見出し画像

、、、いないけど?

いつも読んでくださっている方はすでにお気づきだと思いますが、私ちょこっと?
おっちょこちょいの助なんです。

今までのやらかしエピソードは数しれず、やらかしをAB型らしくクールになかったことにしたり、、、
いや、周りの皆様に助けていただいて、なんとか生きています!!
長子なんて、「ママ〜またなのぉ?」みたいに呆れながらもカバーまでしてくれるまでに育ちました!

そんな私の子育て中のやらかしエピソードから、元夫が関わっているエピソードです。


その日は、次子の運動会でした。

最近の運動会は、合同ではなく、学年ごとだったり時間差だったりするのですが、人数が少くて寂しい面もありますが、一日がかりではないので、拘束時間も短いし、早朝から場所取りに並ばなくて良いし自分の子どもの演技を近くで観られるので、私はこっちの方が嬉しいと思っています!

次子の演技時間は午前10:40〜でした。一人で運動会の撮影は大変なので、私の妹を写真撮影隊として招集しました!

始まりが40分ですから、20分には集合していて!!
と頼んでいたので、妹はその時間よりも少し前に到着していました。

会場に着いて次子のクラス帽子の色が分からないし私達も見つけられなかったので、妹は仕方がなく園長のいるテントに聞きに行きました。

妹、「〇〇のクラス帽子の色を教えてもらえますか?」※〇〇には次子の名前が入ります。

先生、「〇〇さんですね、ちょっとお待ち下さい!」

ザワザワ
ザワザワザワザワ

ザワザワ
バタバタバタッ!!

妹、「どうかしましたか?」

先生、「、、、実は〇〇さん、まだ来てないんです、、、」

園長、「事情もあるし、もしかしたら何かあったのかもしれないですよね!?大丈夫かしら?何か聞いていませんか?」

妹、「え!?来てない!?今電話してみます!!」

そして私に電話をしました。

園長も先生方も元夫からのストーカー行為はご存知だったので、何かされたのではないか?と心配して下さっていたそうです。


言い訳、良いですか、、、?

実は、離婚しようと考えて元夫の家を出るまでの1年間、また、別居してからも、午後9時ぐらいから午前4時ぐらいまでの夜間の仕事をしていました。
昼間は幼稚園の送り迎えがあるので、長く働くことができなかったので、自宅でできる夜間勤務の仕事をしておりました。
次子が幼稚園に行く前なんて、朝から次子が起きているので、毎日仮眠しか取れなくて、一日2時間もまとめて寝ることが出来ない状態で、夜間働いて、朝長子を幼稚園へ送り、昼間は家事と次子の育児をし、夕方からは元夫の世話をし、ピアノ教室の仕事もして、ピアノの発表会の講師演奏の練習をして、(ずっとではないですが、発表会前の練習が地味に辛かったです。)
いつ倒れるのか?と恐怖の毎日でした。

なので長子に、「ママ少しだけ寝たいから、次子を見ていて、何かあったらすぐ起こして、お願いね。」と言ってリビングのソファーで仮眠をとる、、、
そんな生活をしてきていました。
元々正社員でもないですし、夜間の仕事はバイトなので、働かなければ給料がもらえないため、熱が出ようが仕事を休むことはしなかったです。
また別エピソードで、その時の私の生活をお話します。

別居してからも、元夫の世話はなくなりましたが、あまり生活は変わらず、でも次子が幼稚園に行っているので、お迎えまでの間は3時間ぐらいまとめて眠れるから、前よりはまし?かな?みたいな生活でした。

そんなこんなで、

寝不足でした。

せめて、運動会にお弁当があれば、確実に前日から準備をするのでこんなことをしでかす事はないのですが、お弁当もないし、なんなら集合時間もいつもの朝よりゆっくりで、、、

そうなんです。

寝坊したんです、、、

目覚ましも知らないうちに止めていたみたいで、、、

寝坊したんです。

妹からの電話で目覚め、まさか寝坊してるとは思っていない私は、

「どうしたの〜?」
なんてとぼけた感じで電話に出て、妹の焦る声の向こうで、どうやら運動会が始まっているような音が聞こえて、

やばっ!!やっちゃった!!
今何時!?

やばー30分!!

私、「急いでいく!!」
妹、「どのぐらい?もう始まるみたいだよ!次子のクラスが一番みたい」
私、「間に合わせる!!」
そういって電話を切ると、

起きろー!!と子どもを起こし体操服に着替えだけさせ、チャリの後ろに長子、前に次子を乗せ家を出発しました!
15分かかる道を5分で駆け抜け、そんな私達を応援してくれているかのようにすべての信号は青で、最後の坂をノンブレーキで降り、、、
ん!?今そこにいたの元夫か!?
、、、
いや、どーでもいい!!
今は次子を先生に届けるのが先!!

そして、

ザザザッ!!

と自転車を停めて、次子を降ろして先生に渡しました。

ちょうど次子のクラスが入場の為に並んでいるところでした。

私の息は少し上がっていましたが、撮影をしなければならないので、合流した妹と長子に撮影の場所の説明とカメラを渡し、皆で撮影をしました。

次子は寝起きなのに楽しく踊ったり走ったりしていたので、安心しました。

そんな次子を観ていると、元夫の存在を思い出しました。
そういえば、さっき間違いなくいたわ、、、

次子の演技が終わってから周りを確認しましたが見当たりませんでした。

とりあえず終わったけど、、、
なんだろ、疲れた、、、
自業自得だけど、、、疲れたわ、、、

後でよく考えると、先生方が次子のクラスの演技順を一番最後に変えてくださったのだと思います。
確か次子のクラスは、一番最初だったはずなのに、最後になっていて、だから本当は徒競走には間に合っていなかったはず、、、
順番を変えてくれていたから、間に合った?のだと思います。
本当に幼稚園の方々にはご心配、ご迷惑おかけしてしまいました。
私の寝坊のせいなのにありがとうございました。

妹も、園長や先生の前で電話をしていたので、
先生の、「あと、何分ぐらいで来られますか?」
の質問に、
「10分、、、いや!!姉は5分で来ますっ!!」
と答えて頑張ってくれていたそう、、、

確かに5分ぐらいで着いてる、、、

そんなこんなで、皆様からのご厚意のおかげで、無事次子の運動会に参加することができました。

運動会も終わり、妹と話していると、元夫がいたから証拠写真撮っておいたよ!
と言われました。

確認をすると、キャップを目深に被り、伊達メガネをして、マスクをして、いつもと同じ洋服を着て、カメラを構えて撮影をしている元夫の姿や電信柱の陰から撮影をしている元夫や園児に近づいて撮影をしている元夫が写っていました。
怪しいし、怖い、、、というかキモい!!!!

そして妹は、私に言いました。

「この写真、調停で使えるよ!すごく分かりやすいと思う!!」


「これさ、一見一所懸命子どもを撮影している良いパパに見えるでしょ?」
「でもね、この時次子はここにいないの!!お姉ちゃんが寝坊したから!!」
「つまりね、自分の子どもがどの子なのか分かっていないってこと!愛情がないってすごく分かりやすい証拠写真!!」
「色んな角度から、ズームしたりしてさ、近づいたりして頑張って撮影してるけど、、、」

「いないの!!そこに次子はいないの!!どこにもいないの!!」

私と長子と妹は、笑い転げながら家路につきました。

元夫は、一体誰を熱心に撮影していたのかな、、、?

美人の先生かしら?


https://note.com/mao0408/n/n8e3cfb1d59c9







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?