見出し画像

100の質問〜38問目を終えて〜

どうも、マットチャンことマット松永です。

【宝くじ】
今回の質問を終えて思った事は、「意外と似たパターンはあるのか?」ですね。
今回、質問されて初めて気付いたのですが、内容は違えど必要なキャラクターの性格が似てくるのかなと思いました。
ドラマのジャンルにもよるとは思うのですが。
似てしまうのは、王道パターンみたいなテンプレートがあってそこを軸に個性を出していってるのかなと感じました。
テンプレート付けないと見づらくなってしまうのでしょうか。世間って難しいですね。
もし、新しいテンプレートを見つけたら天才扱いされて給料爆上げでしょうか。夢ありますね。

【新しいテンプレート】
ドラマで続編が出てくるとかなり凄いとなるそうです。
今回のインタビューでも出てきました、『結婚できない男』も続編が放送されました。
しかし、続編が放送されるという事は、当然最初のドラマが良かったからです。そうなると、続編はそれを超えなければいけなくなり、同じレベルの続編が出来ても見る側からしたら弱く感じてしまうらしいです。
しかし『渡る世間は鬼ばかり』は何年も続編を繰り返してきました。
本当に凄いドラマだなと感じますし、さっき書いた新しいテンプレートを使ったドラマだと僕は思います。
それは長台詞です。カット数が圧倒的に少ない長尺カット。今でもたまにありますが、当時は少なかったと聞いています。
いろいろ言いましたが、結局ドラマ出たいです。

【ネガティブ思考タイム】
読んで頂きありがとうございます。
テンプレート、テンプレートと言っていましたが、そのテンプレートを生み出した人の気持ちを考えずに語ってしまい申し訳ありませんでした。
どんなに努力して生み出したテンプレートとも知らずに偉そうに語ってしまいました。
そんな僕に広辞苑ぐらい分厚い台本の、硬い側面の部分で頭を殴って下さい。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?