見出し画像

日本の2000万人の子どもたちの「教育」「学力」について

今、大手学習塾で高校生向けに学習指導と大学受験サポートをしてるんだけど、ホントに日本の教育について変わっていかなきゃならん時代だなぁ~って感じます。

世間では人生100年時代だの、終身雇用の崩壊だの言われてるでしょ?ってことは、昔と変わらん教育を子どもにしてはダメってことでしょ?だって、過去に自分が受けてきた教育って(親や先生から言われてきたこと)、「ちゃんと勉強して立派な大学に入って、いいところに就職しなさい」だったじゃんね。

でも、今後を考えてみて下さいよ。終身雇用崩壊ですよ、ホントに。定年も70才になろうとしているし、転職は当たり前の時代ですよね。だって、同じ会社で働くとして、50年持つ企業があるかな~。

だから、今の子どもたちへの教育ってちょっと考え直さないといけないと思っているわけ。自分は一応企業に属しているわけだから、こんなこと今教えている生徒には声を大にしては言えないけど、最近の保護者の方も現実を知らせると、共感してくれる人も多くなったね。

つまり、だんだん「有名大学」「大手企業」というのが神話になっていくってこと。だったら、子どもの好きなことに打ち込ませてあげて、人格形成をしっかり作ってあげて、その子にしかできない何かを達成させていった方が良くないですか?今後の日本社会ではそんな人材の方が優遇されると思っているってことです。

ただし、やりたいことなんて変わって当然。もちろん我慢は必要だけど、自己判断できる子どもだったら、世の中の闇にも負けない精神を持ているって思っています。

これまでの発信内容でおすすめnoteを以下にあげます。ご興味がある内容をクリックして頂けるとお役に立てるかと思います。

現在、教育関連で勤めていますが、今後、僕の考えを世の中の人に発信して共感して頂けたらフォローとコメントとスキして下さい。
一緒に日本の教育をより良くする活動をしている方、無言フォローをお許し下さい。
また、コメントなどもさせて頂いています。批判ではなく、前向きに建設的に日本の子供たちのために切磋琢磨していけたらと思います。

よろしくお願い致します(*^_^*)

【冒険者プロフィール】
・1982年福島県いわき市生まれ
・中高生では陸上に没頭しインターハイに出場
(400mHで個人で県4位。400m×4リレーで東北大会4位、全国準決勝敗退)
・現役で国公立大学教育学部を卒業
・大手予備校就職、2年目で校舎長に抜擢される
・10年以上小中学生に集団授業(数学、理科、社会)
※1校舎で最高320人の生徒を在籍させ、200人以上の前での授業経験あり。のべ10000人以上の生徒を指導する。
・保護者面談、保護者会を通じていくつもの事例に応え続け、学力を伸ばすにはどうすればよいかを考え続ける
・その後、能力をかわれ大学受験指導に転部。それまでの集団指導から離れコーチングによる生徒指導に日々没頭。
・東大をはじめ、京都大学、旧帝国大学、医学部の生徒を多数排出。あくまで現役にこだわる。
・現在は中部圏を中心に高校生指導を現場で行いつつ、日本教育を改革すべく、Noteを中心に活動をする。

本の紹介、自己啓発、旅先ブログも書いています。興味のある方、ご覧ください!

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?