見出し画像

【オルタナティブ学童への道】無事 法人 設立できました!

こんにちは!
2025年4月から今までの学童の常識を覆すオルタナティブ学童クラブを立ち上げようと思っている藤森です。

私の18年間の保育園・児童館・学童クラブ勤務で培った児童健全育成理論、
そして目指している理想の学童クラブについて綴っていこうと思います。

起業までの道程もストーリー形式で綴っていくつもりです!

最後までお付き合い頂けたら嬉しいです!


昨日 法務局から連絡きました!

知らない番号から電話がかかってきたので出たら法務局でした。

何か書類にミスがあったのかな~…と心配しましたが
「書類受理しましたので印鑑カードどうしますか?」
とのこと。

えっ もう受理されたの?
聞いていたよりもかなり早かったなぁ~…

「直接取りに伺います!」
と伝え法務局へ向かいました。

人生で初の法務局です


印鑑カードを受け取り
そのままそのカードを使って
印鑑証明書履歴事項全部証明書(登記簿謄本)をGET。

時間があったのでその日のうちに税務署へ。

武蔵野税務署 何年か前の確定申告で来たことあります

税務署での提出書類は何種類もあったので
わからないことはとりあえず聞きながら書いてみて勉強しよう!
と思っていたのですが
対応してくれた男性の腕に「研修中」みたいな腕章が……

何を聞いても
「少々お待ちください」

キミもわからないことだらけなんだね…
……お互い頑張ろうぜ! って感じでした(笑)


今日は 都税事務所(小平)と小金井市役所

税務署で作成した法人設立届出書は4枚つづりの書類で(1枚は控用)
税務署以外に都税事務所役所に出さないといけないということだったので
残りの2か所にも今日行って提出してきました。

これはサクッと終了
感動するような出来事はなにもありませんでした ←そりゃそうか…

しかし とりあえずこれで一通り終了です!

1時間くらい自転車で走ったので良い運動になりました。


家に帰ってきたら まずは
お名前.com独自ドメイン(@north-sta.co.jp)を取得!

これは簡単でした! ←事前に調べておいたからね~

次は
Google Workspaceの申し込み!
申し込みは簡単だけど 支払いはクレジットカードか…
サブスクだから
法人名義のクレジットカードのほうが良さそうだよね…

そういえば
法人名義のクレジットカード 早めに作らないとなぁ~…

いや…
クレジットカードを作るまえに法人の口座を作らないと…

ていうか…
口座作るには同時進行で融資の手続き進めないとな~…

でも…
融資はたましんより政策金融公庫のほうが先かぁ…

そういえば…
政策金融公庫の融資は見積もり出ないと進まないか…

他にも
社会保険事務所とか労基署・ハローワークなんてのもあったっけ…

なんか全て同時進行で忙しいなぁ…
この進め方であっているのか?
面白いけれど 少し段取りが難しくなって気がするなぁ~…

ちょっと悩む場面も出てきました。

とはいえ
お金払って専門家にやってもらえば楽なこともたくさんあるんだろうけれど

楽したい欲求より
自分自身でやってみて 理解したい欲求のほうが圧倒的に強い!

まぁとりあえず

無事 法人 設立できました!

ってことで今日はひとまず終了にしようかな!

焦りすぎも良くないので

一つずつきちんと勉強しながら進めていこうと思います!

それではまた!


オルタナティブ学童&こどもの居場所事業は
家庭や学校、塾や習いごととはちょっと違う「人間力を身に付ける場所」

2025年4月開所予定!

オルタナティブ学童「ピカイチ(仮)」
「託児」がメインだった今までの学童に、非認知能力を伸ばす多彩な取組みを導入し、これからの時代を生き抜く子ども達をのびのびと、健やかに、逞しく育てます!

子どもの居場所「こどものスタバ(仮)」
非認知能力を伸ばす 伴走型支援ができる 優秀なスタッフたちが運営する「こどもの自立をサポートするハイスペックな遊び場&イベントスペース」です。

この人たちなんだか面白そう…と思った方!
私もそんな人たちとつながりたいなぁ~と思った方!
私にも何かできるかも…と思った方!
是非ともつながりを作っていきましょう!

コメントお待ちしております!
今回も、最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?