見出し画像

【フェリーで】そうだ北海道まで行こう。【0日目】

こんにちは、萩餅ぼたんです😊

前回、カナダ人の友人からの一言で思いついた北海道旅行。
いよいよ旅行の始まりです。

…と言いたいところですが、せっかくフェリーで船旅をしたのです。
今回は、フェリーでの様子を0日目として記事にしてみます。


✅フェリーに乗船するまで


お世話になったのは『商船三井さんふらわあ』というフェリーで、茨城県大洗と北海道苫小牧を結んでいます。

運行ダイヤは夕方便深夜便の2つで、所要時間は約18時間とほぼ1日かかります。移動時間はかかりますが、ピーク時期を外せばかなり安い値段で北海道までいけるので、時間に余裕がある方にはオススメかもしれません。

今回は深夜便を使うことにしました。

大洗港のフェリーターミナルです。
深夜なのでとても静か…
ネットで予約した番号を自動受付に入力して
乗船手続き完了!
自転車は乗用車と同じ入口から入ります。
写真右側の壁に自転車をくくり付けてもらいました。

✅船内はこんな感じ!


フェリー自体がとても大きいので、船内もかなりの広さです。
ビジネスホテルに泊っている感じで、必要最低限のものは揃っていました。

自室に向かう廊下。
人がすれ違えるくらいの幅はあります。
1部屋に4人のベッドスペース。
カーテンがあるのでプライバシーもばっちり!
荷物置き用の机。学校の机くらいの広さです。
部屋の窓からは太平洋を拝めます。
ホール(自販機コーナー) 
飲み物以外にもホットスナックがあるので食事もできます。
ホールの奥にはパブリックスペース。
海を見ながらのんびりくつろぎタイム(^^♪
フロントは営業時間中であれば
お土産や日用品なんかが買えます。
船外へも出られます。風が強いときは、
物が飛ばされないように注意してくださいね。
沈む夕日を眺める…。
これだけで幸せを感じられます。
フロントのテレビで現在地を確認できます。

写真以外にも、ゲームコーナーやお風呂もあります。

他に乗船していた人を見ていると、自前のクーラーボックスに氷やお酒を入れてきて酒盛りをしていたり、ダウンロードしていた動画を見ていたり、持ってきた本を読んでいたりと、思い思いの時間を過ごしているようでした。

暇つぶし用の娯楽を持ち込めば、案外快適に過ごせる場所でしたね。


✅楽しいことはあっという間に


ということで、私も外を眺めたり、ゲームをしたり、軽く昼寝をしたりとのんびりした時間を過ごしました。

そして出航から18時間後。
ついに苫小牧へ到着しました。

艦内のアナウンスにしたがって下船を行いますが、自転車は大型トラックや乗用車、バイクが全て出た後の出発となります。
出発する車を見ていると、さながら戦隊ロボの出撃シーンのように見えて面白かったです。

苫小牧のフェリーターミナル。
これから楽しませていただきます!

フェリーターミナルを出た後は、予約していた苫小牧駅前のビジネスホテルにチェックインしました。

時刻も8時を過ぎていたため、近くのスーパーで夕食と次の日の補給食を買い早めに就寝しました。

いよいよ明日からは大冒険の始まりです!
では、また次回の記事でお会いしましょう😊

こちらは続きです。気になったらご覧ください!


この記事が少しでもお役に立ちましたら、♡をしていただけたらとっても嬉しいです。さらにフォローしていただけたら、投稿の励みになります!
どうぞよろしくお願いします。

こちらは自己紹介記事です。
もし気になりましたら是非読んでみてください😊


いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集