見出し画像

日本は好き勝手な中国に対抗する力を見せる必要がある

8/2 アメリカの3指に入るとも言えるナンシー・ペロシ下院議員長が台湾を訪問し、その翌日8/3に台湾トップである蔡英文サイエイブン総統と話し合いをしました。

アメリカは個人の決定で台湾に行ったと言いましたが、それにしても中国の過激すぎる反応や対応から不文律というか現実の行動や言動から見えてきた裏付けがいくつかあります。

今回は3つ挙げてみます。

裏付け1 ペロシ氏がアメリカのNo3である事実に重きを置いている


ペロシ氏(82歳)は個人的な意志で台湾へ訪問したと公式発表しています。
ですが、政治に携わって35年、下院議長になって25年のキャリアを持つ彼女の影響力は非常に強いです。

まぁ上記個人的とは言っても政府専用機を使っているので個人的と言い切るのは上辺だけな気がするといった感じです。

大統領であるバイデン氏(79歳)の3歳年上でもあります。
更に対中戦略に積極的であることもあって中国は非常に強く警戒したんですね。

中国は台湾との貿易を一部停止し、ペロシ氏にも何らかの圧力をかけることを決定しています。


裏付け2 ペロシ氏訪台に対しての過剰な台湾を取り囲む軍事演習やミサイルまで撃つ反応から他の国がアメリカに合わせて台湾とコンタクトを取り始めて連携強化されることを恐れている


台湾を取り囲み大規模な軍事演習をしてそれをSNSに投稿して不満を訴えています。
ミサイルが台湾の上空を通過したことも大きなポイントです。

中国は台湾を一つの国として認めていないんですね。
どう考えても明らかにやりすぎな行為です。

裏付け3 日本のEEZにまでミサイルを飛ばしたことから日本を視野に入れている


ミサイルを飛ばしましたが、日本の影響圏にまでミサイルを飛ばしました。
これは完全に日本も標的の1つとして捉えている証拠です。
というよりも船やら何やらずっと日本の近くを中国の船が遊泳しまくっているのを日本は遺憾砲だけで済ましているのが異常です。

舐められすぎています。

日本が攻撃されても米国が守ってくれると考える人も多いでしょうが、日本や自衛隊が直接前線に出なかったとしても、少なからず米国兵が死にます。

米国兵の中にはただの兵士として仕事で来ている人もいるでしょうが、アニメドラゴンボール・NARUTO・ワンピースが好きな人もいるでしょうし、日本の京都奈良や地方の景観や、日本の料理や国民性、その他日本の何かしらに価値を感じて好きでいてくれる人も多く存在します。

そういう人たちの貴重な命のともし火が消されたあとで「なぜ実際に攻撃される前に対策をしなかったのか」と議論しても仕方ありません。

今こそ先にまず攻撃させないように防衛力(敵基地攻撃能力など)をしっかり装備して整備して見せつけて攻撃させないようにしなくてはなりません。

別に特別こちらから攻撃の為に出向けと言っているのではなく、日本ないしは台湾を攻撃させない為の準備をしようというだけの話です。
憲法改正して防衛力高めてこれからも台湾と仲良くやっていきつつ中国には牽制して適切な距離を置こうと言うだけの話です。

学校や職場でどうしても苦手だったり嫌な人がいる可能性はあるでしょう。
そういう時の対処法としては出来るだけ関わらないことが大事です。
関わるのはしょうがないとしてもその中でも最小限の関わりに留めることが精神防衛としてとても有効で有力な対抗手段です。
それでも無理なら逃げることも大事です。
その逃げ方は近しい人…いなければ各種相談センターやネットに手段や方法がいっぱい転がっています。

日本も台湾も土地なので逃げられません。
ですから精神的に適切な距離を置くしかないんです。

未然に防いだことに対して文句を言う人もいます。
人間は起きなかった悲劇を後々大きく評価することは少ないですから。
「そこまでやらなくてもいいだろう。それより日本国内の経済の為にお金を使うべきだ。ロシアにも中国にも言い分はあるし、下手に軍事力強化すると彼らを刺激してしまう。」
「中国との経済協力や貿易は切っても切れないんだからある程度は仕方ないし日本経済の為に我慢しよう。」
などと最もらしい変なことを言う人や政治家には注意が必要です。

すでにたった数日前に日本の影響圏に攻撃されているんですよ。

これが中国と逆の立場だったら中国はどうすると思いますか?
中国の人がいないとはいえ勢力圏に日本や台湾がミサイルを撃ち込んだらどうなるのか。
中国は制裁を繰り返して戦争準備を始め大規模な徴兵を始め猛烈に反発してくると思いませんか?
とても想像し易い絵が描けませんか。

日本も台湾も現実に攻撃させてはいけません。

今回はこんなところでノシ

メルカ

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,775件

#多様性を考える

27,944件

応援頂けると嬉しいです。 毎日書いてもっとスキ・フォローしてもらえるよう頑張ります(*'ω'*)