マガジンのカバー画像

ミカリュスの魔法の玉手箱

ミカリュス・ブルガリスの世界へようこそ。 ブログでは書けない深くて濃いお話をしています。 愛のある暮らしと地に足のついた精神世界、そしてお金のリテラシー、子育て・親育て、ライフワ… もっと読む
¥540 / 月
運営しているクリエイター

2017年12月の記事一覧

過去と未来の書き換え方 2

過去と未来の書き換え方 2

玉手箱の読者さんが日本からパリに来られることになったので、パリで一番美しいパサージュの『パサージュ・ヴィヴィエンヌ』のカフェでお会いすることになりました。

最近、急に寒くなって冷たい木枯らしが吹いているパリですが、ノエルのイルミネーションがあちこちで輝く冬のパリは1年で一番美しい季節です。

一緒にいただいたタルトタタン。

林檎のナチュラルな酸味と甘みがマッチしてとっても美味しかったです。

もっとみる
世界を飛び回るパイロットA (後編)

世界を飛び回るパイロットA (後編)

大好評のゴシップガール的『選ばなかった男たち』シリーズ。(笑)
第3弾は、パリのオシャレスポット、サンジェンマンデプレのカフェで出会った当時29歳のパイロットAの後編を書いてみようと思います。

第1回 選ばなかった男たち 医大生R

第2回 世界を飛び回るパイロットA (前編)

実はこのパイロットA君のことは、実は書きたくなったのです。

それは、私の人生の最大の黒歴史でして、封印したいくらい

もっとみる
結婚継続の秘密の鍵

結婚継続の秘密の鍵

今日は結婚について私の感じていることを書こうと思います。

一緒に暮らすということは、週末などのリラックスした時間だけを共有する恋人同士の時間とは違い、疲れているときも、虫の居所の悪いときも、ひとつ屋根の下に帰ってくるということですよね。

調子の悪いときは、相手がさりげなく言った一言が、琴線に触れてしまい、深く傷ついたり、売り言葉に買い言葉で、お互いに言ってはいけない一言を言ってしまったりするも

もっとみる
あなたの思考がなぜ現実化しないのか

あなたの思考がなぜ現実化しないのか

ヨガや瞑想、マインドフルネスなどがブームになっていることからわかるように、湧き出てくる思考から離れて、自分と対峙することの重要性が世の中に浸透してきました。

なぜ考えるのがダメなのでしょうか?

私たちは、昔からしっかり考えなさいと言われて育てられてきました。

考えなしでやってしまって、失敗すると、

だから言ったでしょ!

と、お母さんに叱られたりしましたよね。

感じることをやめて、考える

もっとみる
望む未来から赤い絨毯をおろす

望む未来から赤い絨毯をおろす

前回の玉手箱の記事では、お茶も出さずに一歩的にお話してしまってごめんなさい。

今日は、フランスのちょっと甘めのスパークリングワインをご用意しました。

アルコール分も7.5パーセントとワインやシャンパンの半分くらいですので、お酒が苦手な方も楽しんでいただければと思います。

泡のお供にプチ・シューはいかがですか。

中にチーズが入っている甘くないプチ・シューです。

ゆっくりアペリティフを楽しみ

もっとみる
願いが叶った理由(パートナー・仕事・子供のことなど)

願いが叶った理由(パートナー・仕事・子供のことなど)

こちらの記事で、8年前に書いた願い事の紙が出てきたことを書きました。

🔗 全ての願いが叶ったけれど December 10, 2017 23:03:59  
テーマ:気づき

レポート用紙にズラッと、パートナーのこと、働き方を含めたライフスタイルなど、箇条書きで、しかも非常に細かい希望まで書いてあるその紙に書かれていたことが、全部、きちんと、そのまま叶っていたのです。

特にパートナー

もっとみる
魔法の玉手箱の取り扱い説明書 noteの使い方など<2023年2月現在>

魔法の玉手箱の取り扱い説明書 noteの使い方など<2023年2月現在>

新しい購読者さんもたくさんいらしてくださったので、改めて、ミカリュスの魔法の玉手箱を発行しておりますのnoteの使い方を説明させていただきますね。

まずは、各マガジンの説明です。

🔗ミカリュスのメインページ

全ての記事とマガジンの一覧です。
フォローしていただくとミカリュスがnoteにアップした全ての記事の更新情報が届きます。

魔法の玉手箱以外のミカリュスの記事も全部読んでみたいと思って

もっとみる
幸せは訓練次第

幸せは訓練次第

皆さま、こんにちは。❤️

ミカリュスです。

魔法の玉手箱の購読者さまで、まだこちらの記事を読んでいらっしゃらない方がいらしてら、目を通しておいてくださいね。

特に最近、購読を始めてくださった方は、ぜひ読んでおいてくださいね。

幸せな人とそうでない人の違いって、持っているもの、住んでいる場所、家族構成(結婚している・していない・子供がいる・いない)などとは全く関係はありませんよね。

そして

もっとみる
朝のお肌ケアとデトックスと昨日の私

朝のお肌ケアとデトックスと昨日の私

最近の私のお気に入りのお肌ケアです。

タイムをお鍋に煮ながらその蒸気を顔に当てるだけの、お顔ミストサウナです。

こんな感じで、タイムを小鍋に入れてグツグツ煮ます。

頭からタオルをすっぽりと被って、蒸気が顔に集中するようにします。

この方法は、フランスの美容雑誌に、おばあちゃんの知恵として載っていました。

タイムには、こんな効能があります。

心への効能

集中力や記憶力をアップしたいとき

もっとみる