子育ち

ALOHA〜♪子どもから日々いろいろと教えてもらいますが、今回はコレ❣️竹輪の食べ方ーー👍普通に食べたらおもんないやん😋

きゃ〜〜(//∇//)ありがとう
19

チャンス

子育ては親育て

7歳と6歳の子どもを育てながら思うこと
育ててもらっているのはこっちのほうだということ

子育てというより子育ち

子どもが育っていくのを手伝わせてもらっているという表現のほうがしっくりくる 

そして結果的に自分が育ててもらっている
もう一度生まれ変わらせてもらうチャンスを与えてもらっているような感覚

大人、親という立ち位置から
あれやこれやと言っちゃってるけど
子どもたちか

もっとみる
スキ♡ありがとうー!
2

アオスジアゲハ

市民農園のような貸し農園に空きが出たと聞き、どんな場所かツッチーも一緒に見学に行った。周りを森に囲まれた畑を区分けして貸し出しているところだった。僕と君たちのお母さんが土の様子などを見ているときに、ツッチーがアオスジアゲハの羽を見つけた。すでに死んでいて、柔らかい胴体は他の虫か何かに食べられてほとんど残っていなかったけど、羽は生きているものと同じぐらいきれいで、黒地に浮かび上がる青い模様は近くで見

もっとみる
ありがとうございます!note初心者ですが、励みになります。
1

ママが着せてよ!VS 1人で着てみなよ〜

3歳2ヶ月になる娘は、1人でお着替えを少しできるようになってきた。

娘は朝が弱く、夜はGolden Timeがきたぜぇ⭐︎⭐︎と言わんばかりに毎晩テンションが上がる。

昨日も夜8時半ぐらいにテンションが上がりだし…何を思ったのか突然、

『へいーい!!へいへいへーい!!!へいへーい!!へーい!!へいへいへいへーい!!』

と、家中に響き渡る甲高い声で、手を叩きながら歩き回る娘。

一方、朝は弱

もっとみる

寝落ち

〜あかちゃんを寝かす時、思うこと〜

寝落ち5分が分かれ道
こちらがちょっと緩んだ瞬間
面舵一杯って感じで泣き始める
子育ては忍耐が試される
毎日毎回毎分
今日はどんな日〜♪

だからこそ
こちらの気分が
上がっても下がっても
Keep neutral

これは
接客にも言えること
わたしは
真正面の相手に10秒入魂スタイル
人、時間が違えば
そりゃ異なる
反応は同じじゃないのさ
同じじゃないから

もっとみる
いい日でありますように♪
9

超絶わかりやすい!小学生以上のお金教育(アウトプット&実践編)

「子どもへのお小遣いの渡し方、どうしてる?」
「子どもたちにお金のことどう伝えたらいいんだろう?」

こんな声を子育て中のお母さんから聞くことがあります。

そんな私も現役お母さん。
7歳真面目長女と5歳おちゃらけ次女の子育て中です。

今回は、行動心理研究家のがらしさんと一緒にお届けしているオンラインコミュニティ「令和共育委員会」の中で、がらしさんよりお金に関する学びアウトプットをしていただきま

もっとみる

子どもたちに本気ですすめる本

コロナで長らく閉鎖されていた図書館が、ようやくいつも通りとはいかないまでも再開されるようになった。マッキーもツッチーも知っての通り、ぼくは本を読むのが好きだ。仕事場に向かう際に電車を使うときや旅行に行くときはいつも本を持っていく。その影響もあってのことだと思うけど、マッキーもツッチーも本好きになった。本の楽しさ、そして図書館に行くワクワクを知ったこと。これは、ぼくが君たちに伝えることのできた大きな

もっとみる
ありがとうございます!
7

正しい自己主張法ご存知?知らないと損する3ステップ

"子ども会の運営方針についてモヤモヤしているんです…"

"雨の日も子どもの足で歩いて小学校に登校させたいのですが、何台か車を出し、乗合いで学校まで送らなきゃいけなくて…"

お子さんが新一年生になると、親も子も地域の子ども会デビューを果たします。
集合住宅エリアは子育て世代も多く、子ども会の規模が大きいですよね。

そんな大規模子ども会の運営方針と、お母さんの子育て方針にズレがあるとき、そのズレ

もっとみる
励みになります★
9

子どもにハゲが…ストレスの本音を聞き出す方法

「小学一年生の娘。数日前に片方の眉毛がなくなっていることに気づいたんです…」

今回の子育て相談は上記の内容でした。
(子育てリアルコミュニティや公式ラインにて子育て相談受付中です⭐️)

新一年生はコロナの影響で入学式が延期、延期、延期となり、6月あたりから突然バタバタと小学校生活が始まっています。

ずっと一年生スイッチを入れられずに自宅待機していましたが、学校が始まると芸術や体育の授業が減ら

もっとみる
あなたとの出会いに感謝!
9

学校の宿題との向き合い方で問われる親力とは?

"小学生の宿題を帰宅後みるのが一苦労なんです"
”宿題を全然しないんです”

公式LINEに登録してくださった、小学1年生と3年生姉妹を子育て中のお母さん。そんなお母さんの子育ての悩み、痛いほどわかります^ ^

今回は「子どもの宿題にどう向き合うか」というテーマで実際に相談していただいたお母さんにお答えした内容をあなたにも共有したいと思います。

小学生を子育て中のお母さん!毎日「宿題しなさい」

もっとみる
(╹◡╹)♡
5