素直にごめんなさいと言える

今回、母に誘われて一緒に参加させていただきました。

私は、こちらへ来る前、特に差し迫った悩みなどもなく、日常を暮らしておりました。

また自分は、どちらかと言えば良い人間で、何も問題もなく、人に迷惑なんてかけてはいない、と、少しうぬぼれておりましたので、内観をしてもあまり得るものはないと思っていました。


しかし内観をさせていただく中で、私が犯してきた罪、また、それらについて悪いと反省しつつも罪を認めたくないと心の奥に押し込めていたことなどが、明確に浮き彫りにされて参りました。


表面だけをつくろって出来た汚い心の奥を覗いた時、素直にごめんなさいと言えるようになっておりました。


またそんな私が、許して認めて愛していただいていたことに気づかせていただいた時、ほわ~っと心が楽になりました。


自分を知るのは嬉しいことですね。

ありがとうございます!!

 (岩手県 20歳女性 学生)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
心が動いた方は、フォローをお願いします。

 eメール naikan@nifty.com
 ☎ 028-686-5020


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?