【台湾】高雄お勧めの観光スポット:駁二芸術特区

久しぶりに昨日(4月27日土曜日)高雄に戻りました。

ホテルは【駁二芸術特区】という高雄で最もアートな街のど真ん中にあります。ホテルを出たら目の前がこんな感じです!

駁二(バクジ)芸術特区は、最近自分の中で一番ヒットしている場所です。昔使われていた高雄港の倉庫をリノベーションし一般に開放してるところで、若いアーティスト達が展覧会を開いたり、アートなグッズやおしゃれ雑貨を販売するお店がたくさんあり、見てるだけでも楽しいです!美味しいレストランやパン屋さん、オシャレなカフェもたくさんあります!アート好きな人には特にお勧めの場所です!

駁二芸術特区には巨大な倉庫が25棟もあり、全部周ろうとすると徒歩で2時間程かかります。僕はサイクリングが趣味なので、自転車に乗ってうろうろするのが好きです。

自転車をレンタルできる場所もたくさんあるし、専用のサイクリングロードまで用意されてるので、観光客でも気軽にサイクリングできます!

あと、駁二藝術特区には日本でも有名なパイナップルケーキの専門店サニーヒルズ(微熱山丘 / SunnyHills)の高雄本店があります!数年前に原宿にもサニーヒルズの店舗ができましたよね。

実はさっきまで散策してたんですが、4月なのにすでに気温は30度超え、暑くて疲れたので、サニーヒルズに涼みに来ました。

サニーヒルズの外観です。

中に入ると席に案内され、自動的にパイナップルケーキ一個とお茶が運ばれてきます!

しかもこれ、無料なんです!今更ながら、すごいサービスですよね。

つまり、店内にいるお客さんは、全員、無銭飲食してるんです!でも試食したら商品を買って帰りなさい的なプレッシャーは一切ありません。さっき観察してたら9割くらいの人は試食したらそのまま出ていきました。僕もまだ1週間残ってるし、今日買ってもしょうがないので、とりあえず食べてそのまま出てきました!(笑)ごちそうさまです♪

サニーヒルズで涼んだ後、すぐ隣に古い倉庫をリノベーションしたカフェ【BEER TALK Cafe & Bar】があったので入ってみました!

ここはカフェとバーが一緒になったようなところで、店員さんによるとベルギービールを専門に扱っているとのことです。約40種類のベルギービール、スペインのリンゴ酒(アップルサイダー)のほか、普通のカフェメニューもあります。料理はパスタ、リゾット、ピザのほか、ビールに合いそうなドイツ料理やベルギー料理もいろいろあります。でもお腹が空いてなかったので、今日は普通にアイスコーヒーにしました(笑)でもかなり居心地が良くて、1時間以上ソファーに座り携帯をいじってました...

パブを出て、正面を見るとアートを発見!

近づいて見ると、昔の小学校の椅子を寄せ集めて作ったアート作品!

「駁二藝術特区」を歩いていると、よく突飛なアート作品が現れます!

これ、なんだかアメリカの映画のトランスフォーマー?な感じです...笑

倉庫の上の宇宙人(笑)と友人のビビアン。

もうちょっと散歩しました。

ミニSLに乗り倉庫群を周る3分程のコースもあり、子連れの観光客に大人気です。

倉庫群の外れには、すごく広い公園があります。歩いているだけで癒される気持ちのいいスペースです。

そういえば、歩くのが疲れたら「輕軌」(チン・ゴエ)と呼ばれる路面電車に乗って移動することもできます。日本語では、モノレールならぬ「ライトレール」と呼ばれているようです。

実はまだ全線開通していないのですが、駁二芸術特区の周囲はすでに完成しています!駁二芸術特区の端っこから端っこまで歩いたら1時間以上かかるところを、ライトレールに乗るとたった10分程で移動できてしまいます。しかもたったの10元(約40円)です!

ここ「駁二芸術特区」にはまだまだ見所がたくさんあるし書ききれないのですが、高雄にくる機会があったら、ぜひ行ってみてください!本当楽しいですよ。