日本といえば、○○の国。




↑昨日書いたこの記事を書きながら思ったことがある。

日本って○○の国ってよく聞くよなぁ〜ということに。


そんなことを気になってしまったので、日本独自の文化など少し調べてみた。僕自身の思いつきもある。(Googleさんお世話になりました。)


まずは、昨日の記事の「寿司の国」。

他には


「侍の国」


「アニメの国」


「漫画の国」


「ゲームの国」

「桜の国」


「武道の国」

「忍者の国」


「天皇の国」

「自販機の国」


「和服の国」

「お・も・て・な・しの国」


「仕事中毒の国」

「地震大国」


「少子高齢化社会の国」

「長寿の国」


「はんこの国」

「温泉の国」


「お辞儀の国」

「わびさびの国」 


などなど。


僕がまだ知らないだけでもっと探せば「日本と言えば○○の国」って言われるのはたくさんあるんだろう。

それにしても日本って世界に自慢できるところはたくさんあるんだなと改めて感じた。
日本文化についてもっともっと深く調べて、日本人にも世界の人々にも教えられる存在になってみてもいいかな。

日本という国で生まれたからには日本文化について学んでおいて損はない。

日本の自慢できることを世界中の人に知って欲しいな〜なんて思う。

もっともっと日本文化が世界に広まりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?