マガジンのカバー画像

人生観

7
ダイエットとは関係ないけれど、海外でパーソナルトレーナーとして生きているからこそ見える日常生活での気付き。 科学的な知見、東洋医学の知見、解剖学、行動心理学、ジェンダー、文化、…
運営しているクリエイター

記事一覧

あなたの核にある「価値観」は何ですか?

あなたの核にある「価値観」は何ですか?

何だかずっと自分の生き方に満足できずにモヤモヤしていたり、よく人に振り回されてストレス溜まったり、自分の気持ちよりも人の意見を優先してばっかりで疲れてしまう人。

そんな人は、自分の軸となる価値観について考えたことがありますか?

◆今日のあなたの軸になっている価値観「自分軸」という言葉はいろいろな自己啓発の場で使い古されてますが、なんとなくボンヤリとしてて、分かっているようで分からない概念だった

もっとみる

「察して文化」と「怒ることでしか自分の気持ちを伝えられない人」

海外出てから何回も「日本の人って自分の本当の意見を言わずに納得した感じで会話を進めるのに、ある時突然爆発して怒り始めるよね、どうして?最初から嫌だって伝えてくれればその時に話し合えたのに」って話聞くんですけど、確かに「怒ることでしか自分の気持ちを伝えられない人」結構いるよね…

国や文化またいで色んな人からこの体験談聞く。「伝えてくれればいいのに」ってやつ。

日本の「察して文化」は日本の外ではダ

もっとみる

「小顔」や「鼻の高さ」を褒めるのは失礼。じゃあ、なんて褒めたらいいの?

よく日本の方に、「小顔でいいですね」「鼻が高くて素敵」って言うのは褒め言葉じゃなくて失礼だからやめてねって言うと「えぇ!じゃぁなんて褒めたらいいか分からない」って驚くのだけど、人に会っていきなり身体のパーツ褒めなきゃいけないと思ってるのがもう違う

会ってすぐ「太った?痩せた?」って聞く習慣がある人は感覚が鈍ってしまってるのだけど、人の身体のコメントするよりも「給料いくらになった?」って聞く方に強

もっとみる

国際女性デーのバズりから考えた「女性としての生きにくさ」

日本の外に出てから気づいた「女性の権利」についてツイートしたら、共感の嵐でびっくりしました。

日本に住んでる人と話しても「でも最近変わってきたよ〜」とか「日本のこと嫌いなの?」みたいなことしか言われなくて「違うんだ…!そういうことじゃないんだ…!一度外から見てみて欲しいんだ…!」と思ってました。

だけど、この反応見て「私だけじゃなかった」と確認できたのと、反応が色々面白くて視野が開けたので、

もっとみる
【まとめ】専門知識うんぬんの前に「人として」必須の基礎知識

【まとめ】専門知識うんぬんの前に「人として」必須の基礎知識

海外に出たいトレーナーは、英語やフィットネスの知識だけ勉強してたらダメだよ、という話

LGBTQ、人種、文化、ジェンダー、政治、社会問題あたりの話は基礎知識として必要。言葉や専門知識よりも「人として大切なこと」でつまずく方がダメージでかいからです。

スポーツ界では、例えば同性愛者を教えることもあるし(LGBTQ)、性を誇張する女性ユニフォーム規程が問題になったりする。

フィットネス界では、そ

もっとみる

優しさは「心に余白がある人」にしか配れない

「なんか最近余裕なくて」
「自分のことで必死で」
「人に優しくできてない」
って感じてる人が優先してやるべきなのは、人への態度を変えることよりも【自分の扱い】を変えること。
一回、思いっきり自分の幸せを充電することに集中した方がいい。優しさは心に余白がある人にしか配れないから。

余裕がない人は、息切れしながら必死に走り続けようとしてる人。止まり方を知らないの。ブレーキの効かない車で下り坂を運転し

もっとみる

【まとめ】電車で席を「譲らない」優しさの話

ロンドンの電車の中で50-60代くらいの婦人が立っていた。若い女性と、向かいに座っていた別の男性が「座りますか?」と声をかける。婦人は「ありがとう、大丈夫」と答えてそのまま立ち続けた

昔だったら私もすぐに譲ってた。でも今回はあえて声をかけなかった 。

その婦人が、真っ直ぐスラッと上を向いて立っていたし、顔色を見ても疲れているようには全く見えなかったから。だから「譲らないことも優しさかな」と判断

もっとみる