見出し画像

いざシャモニーへ CCC(Ultra Trail du Mont Blanc)のこと Vol.7

前回投稿から3年近くも経ってますね(笑
参加したのが2014年なので、もう10年になります。
記憶から消え去る前に書き残しておきたいと思います。

ジュネーブで一泊した後、翌日朝からシャモニーに向かいます。
この日はレースの前日。シャモニーで受付を済ませてからCCCの出発地点であるクールマイユールまで移動する予定。バスでモンブラントンネルを通って行きます。

ジュネーブからシャモニーまでもバス移動。1時間ちょっとで到着。
バスを降りて、街中まで移動するとちょうどTDSのゴールで賑わっていました。メインイベントのUTMBより早く始まって終わるTDSは、UTMBほどゴールシーンが盛り上がる訳ではありませんが、カフェでのんびりランチをしながら応援していたりして、のどかな雰囲気が良かったです。

ゴールゲートを横目に見た後、まずは受付です。必携装備を準備しランダムで3つ程確認した後、手首にバンドを巻かれて終了。長蛇の列で結構待ったものの、大きなトラブル無く終了。その後、CCCスタート用のバスチケット(シャモニーからクールマイユールまで)を案内されますが、クールマイユールに宿を取っている僕は断ります。「本当に大丈夫か?」としつこく聞かれたんですが、まさかこれが大きなトラブルの始まりだとは思ってもみませんでした。

受付後は企業ブースをサラッと見て、クールマイユールに移動します。もっと見ていたかったのですが、早めに明日の用意をしたかったのと荷物を全て持ったままだったので移動がしにくいのです。

クールマイユールに到着後はホテルにチェックインして、少しだけ街中をウロウロ。といってもシャモニーより更に小さな街なので、歩き回る程の大きさでもありません。モンブラントンネルを通ると言語がフランス語からイタリア語に変わっていて(あたりまえだけど)、10キロ違う場所に来ると言語も変わるのかとびっくりしました。

夕食はイタリアという事でピザを堪能。翌日に備えて早めに寝床に着きます。次回はレース当日に起きたトラブルについて書こうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?