見出し画像

大切な人を大切にするための方法

大切な人を大切にすることは出来てますか?

無意識の内に大切な人を傷つけてしまっている人が多いです。

特に、いつも当たり前のように傍にいてくれる人を傷つけていることが多いんです。この状態が続くと、大切な人が去って行ったり大切な人と別れたり、人生で大きな存在を失ってしまいます。

~当たり前にあるものを ” 過小評価 ” し
 新しいものを"過大評価"する~

という、人の心理の観点から記事にしたので、大切な人を大切にしたいと思っている人に読んで欲しい内容になっています。


1.大切な人が離れていく原因

人は
 当たり前にあるものを ” 過小評価 ” し
 新しいものを"過大評価"する
という心理が働くことがあります。

この心理状態は、大切な人が離れていく原因なんです。

この言葉を聞いて「あっ」と思った人もいると思います。

例えば
・友達や恋人に悪口を言ってしまった
・恋人がいるのに、浮気をしてしまった
・友達との予定をドタキャンして、恋人との予定を入れてしまった
・親に干渉されることを嫌になり反発してしまった

どれも、過小評価過大評価という心理が一つの原因となって起こった出来事なんです。

特に、恋人がいるのに、浮気をしてしまったというのは恋人関係で悩まされる一つだと思います。

1年、2年と長く付き合っていると、恋人がいてくれることが当たり前になりますよね。付き合った最初の頃は、デートすることもワクワクしたり、一緒にいる時間が幸せと感じていたけど、長くなれば、ワクワクや幸せという感情が薄れてきた経験はありませんか?

当たり前の存在になると、最初程刺激がなくなり、安定した存在になるからなんです。安定することはいいことだけど、大切な人を過小評価していまうことが良くないんです。

過小評価してしまうと、ほかの新しい人と接する機会があった時に、刺激を強く感じて、当たり前の人よりも新しい人への感情が大きくなるんです。

その結果、浮気や不倫をして、本当に大切な人を傷つける結果になるんです。

2.本当に大切な人を大切にする方法(その1)
『大切な人がいなくなってしまった時のことを考える』

その方法は2つあります。

1つ目は
『大切な人がいなくなってしまった時のことを考える』

当たり前の存在だから、目の前からいなくなってしまうことを考えない人が多いんです。

「大切な人のことを考えなくなると、その人の存在が薄れてしまう」

例えば、
テスト勉強で一週間頑張ったら、テストの結果を残すことはできるが、その1か月後、2か月後に同じテストを受けたら、全くできず赤点以下になる可能性の方が高いと思います。

これは、勉強したことを使わなくなり、記憶が薄れてしまっているからですよね。

人との関係でも同じことが言えるんです。
中学生の頃に仲良かった友達がいて、高校から離れ離れになってしまったら、どれだけ仲良くても、その友達のことを思い出す機会は、日に日に減っていきますよね。高校で新しい友達が出来たら、その友達の存在が大きくなり、中学生の頃に仲良かった友達の存在は薄れてしまいますよね。

だから、
『大切な人のことを考えることが大切』なんです。

3.本当に大切な人を大切にする方法(その2)
『記念日や誕生日を特別な日にする』

2つ目の方法が
『記念日や誕生日を特別な日にする』

1つ目の大切な人のことを考えることが大切と関係しています。
仕事が忙しかったり、友達や家族との付き合いもあったりするので、大切な人のことを毎日考えることは難しいと思います。

だから、一年間の内の、数日は必ず『普段の日常とは違う、特別な日にする』ことで、大切な人の存在のありがたさや、優しさを感じることが出来ます。

その数日というのが、
・付き合った記念日
・結婚記念日
・誕生日
・クリスマス
・バレンタインデー・ホワイトデー
・ハロウィンなど

特別な日が多ければ多いほど良いですが、1つ2つでもいいんです。
大切な人のことを考える時間を作ることが、大切な人を大切にするということに繋がっているんです。

どれだけ忙しくても、誕生日と記念日だけは、旅行したり、高級な食事をしたり、プレゼントを贈ったりすることを忘れないで欲しいです。

4.まとめ

大切な人を失う原因
 『当たり前にあるものを ” 過小評価 ” し
 新しいものを"過大評価"する』

大切な人を大切にする方法
 『大切な人がいなくなってしまった時のことを考える』

大切な人を大切にする方法
 『記念日や誕生日を特別な日にする』

大切な人がいなくなってから後悔しないように、今近くにいてくれる人の大切さを想いかえすことに繋がると思うので、実際に行動にして欲しいです。

5.次回の投稿

『自分を失ってしまってから、自分を取り戻すまで』

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後に
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いつも、読んでいただきありがとうございます。

皆さんのスキ・フォロー・シェアが嬉しくて投稿の励みになっています。
また次回の投稿でお会いできるのを楽しみにしています。

Instagram、Twitterでも、心に響く言葉で幸せな毎日が送れることの手助けが出来ればと思って発信してますので、スキマ時間に覗いてくれると嬉しいです。
ではでは、あでゅ~

Instagram→@masao.821
https://www.instagram.com/masao.821/

Twitter→@masao_821
https://mobile.twitter.com/home

#毎日note #毎日投稿 #読書 #生き方 #最近の学び #自己啓発 #マインド #言葉の力 #継続は力なり #心の声 #必勝法 #1分の努力 #心を育てるカウンセラー #masao_821 #努力の方向性 #夢 #努力の方法 #学問への愛を語ろう #メンタル #生き方 #マインド #未来を変える #可能性は無限大 #人生 #言葉を話す #話し方 #不安 #青信号理論 #立ち止まる #自身 #思い込みの力 #セルフイメージ #自己成長の大学 #自分軸の作り方 #生活レベル #知らない #ネガティブ #やる気 #やる気を出す方法 #聞き上手 #話し方 #成長する人 #成長しない人 #成長とは #我慢に代わる私の選択肢

この記事が参加している募集

最近の学び

学問への愛を語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?