見出し画像

【子育て】なぜ2歳で掃除、洗濯、料理をするようになったのか?



我が子は、
2歳ながら、

掃除、洗濯、料理など
手伝いをなんでもします。


私が掃除を始めれば、
一緒に掃除機をかける真似をしたり、

はたきを
持ってパンパンと誇りを叩いてくれたり、

水拭きも楽しんで一緒にやっています。



洗濯は
洗濯物たたむのはもちろん、

ハンガーにかけることも大好きで、

他の洗濯物忘は、
きちんと収納すべき場所に
運んで行ってくれます。



料理も大好きで
レタスをちぎったり、

タッパーに入っているものを
スプーンですくってよそったり、

鍋に移したり、
箸を使ってかき混ぜたり、

ご飯をよそったりと

本当に
家事全般何でもやりたがります。



そう聞くと、

「何か特別なことをしたの?」


と思う方もいるかもしれません。



でも
私からすると、

答えは、
本人のやりたいようにやらせて
いったらこうなった。

が答えです。



もちろん
様々な事象には、
いろいろな原因が考えられます。


だから、
私がやりたいように
やらせているだけと思っていても、

実は別の理由も
あるかもしれません。



しかし
いつもそばにいる
私から見て



なぜ
2歳児にして
料理、洗濯、掃除などの
家事をするようになったのか?

考えられる3つの秘訣についてお話しします。



ここから先は

2,079字
この記事のみ ¥ 899

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?