見出し画像

【新入社員紹介🎉】リアルタイムCG黎明期からエンタメに携わってきたプロ!30年前からVRの仕事をしていた彼は何者!?

こんにちは!monoAI人事の佐藤です🌼

先日、昭和記念公園に行ってきました!
コスモスまつりという催し物をやっていて、たくさんのコスモスに癒されてきました。

11月には黄葉・紅葉まつりといったものがあるようなので、気になる方は是非!🍂


さて、前回のnoteの記事ですが、多くの方に『いいね』をいただけてとってもうれしいです💖

まだ読まれていない方は是非チェックしてみてください!


本題ですが、monoAIでは10月に新たな仲間を数名迎え入れました!

今回は10月に入社された方のうちの1名、ディレクターの千田さんにインタビューしました。

今までの経歴やご趣味について取材させていただきました。
取材から、彼の歩んできた人生や素敵なお人柄も伝わってきたので、皆さまにもお見せしたいと思います🏃‍♂️


【千田さんに密着インタビュー🎤】

■ご年齢や出身大学を教えてください!

初めまして! メタバース制作部 ディレクターとして入社した千田です。

ガンダムの初回をリアルタイムで見た世代ですが、当時ガンダムを見て衝撃を受けたんですよね。「こんな凄いアニメがあるのか!」と、しばらくテレビの前から立ち上がれなかったです(笑)。

生まれは千葉県ですが、大学は北海道にある大学に行き、CGコースを履修していました。大学に入る前にCGが使われたCMを初めて見て、これもまた衝撃を受けたんです。

元々、映像関係の仕事をしたいな~と思っていたんですが、今まで見たこともないような世界の映像を突然CMで見せつけられて、衝撃を受けました。当時はCGが当たり前じゃなかった時代だったので、とにかく驚きました。

そこでCGという存在を知って「これって手描きで絵が描けなくても、絵を描けたりするじゃん!これは俺でもやれるかも。チャンス!」と思って、CGの世界に飛び込みました。

当時は、CGを教えている大学が日本に二つしかなかったので、千葉からわざわざ北海道へ行ったんです。

■新卒~monoAI入社までのご経歴を教えてください!

新卒で入った会社はタイトーでした。スペースインベーダーを開発したところです。
当時は、CG課というところに入りました。電車でGOとかを作っていた部署です。

実はこの新卒で入ったところでは、なんと30年前ですでにVRの仕事をやっていました
もちろん、今のようななめらかな感じのCGではなく、カクカクとコマ飛びしたようなCGでしたが、当時からVRというものが存在していたのはあまり知られていないですよね。

その後、デジタルフロンティアに入社しました。
大手の映像会社で、最近はバイオハザードのゲーム内カットシーンとかGANTZ-O等を制作している会社です。そこのスタジオ立ち上げの時に入りまして、PS1のゲーム開発をしていました。

その後は、マイクロソフトデベロップメントに入社し、Xbox360のゲームを作っていました。

その後は、GREEに入社し、(GREEの子会社である)REALITYで仕事をしていました。
そこでは、VTuber番組制作やXRライブなどのディレクションをしていました。その後はメタバース仕事が中心になって、ゲームやメタバースワールドを作ったりしていました。

佐藤:こうして振り返ってみると、リアルタイムCGの黎明期から、ずっとCGを使ったエンタメの仕事に関わってきた感じですね!

千田:そうですね。現在は、monoAIに入社して間もないので、様々なプロジェクトのお手伝いをしつつ、企画や仕様書作成しています。
引継ぎの段階ではあるので、XR CLOUDのシステムを理解しつつ引き継いでもらっています。

■monoAIに入社したきっかけは?

monoAIに入社する前、VTuber関連の仕事をしていた時にちょうどバーチャルキャストを使っていて、
タイトル画面の隅にモノビットengineのロゴを発見し、「こんな最先端のものを素早く確かな技術で世の中にリリース出来る会社ってすごいな!」と感心したんです。

そこでmonoAIという会社を知りました。

また、今までリアルタイムCGを使ったエンタメの仕事は一通りやってきて、自分の中で全部やり切った感があったので、また新しいことにチャレンジしたいなと思ったのもきっかけです。

monoAIでは社会貢献に向けたXRの案件もあることを知って、今までやった経験も活かせるし、新しいことも学べると思い、この会社に入社しました。

■ご趣味を教えてください!

めちゃくちゃ多趣味です!

今、一番力を入れているのは『トレイルランニング』です。簡単に説明すると山道を走るスポーツです。実はトレイルランニングにハマった背景から、最近は高尾山の近くに引っ越したんですよ(笑)。

トレイルランニングの中でも100マイルレースというカテゴリーがあり、160キロ程度のコースを寝ずに24時間~36時間かけて走破したりします。

フランスで実施されたPTLという300kmのレースに出て、写真を撮ってもらって、記事に載せてもらったこともあります!【↓実際の記事】


あとは、インディーゲーム(個人製作ゲーム)の開発もしています。Bitsummitに出展したこともあります。

他には、音楽が好きなので、DJをやるのも趣味です。
DJといってもスクラッチしたりするわけではなく…… アナログレコードを二枚使って、曲をうまくミックスして繋いでいくといったことをやっていたりします。

フジロックや、サマーソニックなどフェスにも頻繁に行ってます!
ちなみに初めて行ったライブはQUEENです。 フレディ・マーキュリーがいた時代です。

■これから一緒に働く仲間に一言!

入社前から注目をしていた会社でみんなと一緒に働けること嬉しく思います。
以前の会社とは文化が違うので、いち早くチームに馴染んで、貢献できるように頑張ります!


いかがでしたか?
今回は、新入社員のディレクター千田さんをご紹介いたしました。

少しでもmonoAIに興味を持った方は、以下からご応募ください!
業務内容に関しては、下記リンク先のWantedlyをご覧くださいませ。

🍁中途採用はこちら🍁

🌸新卒採用はこちら🌸

🍃【25新卒】会社説明会 開催決定!🍃

✨次のセミナー情報✨

皆さまのご応募、お待ちしております!💌

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

人事の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?