なんじゃこりゃ?土鍋で炊いたら、黄色いご飯になった‼️

まるで、サフランライス!

こんな失敗って、なかなかないんじゃない?

前日に炊いた時、火加減強すぎて、焦げついたのが、なかなかとれず、重曹で一晩中つけといたせいだろうか。
よく洗ったんだけど、焦げもまだ残っていたから、それかも。

恐る恐る食べてみたら、麦茶の味がする😱

数ある、失敗談でも、これは上位のランクに入るだろう。せっかくの新米。4合も炊いたのに・・・

もう一度、よぉく洗って、炊き

もっとみる
え!まじか。嬉しいです!
2

新米来たー❣️

すっかり涼しくなってきました。この時期、毎年、夫の実家から新米を頂きます。(農家じゃありませんが、自宅用を買う時に、我が家の分も買ってくださるんです。ありがたや〜。)

新米は、どうやって食べるのが1番美味しい?

ここはやはり土鍋でしょう!ということで、土鍋登場。

まずは洗ったお米を30分くらいボールで浸水。

いったん水をきってから土鍋に入れて、今回は2合だったので、430mlくらいお水をい

もっとみる
スキありがとうございます😊

土鍋でご飯を炊くということ

土鍋でご飯を炊くのが好きだ。
土鍋でご飯を炊くというのは、この記事でも書いたが「料理はおおらかに」とまさに最高峰だと思っている。

私が土鍋でごはんを炊くようになったわけと、その魅力を少しだけ…。

***

私はご飯を白いまま食べられない。

炊飯器を開けた時に香る炊き立ての匂いも小さい頃から苦手だった。

というかとにかく食事というものが苦手で、舌の上にのる味や食感そうものに敏感だったのだと思

もっとみる
とっても嬉しいです!らぶです!
4

「美しいもの」という本から

「中をしっかり作る」話。

公園に本を読みに行った。
23区内にあるとは思えない古木のたくさんある公園で、魂が宿っているように思われる木がたくさんある。
いつも、「こんにちは」とそれぞれに挨拶しながら歩き、銀杏に手をかざして進む。

そんなことを思いながら、ベンチで
「白洲正子エッセイ集・美しいもの」
をひらくと、こんな文章が目に留まる。

私どもの次男が英国に留学していた時、友達と散歩に行った途

もっとみる
嬉しいです♡ありがとうございます!
21

9月8日(火)20時スタート!「日本文化スナック」ゲストは信楽の陶芸家篠原希さん!vol.11

2020年9月1日発売開始した「JOMONごはん鍋」。その作り手である信楽の陶芸家、篠原希(しのはらのぞむ)さんをゲストにお招きし、普段はなかなか聞くことのできない「土」の話「炎」の話をお伺いします。

こんにちは!和樂webディレクターの鳩です。

毎週火曜日20時から、ラジオ感覚でお送りしている和樂webの番組「日本文化スナック」。※オンラインスナックあらため名称を「ラジオ」に変更しました!9

もっとみる
バカバカしいことを真剣に!
19

土鍋があれば、長期停電の時でも安心。料理が苦手な初心者さんでもお米が炊けます!

貴方のご家庭では、ご飯を炊くには炊飯器を使っていますか?

今の時代、オール電化のご家庭も多くなっていますが、
少しだけ時代をさかのぼってみませんか?

我が家では、常に土鍋でご飯を炊いてます。

理由 その1 場所をとりません。

   その2 とても簡単

   その3 とにかく、うまい!

   その4 慣れれば煮物だって作れます

   その5 丸ごと洗えるので衛生的

   その6 長期

もっとみる
お?両想いかな?
5

大収穫!

生徒さんのお宅のお庭に作った、家庭菜園笑。

昨日はシソを収穫し、二十日大根、にんじんの間引きをしました。

で、手巻き寿司で乾杯笑。

裏庭の茗荷畑にも可愛らしい茗荷を摘んだり、お隣さんの園芸に詳しいマダムにお話を伺ったりでますますモチベーションが上がり、次は葉物を栽培しようということに。

先日はめちゃくちゃに蚊に刺されたけれど、お庭が整備されてきたせいか今回は大丈夫だったのにも驚いた。

もっとみる

ハリオのフタがガラスのご飯釜を五年使った感想

最近、ようやく炊飯器を買いました。
実はおうちに炊飯器がなかったのです。

今までどのようにご飯を炊いていたかと言うと、土鍋を使って、ガスでご飯を炊いていました。

その時に使っていた商品が、ハリオの「フタがガラスのご飯釜」です。

(おうちにある、ふたがガラスのご飯釜。長く愛用しています)

ハリオと言えば、何となく「コーヒー関連のガラス製品」を扱っているイメージが強いと思いますが、このような調

もっとみる
感謝!ありがとうございます!
10

土鍋DE炊き込みご飯

鴨肉の炊き込みご飯の作り方。

熊本のお米と京都の合鴨を使います。

食材もコラボレーションですね!
https://youtu.be/lxEyjBvaUr4

オンラインフェス後の抜け殻さん(笑)

2020年8月7日 浜松発で初開催のオンラインマルシェが開催されました!!

【土鍋から始まる「わ」になる暮らし!和暮らしの寺子屋】として
参加させていただいた【和暮らしの寺子屋 大矢貴恵】です!

オンラインでのイベントとは思えないくらい、ほんっとーに熱かった!!

準備の段階から、細部にわたるまで!
まさに!痒くなるだろう所までフォローしてくださるイベントなんてない‼️
と断言できるイベント。

もっとみる
私からも💕
2