マガジンのカバー画像

日刊『踊る毎日5』

190
日刊『踊る毎日。』シリーズ5。 歌うように生きて、踊るような毎日。
運営しているクリエイター

2019年3月の記事一覧

『ドナウ川のさざなみ。』
今日は、はじめてマリンバのコンサートに行きました。ホールに漂う最後の和音の響き、あの踊るようなステップ、頭の中に音楽が流れている、音楽の大波に身を任せる姿は、忘れられない。
ああ、こうやって二胡を弾けばいいんだわ、と影響を受けた日。

『ねこバカ いぬバカ。』
本日読んだ本。
考え方や思考が近いのか、どの著書を読んでも共感し、好感を持っている作家さんの一人。養老孟司さんの愛猫をみつめる眼差しがとても優しくて。

『土鍋ごはん。』
土鍋でごはんを炊くときの香りがすき。
玄米ごはんは、本当においしい。
昆布出汁で一合炊く。おかずが中華のときは、鶏ガラスープで炊いたりします。
わたしのお気に入りの土鍋。

『バラの花束。』

花が大好きなので、うちに来られる方は、手土産に、お花を持ってきてくださる方が多い。最近は、スイートピーをいただくことが多かったので、バラの花は久しぶりです。
そういえば、10代、20代の頃は、お誕生日はきまって、バラの花束か、カサブランカだったな。*

『一年は長い。』

誕生日になって感じたことは、一年は長い。
昨年の今頃はこれをしていたな、と思い出した時、
「一年前なの?二年前ではなくて?」と思いました。
30代はあっという間、なんてことはありません。私は20代も長く、30歳になった時、60歳じゃなくて?と思いましたもの。