見出し画像

土鍋を絶対に触らなかった妻が、かまどさんでご飯を炊くようになったはなし

三保原屋本店は静岡の家庭用品専門店。創業は1687年といわれています。

私は家業で小売業を営んでおり、基幹店の「三保原屋本店」では家庭用品を扱っているので、色々な道具を買っては試しています。
また、店頭でのイベントをしたり、家でも実験をしたり。

そんな中で、妻は「絶対に土鍋に触らない」くらい、土鍋に対してハードルが高かったようですが、最近はいろんなものを土鍋で作るようになってきました。

三保原屋 本店 / 家庭文化用品 on Instagram: "長谷園さんの土鍋の実演販売を開催しています! とっても美味しそうな香りが店内に広がっています✨ 土鍋の実演は、1/20(土),21日(日)開催しております! 直接、土鍋に関する質問をして頂けますよ🎵 是非この機会にお越しください😊 #静岡 #shizuoka#shizuokasouvenir #暮らし #暮らしの道具 #暮らしを楽しむ #日々の暮らし #丁寧な暮らし #暮らしのコツ #シンプルライフ #おうち時間 #料理 #キッチン #キッチン雑貨 #kitchen #kitchendesign #毎日によりそう #三保原屋 #mihoharaya #三保原屋本店 #家庭用文化用品 #呉服町 #呉服町名店街 #長谷園#伊賀焼#土鍋#かまどさん #ビストロ蒸し鍋" 92 likes, 0 comments - mihoharaya_honten on January 19, 2024: www.instagram.com

家での分担

もともとは、基本的に土鍋で炊飯や料理をするのは私の仕事。

妻は土鍋にはタッチしないという明確な区分がありました。
①お店でのイベント
②家での土鍋ご飯
が続くうちに妻が「土鍋を使ってみよう」と思ったようです。

ついに炊飯へ

料理が得意とかではなかった妻が、なんで土鍋ご飯にしようと思ったのか??を、聞いてみました。

①きっかけ

お店での実演イベントを何回も見て
「こんなに簡単にできる!」
「土鍋で料理をすると、美味しいんだ!」
と、思い、興味を持ち始めたようです。

②思い切って炊飯

しばらく、いいなーと思う時期が続き・・。

私が炊いている姿を横目で見て、シミュレーション(?)を頭の中で繰り返し・・。
「よし!」という思い切ったタイミングで、かまどさんで炊飯。

前からやろうやろうという気持ちはあったようですが、決心がついてトライをしたそうです。

③やってみて

意外と簡単だ!と分かったようです。

身構えていたハードルを基準にすると、予想の1/3以下の実際の労力。
と、言ってました。
(もともとハードルがめちゃ高いタイプだったんだと思います。)

こんな簡単なら、もっと早く土鍋ご飯にトライをすればよかった。
と思ったようです。

私自身は、かまどさんでの炊飯は、「お湯を沸かすくらいの感じ」と思うことがあります。ただ、妻は急いで料理をしている中で「20分くらいお米をあらかじめ浸水させておくコト」がめんどくさいと思うこともあるようです。

このあたりは、やはり人によって、段取りや、イメージが違うと思うので差が出てくるところですね。

④テンションが上がる

土鍋でご飯を炊けるようになると、
●炊飯器よりもちゃんとご飯をつくった感があり
●満足度があがる
ようです。

かまどさんでの炊飯に慣れてしまえば、火加減が必要な土鍋・鍋での炊飯もできそうな気がしているようです。
ただ、最初はかまどさんが炊けたのは良かったみたいです。

最後に

最近は、子供の友達がくるタイミングでも、土鍋でご飯を炊いて出すようになっているようです。
(簡単で、料理っぽくなり、友達も喜んでくれるそうなので良かったです。)

もしも、土鍋での炊飯や、調理にハードルを感じていつつ。
土鍋に興味がある方がいらっしゃれば、何かのご参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?