読書メモ(Nのために)

◆作者と概要

・作者は湊かなえ。超高層マンション「スカイローズガーデン」の一室で、そこに住む野口夫妻の変死体が発見された。現場に居合わせたのは、20代の4人の男女。犯人として捕まった西崎は「Nのため」という意味深な発言をする。そして被害者加害者含めその場にいた全員のイニシャルにNがつくのであった。

・杉下がそれぞれのNへの愛がどんなものかが描かれているそんな話だった気がする。本書のテーマは「究極の愛とは何か」であり、主人公の杉下は「罪の共有」だという主張をしている。結果的にNのために罪を共有しそして償った西崎はじめ歪んだ自慰的な愛により悲劇は起こったと考えることもできるし、愛が故に起こった綺麗な結末通ることもできると思うと愛は深いなと感じた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?