見出し画像

【 撃沈 】なぬっ!? 低評価レビューついとるやんけぇぇ!!!



こんにちは、もふねこです。

今回は、Kindle出版されてる方からすると、
「う”っ…」となる内容かもしれません。


Kindle作家が、最も恐れること
ランキング第1位は…!

「 低評価レビューがつくこと 」 (チーン…)

そう、これみんな心が折れるんですよねぇ…。

オワタ\(^o^)/


1.ハンパない破壊力

ガーン



この「低評価レビュー」の一撃で、
世のKindle作家の戦闘力をゼロに、
いや、マイナスにするほどの
恐ろしい破壊力。

何冊も出版している
ベテランKindle作家さんなら、
1度は経験したことがあるかも?ですね。

で、私も喰らいました。


note 低評価レビュー2


「 …そっか…そういう意見もあるのか…。」

「 私の中では、その時のベストを尽くして作ったけど、
    その読者さんには満足してもらえなかったかぁ…。 」

「 今回は、そのような気持ちにさせてしまって申し訳ない。
    でも、ここで腐らず、次に生かそう。

そう素直に反省し、謙虚に受け止めます。


▼ たとえばコチラの本。
ベストセラーを維持している作品です。
(時々、追い抜かれますが、また返り咲く…のくり返し)

「涙が出るくらいイイ本だった」という声もあれば、
「お金を払うに値しない」という声もあります。


確かに、ご期待にお応えできなかったことに関しては
反省して今後に生かしていかねばなりませんね。

画像1

2.あの北川景子でも「ブス」「短足」呼ばわりされるんだぜ…!

その顔で?


ただ、10冊出版してみて気づいたのは…
「 万人ウケする作品を作るのは不可能 」
だということ。

「 おまえの本はクソなんだよぉぉ!!!!!!! 」

と言われてしまえば、
そこまでなんですがw
( すみません、精進します )


作品に対する解釈は、
本当にそれぞれです。


たとえば、

「 シン・エヴァンゲリオン劇場版 」

「うわぁ…ヤバイ…めっちゃ感動した…!」という人もいれば、
「は?なんなん、意味がわからん、おもんない」という人もいる。


日本女性が選ぶ「 なりたい顔ランキング1位 」の北川景子さん


「美人」「可愛い」「神」
「生まれ変わるならあの顔」「細い」という
プラスの意見もあれば…


「ブス」「どうせ整形」
「あの鼻がキラい」「短足でスタイル悪い」
というマイナスの意見もあるワケです…。(泣)

(ちなみに私は北川景子さん大好き)

画像13


逆もあります。

最近、メルカリで見かけた、ナゾの出品物。

「 セミの抜け殻 153個セット 」 販売価格 4500円。

しかも、売り切れ…!

セミの抜け殻って、売れるんかーーい…(驚)!www


人によって「価値」ってそれぞれですね。
その商品に価値を見出す人もいれば、
そうでない人もいる。


偉そうなこと言っちゃいましたが、

結局は全員に気に入ってもらえることって、むずかしいんです。


画像2

3.他人の失敗は大げさに笑いたい。でも自分の失敗は隠したい。

笑う


心理学者がある実験をしたところ、人間は

「 ポジティブな情報より、ネガティブな情報を重視する 」

ということがわかりました。

生存本能によるものですね。

ネガティブな情報は、
ポジティブな情報の
倍以上のインパクトを与えます。


やっぱ人間だれもが、
自分の恥ずかしいことや、
失敗って他人に見られたくない
ですよね。


だけど、こんな気持ちになることありません?

自分は恥ずかしい思いをしたくないけど…
他人の不幸は喜びたい、
他人の恥ずかしい失敗は笑いたい

こういう気持ち、人間なら
誰しも持ったことあると思います。

つまり、

「 他人の失敗は思い切り笑いたい。でも自分の失敗は隠したい。 」

特に日本なんかは「失敗は恥」
って風潮が強いので、余計そうかもです。

現代人の幸福の定義って、
相対的なものですよね。

「他人と比べて自分はどうか?」という基準で、
幸福という定義がなされているように思います。


たとえば、

私はあの人より年収が高いから幸せとか、
私はあの人より太っているから不幸だとか。

そういう基準で、
幸せか、不幸せかを決めますよね。


だからこそ、

「 自分は恥ずかしい思いをしたくない、かっこ悪いところ見せたくない 」

って思っちゃうもの。

しかーーーーし!!!

だからこそ、
「そこにチャンスがある」と
教えてくれた人もいたんです。

画像3

4.自分の失敗と恥をさらけだすことで救われる人がいる

なぐさめる


私が昔、働いていた会社の社長に
いわれた言葉があります。


いつも芸能人とわちゃわちゃされてる
凄い社長さんなんですがw

接客業だったんですけど、

「 自分から進んで恥ずかしい思いをしなさい 」
「 その恥ずかしい経験を、自分からお客さんに話せるようになりなさい 」

と。

( えぇ~…そんなんイヤだよ… )

20代半ばの頃の私は、そう思っていました。


しかし、その言葉のウラ側にあったものは…

・「失敗」「恥」は、一番の共感ポイントになる。
・恥をかくことで、つまらないプライドを捨て去ることができる。
・自分が恥をさらけ出すことで、相手も心をオープンにしやすくなる。


今お世話になっている先生にも
同じようなことを言われました。


「低評価がつきました」と報告したら、

「 あぁ、そう。いいんじゃない?どんどん失敗した方が成長するよ 」
「 確かに改善と努力は必要だけど、何を聞いても言われても、
心が動かなくなるようになる
のがベストだね! 」
「 たくさん嫌われたほうがいいよ!ww 」    ← どういうことだよ ww

優しいのか厳しいのか…わからない(笑)!


でも、私が失敗しても、
その失敗を許し、チャンスを与え、
見守ってくれる先生には感謝です。


私の稚拙な作品を読んでくれる読者さん、
アドバイスや励ましの声をかけてくれる
Kindle作家さんには感謝してもしきれません。

いろんな方々のおかげで「もふねこ」
という人間が成り立っているなと感じます。

画像4

5.人間はまちがいと矛盾だらけの生き物

すみません

人は、私も含めて、
みんな間違いを犯すし、
矛盾した行動をする生き物
です。


それでも許して、

「 失敗してもいい、恥ずかしい思いをしてもいい。
それで成長できるならぜんぜんOKじゃん。 」

と、チャンスを与えられる人間でありたいですね。


それこそが、真に求められる
優れたリーダーではないかと思うのです。


今は自分ができる最大限の力で、
行動していても、来年になって
この記事をみたときに、

「うわぁ…1年前の自分、ヒドいな…」

と感じるかもしれません。


それと同時に、

「1年前と比べて、成長したんだなぁ」

と感じるかもしれません。
(そう思えるように頑張ります…!)


これからも私の恥や失敗を、
このnoteでさらしていくと思いますがw


これを読んでくださったあなたが、

「そっかぁ、みんなそれなりに、やらかしながら生きてんだな~」

そんな気持ちになってくれたら嬉しいです。


◆まとめ

・ 低評価レビューは「 Kindle作家あるある現象 
・ 自分なりに努力しつつ、腐らず継続しよう
・ みんなに気に入ってもらうことは不可能
・ 価値を感じるものはそれぞれ
・ 「 他人の失敗は笑いたい、でも自分の失敗は知られたくない 」のが人間
・ 人間の幸せの定義は、相対的なもの
・ 自分の失敗、恥をさらすことで救われる人もいる
・ 人間はまちがい矛盾だらけの生き物
・ だからこそ、お互いに許して、見守る姿勢が必要


私は自他も認める「変人」です。

もしこの記事を読んでいるあなたが、
心細さや、淋しさ、自信を失ってしまっているのなら、
ぜひ気軽に声をかけてもらえればと思います^^

一緒にがんばりましょう!

お仲間大歓迎です!

それではまた♪


▼ もふねこってこんな人ですww ▼



▼ Kindle出版する人の必須ツール! ▼

Kindle Unlimitedなら、200万冊以上の有料本が読み放題!
30日間の無料体験ができるから安心です♪

Kindleアフィリバナー画像

私もKindle Unlimitedに入っています♪

1冊ずつ購入すると「損」しちゃうけど、
これなら元が取れるのでオススメです!

チェックしてみてくださいね ♪


▼もふねこ出版のKindle本はこちら!▼

Kindle本バナー2

#Kindle #Kindle本 #Kindle出版 #Kindle電子書籍 #Kindle本出版 #電子書籍 #電子書籍出版 #電子書籍の作り方 #Kindle作家 #Kindle_Unlimited #KDP #KDP電子書籍 #Kindle仲間 #キンドル #キンドル出版 #キンドル本 #電子出版 #副業 #副収入 #在宅副業 #ネット副業 #印税#kindle仲間 #出版したい #Kindle作家 #自動収入 #自己実現 #自己表現 #生きた証 #はじめまして #note #興味 #貢献 #風の時代 #standfm #スタエフ #スタンドエフエム #スタエフやろうぜ #戦略 #売る方法 #売れる法則 #興味 #インパクト #ネットビジネス #反応率 #注目 #マーケティング #レビュー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?