらから




私の予感は当たった!


前回は

✔️児童館で人気イベントの親子ヨガに
 来られたあるお母さんの話

✔️たくさん赤ちゃんに話しかけるお母さん

✔️ヨガが始まっても
 お母さんとお子さんは戻ってこない


というお話をしました。
続きのお話です。


ヨガが終わる頃になって、
そのお母さんが現れました。


どこから出てきたのかというと
授乳室。



なんと
ヨガが始まる直前に

赤ちゃんはお腹が空いてしまい、
お母さんはヨガの時間ほとんど
授乳室で過ごしていたのです。



私は
このときのお母さんの心中が
ものすごくわかると思いました。



おそらく
子育て経験がある方は
この気持ちが
わかっていただけるのでは?




何日も前から
予約して
楽しみにしていたヨガ。





でも
いざその時間になったら
授乳の時間が来てしまった。




ヨガが終わり、
お母さんは、
まだ先ほどと同じように
赤ちゃんにたくさん話しかけました。


その中で耳に挟んだ一言


「せっかくヨガしに来たのに〜
お母さんにヨガやらせてよ〜」





このお母さんのセリフとその気持ち、
「わかる!!!」

という方も
多いのではないでしょうか。



✔️ヨガをやりにきたお母さん。
 だけども授乳の時間になってしまい
 できなかった。




赤ちゃんの気持ち



ヨガをしに来たお母さんだけれども、
授乳の時間がきてしまい
できなかった。




これを赤ちゃんの側から考えてみましょう。


赤ちゃんは、
お腹がすいたとお母さんに伝えた。

お母さんは授乳してくれた。

お腹がいっぱいになって、
また部屋に戻っていたときには、
「ヨガやらせてよ」と言われた。




赤ちゃん側から見ると
このように感じているかもしれません。

✔️赤ちゃん側から考えると

 お腹がすいたとお母さんに伝えた。

 お母さんは授乳してくれた。

 お腹がいっぱいになって、
 また部屋に戻っていたときには、
 「ヨガやらせてよ」と言われた。


お母さんの気持ち


きっとこのお母さん、
日頃
我慢してること、
できないこと、
やりたくてもやれないことが
たくさんあるのでしょう。




なぜなら
やりたいことが
自由にいつでも
できるのであれば、


1回くらい
今回のヨガができなくても
「まぁ、いっか」
と思える可能性が高いから。



日頃
できないことが多ければ
多いほど


「これはやりたい!」
「今度こそこれがやりたい!」

という気持ちが高まり

それができなかったときに
落胆する気持ちも
大きくなるからです。



だからこそ
このお母さんの気持ち

「せっかくヨガしに来たのに〜
お母さんにヨガやらせてよ〜」


というのも
とてもよくわかるのです。

✔️お母さんは日頃、我慢していることが
 たくさんあるのでは?



お母さんに伝えたいこと



私も現在
2人の子育て中なので、

このお母さんの気持ちを
ものすごくよくわかります。



このお母さんの姿、
まるで
昔の自分を見ているようでした。




むしろ
昔というより
今も私にはこのお母さんのように

「やりたいけれどやれない」
「せっかく準備したのに」

と思う場面は
たびたびあります。



そんなお母さんに伝えたいことは、
きっとまたチャンスが来るよと。



今このときのために準備をしてきた。

とてもとても楽しみにしてきた。


そのお気持ち、
すごくわかります。



だからこそ、
日頃、我慢してるからこそ
その時間だけは私の時間として欲しかった。

本当にわかるのです。


いつもいつも
譲ってばかり。

それなのに
自分が大事にしたい瞬間までも

「ここでも譲って」
「他の場面にして」

って言われたら、

ひょっとしたら
悔しさや、悲しさ、理不尽さに
打ちのめされているかもしれません。





「今この瞬間の
自分の気持ちや時間をなんとかして欲しい!」


こうした気持ちも
ものすごくわかるのです。


でも、
必ずまたチャンスが来るよ、
と言いたい。



同じ形で
完璧に臨む姿ではないかもしれないけれど、


必ずまた
チャンスは来る。



本当に、
お母さんを悲しませるために
授乳を求めたわけではなく、

タイミングの問題だった。


お母さんは毎日がんばっている。


私はそう思ったのです。

✔️お母さんは毎日頑張っている。
 また必ずチャンスは来る。



周りの人たちへ


周りの人たちにお願いしたいことが
あります。

それは

お母さんはこんな状況であることを。



やりたいことが
やれない。

思うようにいかない。

そんなことがあるのです。


赤ちゃんはかわいい。

でも
その裏では
お母さんはものすごい頑張っています。

お母さんだけではなく、
お父さんも頑張っています。


そんなことを
知ってほしい。


そう思ったので、
私はnoteに書き留めておこうと思いました。

✔️周りの人たちへ

 お母さん、お父さんは頑張っている


まとめ

✔️ヨガをやりにきたお母さん。
 だけども授乳の時間になってしまい
 できなかった。 

✔️お母さんは日頃、我慢していることが
 たくさんあるのでは?

✔️お母さんは毎日頑張っている。
 また必ずチャンスは来る。

✔️周りの人たちへ

 お母さん、お父さんは頑張っている







本日も最後まで読んでくださり、
ありがとうございました!


#ワーママ #子育てヒント #有料note #有料noteの作り方 #有料記事 #有料note活用 #子育てケア #子育てあるある #子育て中 #子育てママ応援 #子育て支援 #子育て日記 #子育ての悩み #子育てママ #育児中のパパママへ #育児エッセイ #育児休暇 #家事育児 #ワンオペ育児 #育児あるある #育児記録 #note収益化  #育児中 #毎日note  #ライター #毎日投稿900日達成 #毎日投稿1年達成 #note毎日更新 #毎日更新2年目 #有料コンテンツ販売 #有料記事販売  #有料note販売 #子育て #連続投稿 #note  #ワーパパ   #主婦    #専業主婦    #会社員    #育休     #育児    #家事    #子ども    #子供  #子どもの成長記録 #子どもから教えられたこと

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?