おひとりさまの通な時間のつぶし方 その3 -スパークリングワインとクラシック-

クラシックなんて聴かないよ!!というそこのあなた。
気持ちはよくわかります。長い、堅い、わからない。眠い。。

しかし!ちょっと一人で優雅な夜を過ごしたい、けど映画を見るのも違うな、、という日に、敢えてクラシックを聴いてみませんか、貴族な気分で。

酒と曲だけなら1500円、もう少し贅沢をするなら2000-3000円で優雅な時間の過ごし方を、コスパの良い酒と聴きやすいクラシック曲と共に紹介します。

もっとみる
ありがとうございます!

SPUMANTE BIANCO EXTRA DRY MAGIA FIORE / Vini Tonon

どうも、オーレジャパンスタッフUです。

いよいよ夏の暑さも厳しくなって参りました。

そんな中、少し早い時間から軽いおつまみとスパークリングワインをいただきました。

いただいたのは、北イタリア・ヴェネト州の造り手「ヴィニ・トノン」のスプマンテ。

「魔法の花」という名前を持ち、美しい花をあしらったエチケットで、辛口の白、甘口の白、甘口の赤の3種類のスパークリングワインがあります。

そのうちの

もっとみる

暑い夏は泡(スパークリングワイン)でしょう

毎日、溶けそうに暑いですね。
こんなに暑いとシュワっとしたものばかり飲んでしまいます。

毎日泡(=私的にはシャンパーニュ)が飲みたくなりますが、そうもいかないので、もっぱら炭酸水ばかりです。

そういえば、昔こんなことがありました。

とあるワイン会で、
「シャンパンってどうして泡がでるのでしょう」
と質問した初心者さんに対して、
少しワインが分かっている人が、答えていました。
「それは、炭酸を

もっとみる
スキありがとうございます!
6

シャンパーニュ(シャンパン)とスパークリングワインの違いとは?

Sommelier Due の3分で読めるワインコラム (初級①)

こんにちは! 2人のソムリエが運営するワインショップ Sommelier Due(ソムリエドゥーエ) のソムリエ T(以下T)と申します。ここでは2人がおすすめするワインの紹介やワインコラムなど、ワインについての様々な情報を、固い文章ではなく「ダラダラ」としゃべっていきたいと思います。

初回のノートは「シャンパーニュ(シャンパ

もっとみる

レストランの嗜み方 “オーダー”

まずは乾杯のドリンクからオーダーをしましょう。
食前酒(アペリティフ)は酸味やほのかな苦味のあるお酒が適しており、
食事の前に飲むことでアルコールが胃を刺激し、食事をより楽しめると考えられています。

発泡性ワインやシェリーが人気ですが、ビールもれっきとした食前酒でございます。

お酒が飲めない方のためにノンアルコールスパークリングワインを用意しているお店も増えてきております。

酸味の効いた辛口

もっとみる
“スキ”誠にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
3

たまにはこんなワインも

缶ワイン。

最近は缶のワインも見かけるようになりましたね。
缶だからって侮ることなかれ。
コチラ、瓶のものと同じように風味や味わいも充分感じられ、とても美味しかったです。

成城石井の缶ワイン。
白とロゼがあり、白はシャルドネ 、ロゼはカベルネ・ソーヴィニヨンです。
辛口でしっかり冷やして飲むのがオススメ。これからの季節にピッタリですよ。

成城石井のワインはリーファーコンテナできちんとした温度

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです♡
1

子どもが生まれたら、「自分で」買っておきたい名入れギフト

子どもが生まれると会社の同僚や、友人から出産祝いをいただきますよね。
中には名入れのアイテムもいただくことも。

名入れアイテムの代表格としてはこんなところ。

タオル

スタイ
おむつケーキ

「子どもへのお祝い」というイメージがあるので、プレゼントも必然的に子ども向けに。
当たり前といえば当たり前。

ただ、夫婦二人に対してのプレゼント・記念品も欲しくなったりするんですよね。

一生に数回し

もっとみる
ありがとうございます!
13

ラベンダーと爽やかなクレレット

日本では北海道でしか見られないと言っていいほど、ある意味で貴重な「ラベンダー」。
フランスではやや寒い北部でさえ雑草のように生えているのだが、やはり本拠地は南部プロバンスである。
あたり一面に咲き誇り、香りがよく、青空との対比が非常に美しいその光景を、つい先日初めて見に行ってみた。

麦わら帽子を被り(じゃないと黒髪は頭が焼けるほど熱くなる…)、サンダルを履き、今年15歳かつ走行距離約15万キロの

もっとみる