UTMB

【エッセイ】駆け抜けたUTMB170kmの風は、誰かへの優しさの匂いがした。

2015年8月、私はフランス、モンブランの麓町、シャモニーを走っていた。

私が走ったのは、およそ30m程度。でも、その30mを拭く風は、モンブラン1周170kmと、ここに至るまでの挑戦の日々、そして、誰かへの優しさの匂いがした。

そもそもの始まりは、その日、日本にいた人なら誰も忘れることができないであろう、あの日。

2011年3月11日。東日本大震災。

当時、看護師として病棟勤務していた私

もっとみる
読んでくださってありがとうございます!
96

#011 - DogsorCaravan a.k.a. 犬猫通信(前編)

DogsorCaravan.comの中の人こと、岩佐幸一さんをゲストにお招きして、あれこれ色々聞いてみました。

お使いの環境から聴いてください。
Apple Podcasts / Google Play / SoundCloud / Spotify / RSS

質問・フィードバックはこちらからどうぞ。
https://forms.gle/ddKSKTwRmuJh6t1C9

ホスト:じろー&し

もっとみる
ありがとうございます!Thank you !
1

CCC(Ulitra Trail du Mont Blanc)のこと Vol.4 事前準備(旅行の準備)

今回はレースの事は少し離れて、初めてのお一人様海外旅行(英語喋れない)の僕が何を用意したのかについて書きます。

大きく3つあって、1.お金(現地通過)、2.トラベル英会話本、3.安眠グッズです。

1つ目のお金ですが、渡航先のスイス、フランス、イタリアの3国については共通通貨のユーロが使えるので、もちろんユーロに両替しました。スイスはEUに加盟していませんがユーロの使用が可能です。スイスの通過は

もっとみる

CCC(Ulitra Trail du Mont Blanc)のこと Vol.3 事前準備(レースの準備)

エントリー、フライトと宿の手配と来て、次はいよいよレースの準備です。海外レースは初めてとは言え、この時点で既に長距離レースは何度か経験済みなので、改めてCCCの為に用意したものってあまり無かった気何します。

参考にしたのは同年2014年4月に参加したSTY(91.5km)距離も制限時間も同じくらい。デポバッグも無いのも同じ。

これは!?という様な装備はありませんが、覚えている限りで当時の装備を

もっとみる

CCC(Ulitra Trail du Mont Blanc)のこと Vol.2 事前準備(フライト、宿)

エントリープロセスを無事に終了したら、次は移動手段と宿の手配にかかる。何しろ初めての海外一人旅。海外旅行自体も10年以上ぶりのため、ほぼ初海外の様なものだ。

まずはフライト。

エクスペディア、トラベル子、スカイスキャナー等々、色々サイトを見ながら安いチケットを探す。探す時に重要視したのは次の2つあって、1つ目は乗り換えがあっても同じエアラインであること。2つ目はエアラインの評価がそこそこいい事

もっとみる

CCC(Ulitra Trail du Mont Blanc)のこと Vol.1 エントリー

2014年の8月にUTMBのレースの1つであるCCCに参加した。

自身初の海外レース。おまけに海外旅行も中学校の時に家族で行った韓国旅行以来で、当時の自分にとっては結構な冒険だった様に思う。

もう6年も経ってしまってて、当時の記憶が曖昧になってきてるけど備忘録として残すために、今更ながら書き残すことにした。

2013年12月末、僕のFacebookのタイムラインは1つの話題で沸いていた。

もっとみる

UTMB for the Planet

292km 10344M ELV+ !! In 30Days!!

UTMB for the Planet
Mission Completed -Private
Mission Failed - Officially
フランスのシャモニーで年一回行われる山中を160K(100マイル)走るレース”Ultra-Trail Mont-Blanc for the Planet”。ヨーロッパアルプスの最高峰

もっとみる
ありがとです!
1

イグナイトチャレンジ

イグナイトヨガのじゅりさんに誘われてとにかく4週間毎日走るイグナイトチャレンジに参加しました。(抽選でランニングシューズのONがもらえるという言葉につられた)

で、まぁ自粛期間中に毎日走ると疲労が蓄積されすぎて良くないということを身をもって体験(ランナー貧血との戦いの記録的な何か1)したばっかりだったんだが、まぁ、こういうのはノリだから、やってみた。

ただそうなると、いかに疲労を貯めずに走るか

もっとみる
ありがとです!
4

伝統工芸、竹細工を身にまとい世界最高峰トレイルレース170km完走!

3年ほど前の話。トレイルランニングにのめり込み、世界最高峰レース(UTMB)にようやくチャレンジ権を得た。日本の工芸品を世界に発信しよう、と日本工芸株式会社の創業し、1年目のタイミング。この両者を絡めた策として、”日本の工芸を身にまといPRしながら170km走ってみよう!”と企画して、完走したお話。

世界最高峰のトレイルレース、UTMBとは?

聞いたこともない人も多いとおもうので、ウルトラトレ

もっとみる

ギリギリガールのUTMB2019 予告編

UTMB2019予告編。1分。
曲聴くだけで泣けるやつ。
8ヶ月越しの編集。
レースレポ、レースログもそのうち書きたい。