見出し画像

2024年 9月 ひとりごと①

月曜日 雨→曇り

朝起きて、散歩に出たら、少し肌寒い。もう秋だな。
不意に、炊き込みご飯が食べたくなった。

今日からようやく子供達の本格的な学校が始まる。
子供にあるあるで、学校になると朝なかなか起きてこない。
なんとか送り出し、やれやれと思ったら、息子が水筒忘れた…
仕方ないので、水筒を学校まで持って行く。
やれやれだ。

今日は私にとって休日とする。

朝の家事を終えて、ゆっくりしようと思ったが、なぜが片付けのスイッチが入ってしまい、しかも配置換えもしてしまう。
明日植える玉ねぎの土の準備もしておく。
ようやくやることやって、ダラダラ時間だ。

見たかった、ドラマとYouTubeを堪能する。
もう、ダラダラする自分を許すことにした。これで、また、明日から頑張ろうという気持ちになる。それに明日から、冬野菜をたくさん植える。

夕方、私にとってショックな事が起きた。
子供達が、祖母の家でお菓子を盗んで食べていた。
私が、いつもは行かない、祖母の家に用事で行ったら、盗んで食べてるところを目撃した。しかも、そばに祖母がいるのに。
祖母は気づいてない。祖母もなめられたもんだ。
怒鳴りつけて怒りたかったが、その場を離れた。
子供達は固まっていた。

離れて、考えた。私はどうしたい?
子供達の体の事を思って、おやつは手作りしている。
しかし、それは私がやりたいこと。子供は市販のおやつを食べたい。
けど、子供がお友達の家に遊びに行くときや、外で食べる時はもらったら、市販のおやつはOKにしている。
それじゃダメなのか?
けど、今は市販のお菓子よりも、盗んで食べたことに対して、ものすごく悲しい。泥棒だ。

夜に、子供達と話し合おう

夕食
土鍋の炊き込みご飯(ひじき、切り干し大根、こんにゃく、油揚げ)、味噌汁(玉ねぎ、キャベツ)、かぼちゃの蒸し煮
子供用にきゅうりの味噌和え


火曜日 晴れ

朝散歩している間、もう少しで朝日が昇りそうだ。山が明るくなってきている。
日が昇るのがだんだんと遅くなってきている。
モヤモヤしている時は無心になるきたくなる。

昨日、夜、子供達と話し合った。
盗んで食べることは絶対に良くないこと。
伝わったかな。私のやり方で合っているのかな。何が正しいか分からない。けど、今の私の最大のベストはつくした。

今日は畑仕事。大事な玉ねぎの種を下ろす日。
慎重に下す。
無事に芽が出ますように。
そして、きゅうりの支柱を外した。まだ、地ばいきゅうりは元気だが、支柱にしたきゅうりはもう、枯れて実がならない。きゅうりさん、美味しいきゅうりをありがとうと感じながらら、後始末をした。
ここの場所、どうしよう。休ませようか、大根でも植えようか。
毎日、選択の日々だ。

お昼前に、お茶のお稽古の練習をした。
少しずつでも練習しておかないと。やる気のあるうちに。

子供達が学校から帰ってきた。昨日の一件で、おやつは
当分、おにぎり🍙しようと決めた。しかし、学校給食で、動物性を食べてきてるから、毒消の果物は必要だなと感じた。

息子が、今使ってる給食袋が小さいとのこと。余ってる生地があるので、給食袋を作ることにした。この作業、実は好き。先生はYouTube先生だ。ありがたい。1時間ほどで、紐通し前までできた。楽しい。

夕方は息子とマラソンの練習をした。
以前より走れた。やった!

夕食
土鍋ご飯、味噌汁(ネギ、とろろ昆布)、野菜にあんかけ炒め(かぼちゃ、玉ねぎ、きゅうり、生姜、ニンニク、葛粉)
子供用にきゅうりの胡麻和え

野菜のあんかけに入れたきゅうりは下ごしらえの塩揉みをしっかりとした。とてもおいしかった。


水曜日 晴れ

早朝は本当に秋らしくなる。長袖のシャツを着て散歩にです。空気が本当に秋だ。

最近子供達の忘れ物が多い。
家出てすぐに気づくからいいけど。
今日は娘は帽子、息子は靴下を履き忘れる。
どうしたら良いものか。
着替える場所の仕組みを変えるかな。
持っていく物リストを書いて、貼っておこうかな。

今日は、大根を植えようと思ったが、先に、小松菜と蕪を植えることにした。そして、小豆が生えている所の草もとった。小豆がすっきりとして、風通しが良くなった。
畑にある、よもぎもカットした。もう、よもぎが伸びすぎて倒れかけている。たくさんカットして、少し洗って干した。よもぎのお手当、腰湯、足湯用に使うためだ。

朝は清々しい気温だったが、日中は暑くなる。畑をしていて、汗がたくさんでる。

シャワーを浴びて、休憩。私、頑張ったなとここで感じる笑笑

今日は午後から買い物に出かける。自然食品店2件と、図書館、銀行、スーパだ。
帰ってきたら、息子のお迎えの時間になってしまった。
こうして、息子と歩く道。息子は必ず、手を繋いでくれる。その瞬間が本当に嬉しい。いつまで続くか分からないから、その瞬間を大事にしよう。

今日の夕食は冬瓜スープにした。
若杉流食養のレシピだ。冬瓜をきちんと下ごしらえをして、塩でじっくり炒める。味付けは塩と醤油のみ。
それなのに、本当に美味しいスープになる。
子供達は2回もおかわり。旦那用のスープがほんの少しになってしまった。
ご飯もおかわり。嬉しい限りだ。

夜は娘はバトミントン。
息子と私はよもぎのお手当をした。
息子は、甲状腺のお手当て。
私は目のアイシップ。よもぎのアイシップ本当に気持ちいい。
しかし、毎度のことながら、アイシップ、誰かにやってもらいたいな。

夕食
土鍋ご飯、冬瓜のスープ、野菜にあんかけ炒め(昨日の残り)、ゴーヤの佃煮


木曜日 晴れ

朝散歩をしていたら、知らないおじさんが、農道の真ん中に立って、東の山を見ていた。朝日が昇るのを待っているのかな。
初めて見かけるおじさんだ。近くに軽トラがあったから、この軽トラに乗って来たんだろうな。後ろに、鶏を🐓乗せている。
何のしてるおじさんなんだろう。

気持ちいい朝になってきたのに、子供達は本当に最近朝ダラダラが多い。今日も、イライラしてしまった。もう、こんなに散らかすのは悲しいと、子供達に訴えた。

今日の外仕事は、大根を植えること。
自家採取の大根と、今回固定種の店で買った大根の種と、3種類植えた。なかなか時間がかかり、お昼前になってしまった。
でも、無事に植えれて良かった。今日も日中は暑くなり、汗だくになってしまった。
まだ、大根の種余ってるので、明日も植えようと思った。
人参の🌱もようやく出てきた。春菊さんがちょっと調子が悪いな。

畑作業していたら、久しぶりに会う、近所のおばちゃんと話をする。
最近まで、夏バテしていて、やっと今日動こうという気持ちになったとのこと。
そー言えば、昨日行った、自然食品店のお客さんも夏バテしていたと話を聞いた。
夏に陰性なものを食べすぎると、今、夏バテくるのかなと感じた。あと台風の影響も。

畑仕事、意外に時間がかかり、よもぎも収穫しようと思ったが、今日はやめておく。

午後は、ゴーヤの佃煮を仕込んだ。
あと、10月に開催しようとしている、新生姜の保存食教室のことを考える。

それにしても、朝はあんなに涼しいのに、日中は暑い。
子供が帰ってきるし、クーラーをつけようとしたが、クーラーが壊れた。
まあ、いっか。外の風も気持ちいいし←夜には直った。

夕方、子供達とマラソン練習。このおかげで、夜は夢もほとんど見ず朝まで、熟睡できるかんじ。

夕食
土鍋ご飯、味噌汁(玉ねぎ、かぼちゃ、わかめ)、韓国風焼き海苔、塩揉みきゅうり、切り干し大根のはりはり漬け

韓国風焼き海苔と具とご飯を丸めて食べるだけで、メチャクチャ美味しい。


金曜日 晴れ 日中は暑い

最近目覚めが良い。
起きても、眠さが感じない。8月はなんだかんだ、起きても眠かった。
最近果物食べてないからかな。8月はスイカ🍉食べすぎたな。反省。

今日の畑は、草むしり。すごいことになっていた。地ばいきゅうりが埋もれていた。しかし、草むしりして、実が2つなっていたのに気づき、嬉しい。

今日は嬉しいことがあった。
無農薬の紅玉のりんご🍎が注文できた。週末に届く予定。
あと、真菰も予約注文できた。
栗🌰も手に入れることができた。
無農薬のレンコンが届いて、今年の秋初レンコンを食べれた。
食いしん坊の食べ物ばかりだけど、秋の食べ物が食べれるのがめちゃくちゃ嬉しい☺️

悲しい事もあった。
悲しいお別れ。あまりに突然に言葉が出ない。
辛い。

夕方、よもぎの足湯をした。
昨夜、足が火照っていたので。じんわりと汗をかき、スッキリ。

夕食
土鍋ごはん、味噌汁(小松菜、ネギ)、冬瓜と蓮根の葛煮、ゴーヤの佃煮
子供用にきゅうりのポン酢和え

今日の夕食、子供からお褒めの言葉を頂いた。ガッツポーズ!


土曜日 曇り

早朝に、大根さん見に行ったら、芽が出ていた。覆土した草を取り除く。人参さん、小松菜さん、蕪さん、玉ねぎさんの🌱もぼちぼち出始めてる。

今日は、予定がぎっしりだ。
午前中は、家事、子供のお昼弁当作り、息子とスケボー場へ。
午後は、子供とお茶のお稽古、夕方はお通夜。

娘が、午前中、バトミントンの練習。旦那も付き添う。
私は息子とスケボー場へ。
子供にはやりたいことをさせてあげたい。
今しかないから。応援したい。しかし、私は、スケボーを一緒にすることはできない。
ただ、やってる姿を見てるだけ。
その時間、何もせず、見てるだけ。
何か、本でも読みたいな、何かしたいなと感じるが。
この時間は何もしない時間とする。幸い、山に囲まれてるので、癒される。


スケボー場の眺め

汗だくになる息子。上手に出来ないと、嘆く。励ます。
頑張れ息子よ。

スケジュールをこなして、
夜は今年初の秋刀魚を炭で焼いて食べた。
秋刀魚、高くて2匹しか買えなかった。家族4人で2匹。でも、美味しかった。
外で、焼いたので、そのまま外で夜ご飯を食べた。
中学校の文化祭で花火が上がって、外で、見れてラッキー✌️
今この時間がとても有難いと感じた。
しかし、秋刀魚焼くのにケンカもした。
私がお通夜に行ってる間に、秋刀魚焼いておいてと旦那に頼んだが、私がお通夜に帰ってきたら、焼いてない‥‥
なぜ?
旦那は秋刀魚がどこにあるか分からなかったようだ。
私も伝えなかった。私も悪かった。
しかし!
台所の目立つところに、置いてあるになぜそれが目に入らぬか!と言いたい気分だった。
男の人は言わないと分からない。結婚して、学んだこと1つだ。

夕食
土鍋ご飯、すまし汁(ネギ、キャベツ)、焼き秋刀魚(すだちと大根おろしたっぷりかけて)、きゅうりとわかめのポン酢和え



日曜日 曇り、突然の大雨その後晴れる

朝起きて、朝焼けを見て、昨日のお通夜のことを思い出す。
何がおこるか、先のことは分からない。それでも生きていくしかない。
だからこそ、今一瞬を大切にしないと感じだ。
短くても長くても、死ぬ直前まで。
もし、明日我が子がいなくなるかもしれない。そんなことを思うと不安になる。しかし、構えは必要だと思った。

今日は娘の初めてのバトミントンの試合だ。
お弁当を作る。室内だし、暑いので、塩気を効かせた、梅干しおにぎりと味噌の焼きおにぎりを作る。きゅうりの漬物を添えて。

娘、バトミントン初試合。ボロ負けだった。
娘は悔しくて泣いていた。まだ、初めて4ヶ月だし、相手は中学生。けど、悔しくて泣く。
けど、すぐに、審判をしないといけなくて、一瞬で切り替えた娘はさすが、食養の子供だと感じた。
他の子はずっとメソメソしてる子もいた。

娘には良い体験だったな。
しかし、初めてのバトミントンの試合会場に行ったが、もう、遠足状態なんだな。
試合待ちしてる子供達は、ずっとおやつを食べてるのには驚いた。
そして、参加賞がカップラーメン。我が家はいらないな。

頑張った娘。
息子も応援と誰も遊んでくれないとすねていたが、息子も我慢して偉かった。

なんか、子供達に優しくできる。

夕食
貧乏ラーメン(ネギ、焼き海苔)、ニラと玉ねぎの醤油炒め
若杉ばあちゃんレシピ

日曜日の夕食は麺料理にしている。
何がいいかと聞いたら、子供たちはラーメンがいいと。ラーメンと言っても、素麺の麺だが。
塩と醤油と胡麻油と焼き海苔で本当に美味しい汁が作れる。
最近ラーメンのリクエスト多いな。
このラーメンに炒めた玉ねぎとニラを乗せると美味しい。



本日もお読みくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?