見出し画像

8年ぶりの炊飯器、9万円の土鍋ご泡火炊きの感想

 私は久しく炊飯器を持たない生活を送っていた。持たない期間は8年くらいになっていただろうか。ホットクックを買う際、置き場所に悩み、炊飯器を手放すことにしたのだ。それ以来、ル・クルーゼなどの鍋で米を炊飯していた。
 特に不自由していなかったのだけれど、食事の中心はお米だよね、と思ったら、そのお米をもっとおいしく食べたいと思うようになった。そして専用の炊飯器で炊いてみたくなったのだ。

 購入したのはタイガーの土鍋ご泡火炊き。9万円もする高級品だ。

 はたしてこの炊飯器で炊いたお米はどれほどおいしいのだろう?

初めて炊いたときの私の感想

 あれ?こんなもん?
 おいしいのだけれど、びっくりするほどおいしい!まではいかなかった。
 これまでの鍋で炊いたお米が85点だとしたら、土鍋ご泡火炊きで炊いたお米は110点。少しおいしいという感じ。

子どもたちの反応

 小学生の子どもたちは、炊飯器でお米を炊くようにしてからよくお米を食べるようになった。土鍋ご泡火炊きで炊いたお米はお米がシャキッとしている。私は厳しめの点数をつけたけれど、おいしいことには違いない。子どもたちもそう思っていることに気付かされる行動だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?