見出し画像

ギリギリガールの100マイルギアについて その5(2024更新)

先日、今回FUJI(UTMF)に初挑戦するRUN仲間が、ギリギリガールのブログ、めっちゃ参考にさせてもらってるで、と言うてくれたんだけど、そーいやギアを私もいろいろアップデートしたんだよな、とやっと更新!笑
2019のUTMBのままだったので、2022 TDS、2023 トルデジアンの時に更新したギアを一挙大公開!
100マイルに限らず、チャレンジャーのどなたかの参考になれば幸いです。



あ、ガンバフンバくんのまわしものなので、商品は走ることが楽しくなる商店のリンク貼ってるよ。笑

ザック

*パーゴワークス RUSH R11
https://www.shop-rws.jp/products/detail/2299

CCC、UTMB、TDSとパーゴワークス限定モデル。TORは違うのを使ってみたけど、サイズがあってなくて(マイミス)すぐに肩が圧迫されてしまった。ホント、パーゴのザックは重いマイル必携装備(5〜6kg / 水1.5L含む)を肩甲骨で背負えて、よくできている。この限定モデルを量産したモデルがパーゴワークスRUSH R11。(私も既にGET)
小柄な人だと、サロモンとかのウィメンズモデルおすすめ。ザック、ホント大事。
ウェストポーチと併用して、重さを分散させてます。以前はフィリップベルトだったけど、今ならPOKKEを試すかな。ゼッケンベルトもついてるしね。マイルだと着替えたいこともあるしね。

追記
そーいや何故パーゴのザックがお気に入りかと言うと、ドリンク下のフロントポケットが深くて、ウィンドシェルや手ぬぐい、補給食が入れれるのよーーーこれを使うと、ズボラな私は他のザックがものたりないんだな。

レインウェア

*ファイントラック/ エバーブレスフォトン ジャケット
https://www.shop-rws.jp/products/detail/2266

*ファイントラック/ エバーブレスフォトン パンツ
https://www.shop-rws.jp/products/detail/2270

薫さん推しのファイントラック。色々試したけど、これは動きやすいうえに防水性も理想使。ちなみにUTMBだとGOREマークついてないとレギュレーション通らないこともあるので(ビニ手ももちろんアウト!笑)UTMF2019の時に、どんなレインも24時間防水というわけにもいかず、夜中の竜ヶ岳(今はコースカット)の渋滞の暴風雨で半泣き。挙句、デポに入れていた予備レインは以前の防水機能落ちたもので、雪で中止になるほどの低温。私、ヨーロッパもだけど日本の山、舐めすぎ(笑)。TORメンバーも言ってたけど、レインはケチったらダメ。いちばんお金をかけましょう。笑
2枚目はノローナ持っていったけど姉ちゃんに譲ったのでは、また何か探そう。あの極寒UTMF2019の時に、ティートンの名品ツルギ着てた友達だけが、寒くなかった!と。マジか!やっぱり¥に比例するのかーーーー笑
パンツは、OMMカムレイカの柔らかい生地が好きで、愛用。TORの時に、RWSでファイントラックのパンツを新調。このパンツ、なんと膝上までファスナーがあって、シューズ履いたままでも脱ぎ履きできると言う、超めんどくさがり屋の私にピッタリ。

ウィンドシェル

ウィンドシェル(上)
*ティートン ウィンドリバー
https://www.shop-rws.jp/products/detail/1766

2024モデルはコチラ
https://www.shop-rws.jp/products/detail/2327



*マイルストーン オニオンフィーディ
https://www.shop-rws.jp/products/detail/1573

ウィンドシェル(下)
*パタゴニアHOUDINIパンツ ←これも廃盤かも。

ティートン ウィンドリバーは、UTMF2018の時に使って感動、少し生地が変わってしまったけど、また今も買ってしまったと言うw 何が良いかって、少し大きめを買うと生地がのびるから、ザックの上から羽織えるのだ。
マイルストーンのウィンドシェルはマイブームの白ってこと、ナナメジッパーで即買い(変わったのが好き、皆が持ってないのが好きなヘンコなんです)、そして話せば長くなるけど、マイルストーンのファンなんです。笑
あ、マイルストーンのキャップ、ワイヤーになってるので、ヘッデンつけやすいんだよね。

ライト

*マイルストーン MS-i1
https://www.shop-rws.jp/products/detail/1521
*iPhoneも充電できるバッテリー
https://www.shop-rws.jp/products/detail/1522


*マイルストーン MS-G3
https://www.shop-rws.jp/products/detail/1873
*ケーブルお忘れなく
https://www.shop-rws.jp/products/detail/1875

*ガンバフンバくんチカチカライト
https://www.shop-rws.jp/products/detail/936

*ジェントス閃(乾電池タイプ / ハンドライト)
←マイルストーンのハンドが乾電池式になってほしーい!笑

マイルストーンMS-i1のライトは、2022にTOR応援していて、ときちゃんのライトの充電やらのお手伝いした時に感動した逸品。土井ちゃんも確かこれ使ってるよね。TDSの時は、レッドレンザーだったんだけど、次、買い直す時は、なんとこのライトの充電器、iPhoneも充電できるんだよね。彼女は、満タンになった電池にゴムをつけて目印を。これ私も採用させてもらってます。マイルストーンの店舗に行くと、霧を発生させて実際にどう見えるかの暗室で西岡さんが説明してくれたよーーー!お近くの方は、あのかっこいい店舗に是非ぜひ!

ガンバフンバくんチカチカライト、ザックでなく手首につけて歩いてたら、どのレースでも夜中でも、皆、私とわかってくれたので、お気に入りでしたー。笑
いやホント、ライトって後続の人のためにつけるんよ。UTMF2018なんて、数メートル先もガスって見えなくて、あれだけついてるマーキングすらわからず、前の人のライトだけで進んでたもの、皆。
ちなみにUTMF 、阿蘇とライトトラブルの多かった私。デポ含めて最低3つは持つようにしてます。そして旅人なので、充電式でなく乾電池式のハンドも必ず。乾電池だと世界中のどこでも買えるから。

シューズ

*スポルティバ
現地調達。日本もこういうカラー入れて欲しい!

*HOKA マファテスピード
https://www.shop-rws.jp/products/detail/1887

いまだにシューズ難民な私。ひとつめはRWSでキミノちゃんおすすめのHOKAマファテを。これは、シューズを試せるイベントがあって、ちょうど雨上がりだったんだけど、さすがのグリップ力で即、購入。ヨーロッパならスポルティバとかしっかりしたシューズが欲しいけど、国内ならスピードゴート履いてる人が多いかな。

TORの時はスポルティバ直営店で、現地購入。足がむくむだろう、とスポルティバでひとめぼれしたシューズを2サイズ大きいサイズを買ったら、なんと。いつも坐骨神経で足がしびれると思ってたけど、単に足全体を圧迫されていただけなのか、、、?普段、春〜秋はチリツモは裸足で歩いているからか、と思いつつ、普段履きは、もうVIVOのシューズ履いてから快適すぎて、コンバースとかも全部捨てました。UTMF、阿蘇はサロモンエスラボで。あれはあれで良かったけど。なんか良いトレランシューズに出会えないかな。

フラスク

*ネイサン
https://www.shop-rws.jp/products/detail/2245

*RWSオリジナル スポーツボトル
https://www.shop-rws.jp/products/detail/1814

*プラティパス(これ絶対必須!)

TDSやUTMBは、ポールを使うので、このストロータイプが便利なんだけど、毎回、ストローを切ってくるのを忘れて顔に当たると言う、、、
でも、ポールなしのUTMFとかならハードボトルにするかもね。最近、身内で大人気のRWSのスポーツボトル(ハードタイプ)を初めて使ったけど、これボトル押したら水が出るんだね。TORの時に生理貧血のプチ高山病で、水を吸うのすら呼吸困難だったので、あの時これが欲しかった、、、苦笑
LB100のボラでも、圧倒的にこのボトルもしくはオスプレイ(これが廃盤になったのでRWSで商品化されたそうな)を使ってる人が多くて、本人はもちろん、ボラとしては、ドリンクの補給しやすい神ボトル!(サロモンとか口が細くて入れるの難しいの!笑)あ、ネイサンのボトルは、カパッと開くタイプになったみたいね。それも便利そうーーー
ハード、ソフトはホント好みだと思うけど、ソフトフラスクは、スタートまでの移動中の必ず予備水分としてプラティパスに0.5L水入れてます。UTMFもTDSも20kmエイドない場所とかあるし、近年の異常気象じゃ水1.0Lはリスキーすぎ。ほんま1.5は持ってね。脱水な人、いっぱい見たどw


カップ

*サロモン ソフトカップ
https://www.shop-rws.jp/products/detail/919

*シートゥサミット X-カップ 250ml
https://www.shop-rws.jp/products/detail/602

いつだったか、おやまの中で、ギリギリガールのブログ見てますー、カップ真似して買いましたー!なんて、知らない人に声かけてもらってびっくり(ありがとう)、だけど、ごめん、あのアルミカップ、実は熱いもの飲む時、持つとこ熱くなるんだよね。そうなると、やっぱりシリコンのジャバラかーーーー。日本のレースだとマイ皿は要らないので、普通のシリコンカップで事足りるかな。UTMBシリーズだと、こういうカップあるとエイド飯食べれます!

充電器(モバイルバッテリー)

CIO 「SMARTCOBY Pro 30W」
https://connectinternationalone.co.jp/cioproduct/mobilebattery/smartcoby/smartcoby-pro-30w/

個人的にマイブームな大阪守口市の企業、CIOの充電器がお気に入り。社長が若手で、毎週のように新しい商品が発売される面白い会社なんだけど、当時、10000mAhの高速充電器で、残量をパーセンテージ表示されているものってなかったと思う。品質もAnker並み、いまのところトラブル聞かず。ケーブルタイプと、ケーブルレス持ってるけど、ケーブルレスもほら、水滴どうこうでケーブル使えない時は、ホント便利。この高速充電の速さは感動。でも、これ買ったのだいぶ前なので、また更に軽量モデル出てるね。

その他

ポール:ブラックダイヤモンド
帽子:ティートン、マイルストーン
手袋:サロモン(廃盤)
防寒着:パタゴニア キャプリーン
サングラス:オークリー
時計:coros vartix2 
今買うなら、apex2かな。でもUTMFやUTMBの時は時計動かしてません。そしてTDSの時はノーマル設定で電池切れ、距離がわからなくなるオチ。笑
手ぬぐい
なるほどシガイチや、TORでガンバフンバくん手ぬぐい使ってる人がいて、私もやっと買ったけど、普通の手ぬぐいより、スポーツ手ぬぐいの方が、2、30cm長いから、ほっかむりするには便利かもー!
https://www.shop-rws.jp/products/detail/2093

こんなもんでしょーか!
補給食やTORのことも書きたいけど、ボリューミーすぎたね。笑
あなたのチャレンジを、心より応援します!



#トレイルランニング #100マイル #UTMF #FUJI #UTMB #TOR
#ギリギリガールの100マイル



この世界は愛と優しさで溢れている。BASHARのワクワクの法則の人生実験をしながら、あの頃の私に伝えたいことを発信していきます!