見出し画像

やる気が溢れて止まらなくなる方法

『"やる気"が出ないなぁ』『みんな"やる気"がないなぁ』って思う時はありませんか?

特に、人の上に立つ立場の人は、悩まされることの1つなのではないかと思います。1人1人に担当を振り分けるが、「全然やる気を持って取り組んでもらえない」「振り分けた担当に文句を言われる」など思い通りに進めることが出来ないこともありますよね。

上司、店長、チームリーダー、サークルや部活のキャプテンを任されている人が、自分の部下やメンバーや社員の『やる気』を上げることが出来る仕組みを学べる内容になっています。

0.やる気=心の炎

『やる気』と書いて『心の炎』と説く。
やる気とは感情の一つであるから、一気に高まることもあれば、すぐに失ってしまうこともある。炎が一気に盛り上がることもあれば、一気に消えてしまうのと同じと考えるとイメージが付きやすいですね。

その自分の感情を制御することが出来れば、安定して心の炎を燃やし続けることができます。

鬼滅の刃の煉獄さんの言葉を借りれば、『心を燃やせ』

心の炎が完全に消えてしまわないうちに、取り組んでみて欲しい仕組みがあります。それは、3つの柱で出来ています。この3つの柱が繋がればやる気の炎を爆発させることができます。

1つ目は『未来の共有』です。

1.未来の共有

やる気の第一歩は、『自分が成功している未来を想像』する。
簡単なことのようで出来ていない人が多いと思います。

あなたには理想とする人はいますか?
この人のようになりいたい」「あの人のようになりたい」と明確な自分物が存在していることが大事です。なぜなら、理想や想像ではなく『現実』であることで、自分の未来の姿を照らし合わせることができるからなんです。

さらには、その人になるために必要な、考え方や行動、性格、言葉遣いなどを真似することが出来るからです。人の経験の大切さは『人の経験を自分のものにする』の記事で紹介しているので参考にしてみて下さい。

成功している人の知識、仕組み、方法、マインドを知ることで、自分も同じ考え方をすることが出来れば、『その人と同じように自分も成功することが出来る』具体的なイメージが『やる気』に繋がります

ハッピーな未来が見えたら"やる気"になり、不安な未来が見えたらやる気を失ってしまいますよね。

だから、部下やメンバーへは先輩の幸せな姿や活躍して生き生きとしている姿を見せることが大事なんです。

2つ目は『アイディアと行動』です。

2.アイディアと行動

1でやる気を芽生えさせることが出来れば、自らアイディアを考え、それを実現しようと行動する力に繋がります。

誰かに指図されて、やりたくもないことに対してやる気を起こすことは難しいですよね。上司が担当を振り分けるのではなく、担当が何をやりたいのかを選ばせるということも良いと思います。

同じ業務をやるとしても、『やらされている』のと『自らやっている』でのは、意味が全然違います。あなたも、経験したことがあるのではないですか?

例えば、
会議のための会場設営をする時に、指名されてやらされると、『なんで自分がやらないといけないんだ』と思ってしまうが、『協力してくれる人はいるか』という助けて欲しい声をあげて、『自らやります』とやってくれる人は自分のやることで人を助けてあげられていると感じることで達成感や充実感を得られるんです。

だから、アイディアと行動をすることがやる気に繋がるんです。

3つ目は『承認からの承認』です。

3.承認からの承認

アイディアを出してくれた人のアイディアを承認することが大切です。

間違っても部下やメンバーが、自ら行動していることを絶対に否定してはいけません。否定されると、行動する意味を失ってしまうから、やる気を失うことに直結してしまいます。一人のアイディアを雑に扱うと周りのメンバーのやる気を失わせることにも繋がってしまいます。

アイディアを実践に反映させたら、良い結果が出ていることをその人の伝え、アイディアが良かったことを褒めることで、自分のアイディアが会社の利益に繋がっているという、やりがいに繋げることが出来ます。

だから、リーダーは自分の意見を通すことだけでなく、メンバー1人1人の意見に耳を傾け、アイディアや意見を取り入れる。そうすることで、1人1人の承認欲求が満たされ、また次も頑張れば貢献できる、『自分の考えでチームを変えられる』というやる気に大きく繋がる。

出たアイディアが良くない場合は、良いところを褒めて、悪いところの改善出来る思考法をアドバイスをすることで、アイディアの質を上げることと同時に、その人のアイディアを却下しないから否定されているという負の感情が生まれないということに繋がる。

これは、『相手にプレゼントを渡す』ということである。

人から言葉のプレゼントされて溢れている人は、幸せな気持ちになり、プレゼントされた言葉を自分の行動に生かすことができるんです。
貰った言葉をそのままにせず、自分のものにする大切さは『変われる人は10%しかいない』で紹介してるので参考にしてみて下さい。

4.まとめ

やる気とは『心の炎』であるから、考え方1つで爆発させられる。

その爆発させる仕組みは3つの柱で出来てる
1.未来の共有
2.アイディアと行動
3.承認からの承認

この柱をすべて満たした時、
『やる気のスパイラル』が完成し、『心の炎が豪華と化す』

5.次回の投稿

『アイドリング脳がアイディアを生む』をご紹介します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後に
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いつも、読んでいただきありがとうございます。

皆さんのスキ・フォロー・シェアが嬉しくて投稿の励みになっています。
また次回の投稿でお会いできるのを楽しみにしています。

Instagram、Twitterでも、心に響く言葉で幸せな毎日が送れることの手助けが出来ればと思って発信してますので、スキマ時間に覗いてくれると嬉しいです。
ではでは、あでゅ~

Instagram→@masao.821
https://www.instagram.com/masao.821/

Twitter→@masao_821
https://mobile.twitter.com/home

#毎日note #毎日投稿 #読書 #生き方 #最近の学び #自己啓発 #マインド #言葉の力 #継続は力なり #心の声 #必勝法 #1分の努力 #心を育てるカウンセラー #masao_821 #努力の方向性 #夢 #努力の方法 #学問への愛を語ろう #メンタル #生き方 #マインド #未来を変える #可能性は無限大 #人生 #言葉を話す #話し方 #不安 #青信号理論 #立ち止まる #自身 #思い込みの力 #セルフイメージ #自己成長の大学 #自分軸の作り方 #生活レベル #知らない #ネガティブ #やる気 #やる気を出す方法 #聞き上手 #話し方 #成長する人 #成長しない人 #成長とは #我慢に代わる私の選択肢

この記事が参加している募集

最近の学び

学問への愛を語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?