見出し画像

【FIRE資金の作り方】再投資・複利、レバレッジ

私はサラリーマンをしながら、20年以上かけてお金の勉強や実践を続けてきました。お金を「稼ぐ」「貯める」「使う」「増やす」「維持する」という目線で、あらゆる書籍熟読やセミナー受講することはもちろんの事、その内容を身に付けるために実践も繰り返してきました。

失敗も多く経験し、一時的には多くのお金も失いました。しかし失敗の都度、改善を繰り返すことで、結果的には億単位の純資産を作り、40代前半でセミリタイア達成することができました。

ここでは20年以上かけて学んだことの中から、FIRE・セミリタイア資金を作るために役に立つ考え方を紹介したいと思います。

今回は、「再投資・複利、レバレッジ」です。


再投資・複利・レバレッジを利用する

FIRE・セミリタイア資金を効率的に貯めるには、「再投資・複利」「レバレッジ」を活用することが重要になってきます。

再投資・複利
再投資とは発生した収益を、再び投資することです。 一度発生した収益をさらに運用することで、複利効果を得ることが可能になります。

具体例を挙げます。100万円を5%で複利運用したとします。その結果、
毎年5万円の利益ではなく、
1年目:105万円
2年目:110.3万円(年間利益:5.3万円
5年目:127.6万円(年間利益:6.1万円
10年目:162.9万円(年間利益:7.8万円
と、収益を再度運用することで、毎年の運用収益を高めることが出来ます。

レバレッジ
レバレッジとは、借入をすることで、自己資金の何倍もの金額を取引することです。FX投資、株式投資、不動産投資などで活用が可能です。

具体例を挙げます。不動産投資で貯金100万円を使い、残りを銀行から借りることで1000万円の物件を購入し、自己資金100万円では買えない規模の不動産を保有するなどです。

「再投資・複利」「レバレッジ」を並行して活用することで、貯金などとは比べ物にならない位のスピードで資金を貯めることが可能になります。

私はサラリーマンをしながら、

・株式投資・FX投資・ネットビジネスで稼いだ利益は再投資して複利効果を得る

・不動産投資・株式投資・FX投資・などはレバレッジを効かせる

ということを続けてきました。

「再投資・複利」「レバレッジ」を意識・実行してきたからこそ、40代前半で経済的自由を達成することができたと思っております。


まとめ

FIRE・セミリタイア資金を効率的に貯めるには、「再投資・複利」「レバレッジ」を活用することが重要になってきます。

不動産投資・株式投資・FX投資、ネットビジネスなどの「再投資・複利」「レバレッジ」を活用できるものに注力することで、最初は少しずつしか増えない資金も、ある時点で一気に増加させることが可能になります。


FIRE資金の作り方/人気記事



この記事が参加している募集

最近の学び

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?