記事一覧
【41~】一番優しいスマートフォンSEOの教本
41_動画検索の対策
googleの通常検索でも動画の出現率が高まっている。動画を検索結果に表示させるためには、動画のサムネイル画像と動画ファイルへのリンクの2つが必要。youtubeへアップしている場合は特別な対応は不要。その他のサイトにアップする場合は、googleがサポートしているエンコード方式、サムネイルとプレビューを用意することでクローラーに正しく情報を伝えることができる。
42_y
【21~40】一番優しいスマートフォンSEOの教本
21_knowとdoのニーズにこたえる記事を作成する
knowとdoは記事が良く上位に表示される。これはニーズにこたえるにはある程度解説しないといけないから。FAQでの機能紹介ページでもよいが、重要なことは検索ニーズを類推し、それにこたえるページをしっかり作りこむこと。
中心トピックにメインキーワードを置く形でサブトピックを作成、グルーピングを行う。こうして派生語のグルーピングを行うことで、ニ
【1~20】一番優しいスマートフォンSEOの教科書
1_スマホの普及によるユーザー行動の変化
スマホの普及に伴い、いつでもどこでも検索できるようになったことで、可能になったちょっとした隙間時間での検索を「マイクロモーメント検索」という。
そのため、あらゆるタイミングで検索が発生し、他社と共有して意思決定を行いつつ、アクションを起こす、ユーザー行動のマルチタスク化の傾向が強まった。
こういった背景から、すべてをモバイルファーストで考えることが重要
読書メモ(リスティングの優しい教科書)
◆概要
・リスティング初心者向けに広告出稿までの流れ、広告で成果を出すためのポイント。パフォーマンスを向上させる考え方、事例、今後の運用の潮流について書かれた本。
◆よかったインプットメモ
・リスティングはAISASでいう「購買」の直前の「検索」に出稿されるため新規獲得効率がよい。一方クリック課金のため強豪の入札状況によって獲得単価がブレたり広告が表示されないデメリットもある
・広告ランクに
読書メモ(大型商談を成約に導く「SPIN」営業術
◆感想
・大型商談において質問のオープンクローズやクロージング頻度など従来重要視されていたものではなく、調査段階にいかに時間を割くか、示唆質問をいかに多くするかが重要であることに驚いた。また、スポーツ以外で知識ではなくスキルの習得の場面が少ないと言う指摘も非常に腑に落ちた。
◆作者と概要
・作者はニールラッカム。シェフィールド大学の行動経済学の研究者となった後ハスウェイト社を設立。商談の研究
読書メモ(ネットビジネス進化論2/3)
◇感想
・ネットビジネスにおいて先行者優位が非常に大きいということを改めて感じた。個人的には楽天とアマゾンが全く別の価値を提供しているという点が非常に驚きだった。プラットフォーマーになるためには顧客が知らない価値やそれを獲得できなかった顧客の獲得という対価で示すことが重要である
◇作者と概要
・作者は尾原和啓。マッキンゼー、リクルートなどの企業を経て現在IT評論家として執筆を行なっている。こ
読書メモ(ネットビジネス進化論1/3)
◇感想
・ネットビジネスにおける重要な成功要因及びこれからの時代に来るであろう波について書かれた良書だった。個人的に決済を握れることに夜メリットが想像以上であり、各社しのぎを削り合う理由が少し理解できた気がする
◇作者と概要
・作者は尾原和啓。マッキンゼー、リクルートなどの企業を経て現在IT評論家として執筆を行なっている。ここ数年で急速に拡大したネットビジネスの成功要因を分析している本であり