見出し画像

ポジティブとネガティブに善悪はない。

この世界には、さまざまな特徴を持った人が存在します。もちろん、ポジティブで社交的な人もいれば、ネガティブで消極的な人もいるでしょう。皆さんは、ポジティブとネガティブについてどのような考えを持っているでしょうか?

まず、世間一般的なポジティブとネガティブについての見解は、ポジティブは良いネガティブは悪いではないでしょうか?

少なからず、私が今まで見てきたニュースや本、出会ってきた人の意見では、この見解が多かった気がします。

どちらかというと私は、ネガティブ思考の方が強いので、過去に私も、学校や職場などでネガティブだといいことないからポジティブになった方がいいよと言われたことがあります。

ではなぜ、ポジティブは良いネガティブは悪いという考えになってしまったのか?おそらくそれは、1990年代にポジティブシンキングが流行り、たくさんのテレビや本でポジションシンキングがとりあげられ、ポジティブのいいところばかりが注目されてしまったからだと思います。

しかし、ポジティブが必ずしもいいとは限りません。例えば、ポジティブすぎて周りにうざがられることがあるかもしれませんし、大丈夫、大丈夫何とかなるとリスクを考えず突き進んだ結果、大ぽかを起こすかもしれません。何しろ疲れてしまうこともあるとと思います。

だからといってネガティブすぎるのも、暗すぎるあまり人が離れていってしまったり、上手く自分を表現できなかったり、苦しくなってしまったりするでしょう。

人は誰でも、落ち込むときもありますし、悩むことだってあります。なのでポジティブとネガティブには善悪はないと思います。


〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

いつもnoteを見ていただいて本当にありがとうございます😊

今回の記事で少しでも共感してもらえたら、スキ、コメント、フォローお待ちしてます!

反応してもらえたら単純に嬉しいです😆

スキやフォローしてくださったら、共感してくれた方の投稿も読みたいので、スキ、フォローさせていただきます🙇‍♂️

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

※SNSアカウント

【Twitter】

https://twitter.com/masayoshi_555

※タイトル写真の引用元と作成者

https://www.photo-ac.com/

https://www.photo-ac.com/profile/1246527


#ポジティブ #ネガティブ #光と闇 #子どもたちから学ぶこと #素直さ #元気 #感謝 #反省心 #笑顔 #真嘉 #masayoshi #note #毎日note #毎日更新 #毎日投稿 #真嘉 #継続 #成長 #日常 #日記 #記事 #エッセイ #尊敬 #音楽 #中村俊輔 #健康 #ご飯 #ねこ #夕日 #コラム #お金 #自己管理 #どん底 #どん底生活 #食べ物 #ライター #人生 #文章の難しいさ #感謝 #ありがとう #サッカー #ボランチ #仕事 #ビジネス

いただいたサポートはnoteの記事を書くための勉強費やさまざまなnoteクリエイターさんたちのnoteを購入させていただく費用に使わせて頂きます!!もし気に入っていただけたならサポートお願いします!!