東京駅から片道6時間かけて自転車に乗りに行った話

地元関西に住む友だちと東京在住のわたし。

昨年の春、どちらかが会いにいくのは何だか新鮮味に欠けるし、間にある新しい場所で落ち合おうと決まった1泊国内旅行。

行き先は岐阜県。初めての岐阜県だ。

当初、白川郷に行って高山の温泉で一泊の予定だったが、友人がどうしても行きたいところがあると言うという。

その名もレールマウンテンバイク「ガッタンゴー!!」だ。

ネーミングが既におもしろくて、どうして

もっとみる
スキありがとうございます☀️

摩周湖の呪い

僕は大学生だった頃、長期休みになると、いつも数週間仲間たちと自転車旅行をしていた。なんかその地にどうしても行きたいとか、自転車が好きで好きでたまらないとかそういう気持ちは別に無くて、ただわいわいしたかっただけだった。
同じ旅をした仲間の中には自転車旅行狂が必ず一人はいて、そういう人が必ずナイスなプランを計画して盛り上げてくれた。僕はただついていくだけの人だった。計画もしてみたが僕には全くセンスが無

もっとみる
読んでくれてありがとう!
2

おじいさんのサックスとともに歌うワンコ

まるで天国に住んでいるような虹色の鳥ケツァールやナマケモノなど豊かな自然を有するコスタリカ。海沿いを南北に走る国道が平坦なだけで、国土のほとんどが山道であるコスタリカを走りながら、なんだか他の中米の国々とは違う雰囲気を僕は感じていた気がする。

それはこの国が軍隊を持たない選択をし、その予算を社会福祉や教育、環境にあててきたという背景を僕が知って期待していたからだろうか。それともその国のもと生活す

もっとみる

Birthday Music Today 2020.9.25

★ディー・ディー・ワーウィック(Dee Dee Warwick, 1942.9.25 - 2008.10.18)誕生。ニュージャージー州出身のソウル・シンガー。ディオンヌ・ワーウィックの2つ下の妹。

“When Love Slips Away” 1969

★セシル・ウーマック(Cecil Dale Womack, 1947.9.25 - 2013.1.25)誕生。オハイオ州出身のソウル・シンガ

もっとみる
みなさんのご声援が頼りです!
6

油断したら死ぬ夏休み ep10

宿に帰るとみんなでアイス食ってごろごろ。

部族の若者たちは服を着ない。

正確には母がシャツを2枚しかリュックに入れて

なかったので洗濯して着替えが無いw

温泉どころ別府なのに、

宿の温泉が熱すぎて入れない

という地獄スペックw

さすが地獄温泉..........

熱すぎて誰も入れず。

僕も結局部屋にあるシャワーで就寝。

翌朝1人4時に起床してこの二日間の疲労を確かめる。

朝の

もっとみる
すいません、妻を愛しています!
16

1泊2日奥多摩サイクリング 『山と湖と滝とカフェ』

こんにちは、お久しぶりです。

東京都の西の果て「奥多摩」にサイクリングに行ってきました。特に何があるというわけではないのでひと言で何が良かったかと聞かれると困っちゃうんですが、それなりに楽しかったのでダラダラと書いてみようと思います。

1日目 さいたま→吉祥寺→青梅→古里

・総距離 78.3km  獲得標高 8048m(??????)

・チャリ乗りのルート計画ご用達だった「ルートラボ」がお

もっとみる
感謝ニエイト
5

古代と現代の断絶感が異常なエジプト人

何千年も後世に残す高度な建築技術を誇った古代エジプト人。
しかし現代エジプト人のクオリティは、、、

むしろ現代の家屋が遺跡に見える。

エジプトでの自転車走行は簡単ではない。
警察がついてきて、半強制的に車に乗せられて次の街まで護送されてしまうのだ。

1997年のルクソール事件で、テロリストによって日本人10人を含む58人の外国人観光客が殺された。
エジプトにとって観光収入はGDPの大きな割合

もっとみる

自転車ツーリング用のタイヤ

ツーリングの為のパーツやアイテムは、丈夫でトラブルが少ないものがいいと思う。

タイヤもその一つで1000キロ程で駄目になってしまうものもあれば、1万キロ以上走れるタイヤもある。

今日は、日本一周、海外長期ツーリング者や世界一周者御用達の定番のタイヤの紹介です。

シュワルベ社の「マラソン」タイヤ
***マラソン誕生エピソード****************
1981年自転車世界旅行を計画したラ

もっとみる

札幌-層雲峡

夏もそろそろ終わってしまう。

今年はロングライド、あまりできなかったな。

あ、4連休あるじゃん!

ということで、層雲峡まで、約200km走ってきました。

目的

来年の春休みに向けて絶賛計画中のキャノンボール。
それに向けた練習も兼ねてのロングライド。

層雲峡と言えば、紅葉の名所でもあります。
9月末ともなれば、葉も色付いているのではないか、という淡い期待も抱きつつ、層雲峡まで行きます。

もっとみる

僕のチャリ旅荷物のすべて

今回は僕が四国一周チャリ旅で持って行った荷物をすべて公開!!!

先に言っておきますが、あくまでぼく個人が持って行ったものです。「これをもっていったほうがいいよ」とか「もっとこうしたほうがいいよ」とかあることはわかっています。ですから僕のこの記事はあくまで参考程度にしてください。(ここでめっちゃ保険をかけておくスタイル)

自転車編と荷物編に分かれていて、自転車編が全部で6個、荷物編が全部で16個

もっとみる
伝えたいよう大きなサンキュー!
6